蒼い弾丸から最速の鳥へ

ボチボチ違うポイントでカワセミ探して徘徊。ミサゴの帰りに気になる池を何度か周りチェック。チョウトンボ発見 そして40m先にカワセミの若発見 しかし背景ゴチャりすきで 撮りにくいから反対側へ ここに居着いてくれるならNEWポイントやにゃ行動パターンを…

超至近距離ミサゴ

ミサゴ?あれれ?本当なら鷹の渡りを見に行く予定でしたが、久しぶりに訪れたポイントは工事の為立入禁止に(笑)やっちまったーと思いながらとりあえずミサゴ見に行くかとなったので移動。しかしミサゴの姿も見えずに嫌な予感。時間も9時前となりやばーい。ま…

連休のミサゴ

さてさて、カワセミの出も悪くなり、いくら設定試そうと試みても鳥が居なけりゃそうも行かず。ボチボチミサゴに切り替えようかと思いまして連休はミサゴを追い続けましたよ。しかし遠い所でダイブ。近くは通過のみ。しかと大気の揺らぎでモヤッた写真ばかり…

恥は一瞬、思い出は一生

本日9月16日は三女の誕生日。ここ数年、新型コロナウィルスの影響により、幼稚園や小学校ではイベントごとは無いに等しい状況。娘も幼稚園生活最後の誕生日か〜と思いながら、何か記憶に残る事は無いかなと。そして前日の晩から色々悩んだ結果。。。お花のプ…

日曜日のカワセミ

リセット後、土曜日もまともに撮れず。リズムが悪いのか、はたまた機材が壊れかけなのか。本日もブレ量産で微妙な写真ばかりですが載せておきましよう。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ結論ここのカワセミ撮影には一脚が有利ってこと。ただそれだけ。

日曜日のカワセミ

今日の撮影は昨日以上にイラツキが多い日となりましたね。暑いし人が多いしで集中力が保てません。集中力がもたないのは自分自身の弱さと言うことでまだまだ修業が必要なようです。とりあえずあまりにも酷かったのでカメラの設定を初期化。なんだかスッキリ…

土曜日のカワセミ

あっちゅー間の土日。 朝からカワセミに行こうか悩みましたが雨雲レーダー見て二度寝・・・ 6時に再度目覚ましで起きて、もう一度雨雲レーダー見てみるとボチボチいけそうな感じ。 ロングプレートに取り付けたハンドルの使用感もきになるしとりあえず出陣 SO…

夏の工作を楽しむ

さて昨日の撮影はロングプレート取り付け初出陣となりましたが、照準器の取り付け方法で悩んでおりました。何とかロングプレートにM4のタップを立てて、ステー取り付け。照準器はバッチリ見えやすくて無敵(;´Д`)ハァハァ!と、思っておりましたが肝心のカワセミ…

ワイド?ゾーン?スポット?

毎週α1に悩まされておりますよ。見事に水絡みが撮れずにストレスマックス。でもね、今日は色々と試したい事が試せて答えへ一歩近付いたと思うのですよ。え?勘違い?かもしれませんな。安定して撮れる設定とはなんぞや。α1ならなんでも撮れると思いながら現…

ご無沙汰のカワセミ撮影(と、言っても6日ぶり)

今朝も小雨混じりな天気予報。梅雨明けしたと思えばクソ暑い日々、そしてまた大雨の日々。ここ数年変な天候が続きますな〜。僕のカワセミ撮影も続きますよ〜。んなもんで今朝も6時スタート!暗いのでISO2000でSS1/1250f4 幸いピント来てくれました 計24枚 実…

お盆帰省からの

今年の盆休みはほぼ雨の休みとなりましたね。各地で水害も出ているようで。これ以上被害が出ませんように。家族でBBQ 娘と海で石投げそしてお盆最終日の帰路につく際は晴天(汗)そのまま帰宅して以前から狙っていた構図でチョウゲンボウが撮りたいと思い出…

8月13日のカワセミ

今朝はチョウゲンボウの様子を見に行こうかなと思い車停めたのですが雨足が早く、濡れてまで撮るのもな〜と思いそのままカワセミの様子見に変更。到着した際にはまだ来ていない状況でしたが三脚にカメラセットした瞬間目の前に飛んできて留まる。真後ろドア…

雨降る前のカワセミ撮影

ようやく追いついたー!本日は雨降り前のカワセミ撮影。到着するなり元気に飛び回っておりました。 手持ち撮影準備出来た時には退場してしまいましたが30分に一度は来てくれたのでチャンスは多かったのですが腕が追いつきませんわい。 久しぶりに池からのお…

今年3度目のイヌワシ遠征

深夜2時45分に伊吹山到着。そこから少し仮眠をとり、5時には機材を準備してイヌワシの動きを観察。時計が1時間経つにつれ「ピピ」っと知らせてくれる。朝日が登り始める 日差しがキツくて日焼けヤバそうしかしこの後大量の雲が覆い視界は20mといったところ。…

8月10日のチョウゲンボウ

あと2日程で秋雨前線の影響により雨の日が続く予報。早く帰宅して睡眠取っておこうと思うのですが気になるので仕方ない。そう、チョウゲンボウ(笑)ギャーギャー言うて鳴く 母ちゃんからの給餌 母ちゃんも羽がボロボロに 今年の若は3羽か 父ちゃんも羽がボロ…

8月10日のカワセミ

さて、下書きはしているのですがようやく追いついてきた(;´Д`)ハァハァこの日は夜から出発予定なので手短に撮影済ませて夜に備える、、予定。早朝のカワセミは周囲暗くて諦めモードですが、こんな時は絞り優先モード、ISO感度高めて4000スタート。シャッター速…

暴風と雨後と午後の部

娘達の子守りしながら合間縫って昼寝。目覚めたら15時過ぎ。退屈そうにしていた娘達と少しチョウゲンボウの様子を見にいってみましたよ。飛翔シーンばかりですが、次回のイヌワシ撮影への調整という事も含めて色々試しておきました。何かと掴めた気がした。 …

台風の影響とかあまり考えない

早朝から風はキツいけど雨は無し、ならば行こう。撮れるか撮れないか、そんなもん行ってみないとわからない。 撮れませんでしたw wだってようやく飛び込みそうってタイミングで横殴りの雨、機材壊れるわぃ!!んなもんでちょいと移動してチョウゲンボウポイ…

おーまいがー

今朝も発熱は無し、そしてアラーム鳴る5分前に部屋の扉が開く。「ねぇ、パパ、鳥の時間やで…」起して下さいまして有難う御座いますwあなた達はゆっくり寝ておいてくださいな!そして僕は準備を進めると既に着替え終わった二人が待っている…(;´Д`)ハァハァ公園の…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

昨日はワクチン2回目の接種が完了。まさかのその日のうちに発熱と頭痛と肩の痛みで若さを感じましたw同僚達は翌日に発熱したと言ってたのですがねー。早めの発熱で早めの終了パターンとかあるのでは?と思い込んでたのですが翌日の今日も頭痛が少し残る。ま…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

最近は暗い所ばかりに飛び込んでくれます(泣)日中は暑いし餌になる魚やエビが日陰にはいるのでしょうね。なので早朝以外はほぼ暗闇にドボンです(´・ω・`)ウゥ 最近はトラッキングAFでゾーンが多い。枝からの飛び出しは見事に枝にトラッキング残りますがw(掴…

三脚で悩む日々

最近は三脚について悩んでおりますだ。今使用しているSLIKでも良いのですが、知り合いの方が使用するレオフォトがナカナカ優秀なんすよね。軽くてしっかりとした剛性。個人的に野鳥撮影が主ではあるのですがたまに飛行機なんかも撮影する事もしはしば。僕の…

あれ?平日でしたか。

うちは5連休だったので昨日はお休み。早朝から1人で池にいるのも寂しいもんですが、蝉とオバちゃんは賑やかなもんです。そんな中、初の母ちゃんカワセミを見る事ができました。かなり疲れた雰囲気は出てますがまだまだ現役で頑張ってくれております。 ここか…

とことん試す

水絡み撮れない問題は永遠のテーマとなりそうですww はい、背景抜けして復帰するまで時間掛かりすぎ 本当に水面反射キツくて何ともならへん水飛沫に取られたらひたすら前ピン。追従感度敏感にしたら直ぐ背景。AI入っとんちゃうんかい! ワシがひたすら狙って…

7月24日のカワセミ

今日は出が悪く絶不調。そして何より自分自身が追えない。若く速い個体は何故か追えるのですがこのオスカワは追えない。何なのでしょうかね。動きが不規則で仕方ないか。なので明日は違った事を試してみよう。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミフラッグシップ…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

早朝の池は若姫様が登場。また光が当たり始めたら森の方へ抜ける さようなら その後オスカワ登場白髪だらけ スローシャッターブレブレ おじいちゃんみたい 元気に捕食 追従感動3でも枝に取られた SONY α1+SEL600F40GMでカワセミまともに水絡みが撮れずに苦…

SONY α1+SEL600f40GMで伊吹山のイヌワシを狙う

昨日はイヌワシ撮影の為、伊吹山へと行ってまいりました。この時期はAM3時からドライブウェイが開く事を前日に知り、現地にはAM5時30分頃に到着。ご来光には間に合わず。山頂付近の早朝は肌寒く、日が当たれば気持ちいいくらいの気温でした。しかし待てど暮…

やはり僕はJPEG派?

先週もカワセミ撮影していたのですが、やはり僕にはJPEGが合っているのかなと思いました。データ量が多いしパソコン読み込みにも時間かかるし現像能力が無いしwま、撮って出しとは言えませんがLightroomで少しノイズ処理したり明瞭度上げ下げしたりする程度…

カワセミ撮影をRAX現像してみた。

今週の日曜日に撮影したオスカワ。換羽期なので見た目はボロボロに見えてくる。毎年の事なのですが「疲れた顔」をしています。そんなカワセミ撮影でようやくの晴天だったのでRAWで撮影。Lightroomに取り込んで現像してみましたが、手間暇かけるのが僕にはキ…

α1を4ヶ月使用して、今までに出た不具合

3月19日に発売となったSONYのα1。4ヶ月近く使用してきて今までに出た不具合を備忘録として残しておこうかなと。僕の所有する個体だけの事でもあるので他の人はわかりませぬ。周りに2名程同じα1で撮影していますがお二方は出たことないと。①C2ボタンにカスタ…