SONY α1vsNikon Z9のフラッグシップ対決

11月25日はNikonからZマウント専用望遠レンズ600mmf4が発売されました。 今月初め辺りに兄から注文しといてくれと委託され、何とか発売日に物が到着。 西日本には5本しか発送されなかったとか。 今後のNikonが気になりますな〜。 そしてその発売日前から僕は…

たまにはのんびりとしたしゅうまつを

土曜日は用事があったので野鳥撮影、釣り共にお休み。 でも目覚めてしまうので近くを散歩してきましたよ。 のんびりとした空気の中、秋から冬へと変わる色味を堪能してきました。 夕方にはカワセミ居ないかとフラフラしてきましたが丸一日と来なかったようで…

SILKY PIXという現像ソフトは俺の為にあるソフトだった件

パソコンの問題なのか、はたまたWindows11の問題なのかよくわかりませんが、Lightroomが使えなくなり早3ヶ月。 その間キャプチャーワンやルミナーAiを使用してみましたが、キャプチャーワンは良いのですが如何せん高過ぎでしょって。 そしてルミナーAiは安い…

月曜日は疲れる

高知遠征楽しかったな〜 相方とのツーショット 神戸に戻っても四万十川のリベンジで別の川へ 皆既月食撮ってみたり 娘のバスケの待ち時間にサクッと釣りをしてみたり 70cmは余裕でブッコ抜けるモンスタープラッガー最高 小さい 池のカワセミの様子を見に行っ…

高知遠征日記(ミサゴ2)

2日目以降は出が悪くなり始め、釣りに専念していましたね。 何となく原因はわかっているので対策を考えないといけない。 しかし朝と日中の気温差が激しく、モヤモヤの写真連発、まるでテレコン入れてるかのような立体感の無い写真ばかりになってしまいました…

高知遠征日記(ミサゴ)

高知到着した早朝の四万十川では霧が発生し、周辺が見え始めたのが9時過ぎた辺りからだったろうか。 霧の中を優雅に飛び回るミサゴも格好いいね。 ま、何よりこんなに自然の中でミサゴと戯れる事が出来る環境がとても素晴らしいぜ。

高知遠征日記

先週の水曜日の深夜に四万十川を目指して出発。 道中は相方竹やんと目を擦りながらひたすら走る。 僕が現地に到着したのが3日早朝の5時。 朝マズメ狙いで四万十川に入りますが潮位悪くて魚不在。 そのまま昼間はミサゴ撮影を堪能し、夕マズメに最調査するも…

10/29のカワセミ(メスカワ)

ここのオスが居なくなって以降、メスのカワセミが来るようになりました。 中々安定してはいないのですがこの日は良い日差しのタイミングで来てくれてラッキー♫ 朝からホバ祭りでα1なら100発100中で素晴らしいね。ま、多少コツは必要になりますがね。 見えな…

Gcraftのモンスタープラッガー872 MPB-782-TR(ビッグベイト78−3スペシャル)が到着

落ち鮎遠征に向けてタックル準備。 Amazonでスワイプして購入しようか悩んでいた時に俺の親指は素直に動いてしまいました。 Gcraftのモンスタープラッガー872(ビッグベイト78-3スペシャル)MPB-782-TR 竿を購入するのは何年振りでしょうかね? MSLB-912-TR…

ソフトなタックルが面白い

先日ダイワのタトゥーラというベイトリールの存在を知った事もあり気になったので釣具屋さんで触ってみた。 ちゃちい(笑) 関西弁でちゃちいとは「安っぽい」や「壊れやすそう」みたいな意味合いがあります。 でもそのちゃちい感じが何だか面白そう。 壊れた…

Gcraft MPB-782-TR〈ビッグベイト78-3スペシャル〉が発売開始

さーてボチボチ秋の荒食いシーズンに向けて準備を進めましょうかね。 と、思ってたら僕のハートにズキュンと来るもんをはっけーん! 以下ヒロポンさんから引用 初代782ビッグベイト 大型プラグを快適に操作する事に特化したシーバス専用ニューカテゴリー「モ…

ここ最近の猛禽類やカワセミ

今年は猛禽類の出が悪いように感じます。 良い時は7羽のミサゴも見かけるのですが翌日は一羽しか見ないとか当たり前。 いつものカワセミは世代交代を迎えメスの個体が陣取ろうとしています。 たまに別のメスも来ては直ぐに追い出される。 このメスカワも居着…

急な冷え込みに体は海へ

昨夜は竹やんと淡路島へ。 えらい冷え込んできましたね。皆様風邪を引かぬようにしてくだされ。 さてさて、世の中は3連休という事で島内はアングラーだらけ。 夜の島をウロウロするものの人、人、人… 最近のスマホは綺麗に撮れるもんだね シーバス探してウロ…

秋の気配

相方竹やんが妙に釣りに目覚め始めた今日この頃。 後輩も釣りに目覚めて、去年の9月から誘われ続け、それを断り続けて早1年。 本気で釣り行きたいですと言うので重い腰を上げタックル準備をして淡路島へ。 深夜に合流予定で先に僕と竹やん、そしてヒット&リ…

SONY α1のファームウエアVer1・31に更新してみた

6月にVer1・30になり、野鳥への瞳AFはカワセミに対して精度がかなり良くなり凄い進化だなと思っていましたがハヤブサには少し反応するようになったかと感じてました。 しかし今回のVer1.31はハヤブサに対してバリバリ瞳AFが効くもんだからたまらん!…

空の王者 イヌワシ(三ツ星に出会えた)

先月はまる一日雲の中だった伊吹山。もう二度と行かねぇぞ!とまで思ってしまう程の悔しさがありました(笑)そんな悔しさをバネに、名神高速道路の集中工事もあり、ここで行っとこうかと兄と向かう事に。金曜日の仕事を終わらせて、深夜0時出発(眠てぇ〜)深…

カワセミ絶好調!?(給餌まとめ)8/19

そりゃ半日で4500枚も撮ってたら厳選するのも大変。raw現像とかやってたら何日かかることやら(*´Д`)ハァハァとりあえずその時の幼鳥を残しておきましょう。途中一番子らしき♀カワも登場して小さな池に三羽のカワセミが飛び回っておりました。 SONY α1+SEL600F40…

カワセミ絶好調!?!?

本日早朝から撮影開始して11時前までの5時間。撮影枚数4500枚。やはり僕にはJPEGが向いていると気付きました(;´Д`)ハァハァRAW現像なんてしなくとも、JPEGで十分だな。そもそもRAW現像なんてしてたら何日かかるねん。とりあえず本日のホバリングやら水絡みだけ…

カワセミ絶好調!?

いよいよこの日がやってまいりました。そう大雨!!と、言うのはウソ。折角の休みなのに大雨。でも折角の休みなのでカメラとレンズ振り回しにいきました。今季カワセミの給餌が撮れて一安心。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ長くは続かない狩りの練習、いつ…

カワセミ絶不調Ⅲ 

天候悪い時は留まりものを綺麗に撮ろうと心に決めておりますw飛びものなんて撮れるかー!! SONY α1+SEL600F40GMでカワセミという貧果(笑)

カワセミ絶不調パートⅡ

暑さで集中力が保てませんな。最近はまたまた絞り優先モードで撮影して流し撮りとかで遊んでます。相変わらず水絡みは撮れない日々。そろそろ真面目に照準器使った撮影してみるべか?でも照準器頼りで撮影とかね。なんだかなーなのですよ。そんなアホな事し…

カワセミ絶不調

お盆のカワセミは絶不調。休憩しにきているだけみたいなね。んでも大きめの魚ゲットしたら持ち帰るのでまだ巣立ちしていない雛がいるのでしょう。知らんけど。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ思うようには撮れないね。

SONY α1でカワセミ

まだ餌を運ぶカワセミ。もう数日もすれば雛を連れてくるのかな?今年はどうなることやら。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ相変わらず水絡みの設定に悩まされる日々です。全てのシーンが撮りたいけど、一つの設定では無理がある。今後も引き続き課題となりそ…

遠く豆粒なミサゴ

最近はミサゴも不調。個体数が少なすぎて撮影が厳しい状況。 SONY α1+SEL600F40GMでミサゴ

SONY α1のカスタムボタンについて

シャッターボタンはAF設定でゾーントラッキング。親指AFはスポットMでトラッキング。AELボタンはカスタム設定で絞り優先を割り当ててます。今回はこのカスタムボタンにイラツイて仕方ないぜ。 ここから急停止 フレーム内でドンピシャ頂いたのですが、 途中AE…

飛び込まないカワセミ

現れたと思えば、まるで自分の人生を振り返りながら黄昏るようなカワセミ。飛び込むかと思ったら 飛び回るだけで飛び込まない 幼鳥現る 直ぐに追い出される 縄張り意識が高い そして奥の橋の下でチャポンと言ったと思えば SONY α1+SEL600F40GMでカワセミド…

Capture One と言う現像ソフト

パソコン壊れて修理から帰ってきたのですが、Windows11になって帰ってきた(笑)使い方も何となくわかるレベルで、さてLightroomで現像しようと再インストールしたのですが、画像選んで現像しようとしたら落ちる(泣)3回程アンインストール、インストールを繰…

SONY α1でカワセミ撮影

いよいよ夏本番。日中の気温も徐々に体温へと近付いてきましたね~(;´Д`)ハァハァ久しぶりにお会いする叔父さまも元気そうで良かった良かった。これから夏本番、皆様倒れないようにお気をつけ下さいませ。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ

夏の伊吹山は甘くない

7月22日の深夜から伊吹山目指して出陣。深夜3時過ぎに到着するものの濃霧で視界5m(笑)こりゃマズイな〜という予感は的中し、23日早朝からまる一日こんな状況が続いてしまいました(汗)濃霧というか雲の中妻に連絡して、もう一泊追加。しかし帰宅時間制限を…

ご無沙汰のハヤブサ(7月18日)

居ないだろうと思いつつ気になって行ってしまうのはあの頃の恋のような…ちゃうな。雛は分散して、たまーに通過するくらいのもんでした。一方、お父ちゃんハヤブサは常駐していてクマゼミを30分に一度捕食しておりました。いつもの定位置 100m先でテレコン無…