2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α1vsNikon Z9のフラッグシップ対決

11月25日はNikonからZマウント専用望遠レンズ600mmf4が発売されました。 今月初め辺りに兄から注文しといてくれと委託され、何とか発売日に物が到着。 西日本には5本しか発送されなかったとか。 今後のNikonが気になりますな〜。 そしてその発売日前から僕は…

たまにはのんびりとしたしゅうまつを

土曜日は用事があったので野鳥撮影、釣り共にお休み。 でも目覚めてしまうので近くを散歩してきましたよ。 のんびりとした空気の中、秋から冬へと変わる色味を堪能してきました。 夕方にはカワセミ居ないかとフラフラしてきましたが丸一日と来なかったようで…

SILKY PIXという現像ソフトは俺の為にあるソフトだった件

パソコンの問題なのか、はたまたWindows11の問題なのかよくわかりませんが、Lightroomが使えなくなり早3ヶ月。 その間キャプチャーワンやルミナーAiを使用してみましたが、キャプチャーワンは良いのですが如何せん高過ぎでしょって。 そしてルミナーAiは安い…

月曜日は疲れる

高知遠征楽しかったな〜 相方とのツーショット 神戸に戻っても四万十川のリベンジで別の川へ 皆既月食撮ってみたり 娘のバスケの待ち時間にサクッと釣りをしてみたり 70cmは余裕でブッコ抜けるモンスタープラッガー最高 小さい 池のカワセミの様子を見に行っ…

高知遠征日記(ミサゴ2)

2日目以降は出が悪くなり始め、釣りに専念していましたね。 何となく原因はわかっているので対策を考えないといけない。 しかし朝と日中の気温差が激しく、モヤモヤの写真連発、まるでテレコン入れてるかのような立体感の無い写真ばかりになってしまいました…

高知遠征日記(ミサゴ)

高知到着した早朝の四万十川では霧が発生し、周辺が見え始めたのが9時過ぎた辺りからだったろうか。 霧の中を優雅に飛び回るミサゴも格好いいね。 ま、何よりこんなに自然の中でミサゴと戯れる事が出来る環境がとても素晴らしいぜ。

高知遠征日記

先週の水曜日の深夜に四万十川を目指して出発。 道中は相方竹やんと目を擦りながらひたすら走る。 僕が現地に到着したのが3日早朝の5時。 朝マズメ狙いで四万十川に入りますが潮位悪くて魚不在。 そのまま昼間はミサゴ撮影を堪能し、夕マズメに最調査するも…