2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

少し旅に出ます

少し旅にでますだ…

困った困った

濁りは薄れ、希望も薄れていく。 しかしこのレイジーファシャッドは神ルアーとでも言いますでしょうか魚に口を使わせてしまうルアー。 ナイスファイトな丸鱸 70センチが一番元気かと しかし困ったもんだ。 台風の影響かベイトが多数。 サヨリにカタクチにマ…

台風後の落ちフナパターンとか

昼過ぎから暇になった僕は台風後の田んぼが気になるから見てくる!と言う人達のように川の様子を見に行って来たわけですよ。昨夜から降り続いた雨は川へと流れ込み河川をまっ茶に染めてくれるので狭いポイントは激流と化しゴミだらけで狙いが定まらんわけで…

今日はハロウィンパーティーへ

今日はハロウィンパーティーがあり神戸方面へ。台風の影響も懸念されましたが何とか会場に到着した頃に降り出したり。到着 入るなり娘達ビビりまくる 部屋は暗いぜ 上にも号泣(泣) 衣装を着込んで開始 ズレとるがな 早速 ニーブラ! おとろし バイキング …

使い方色々

先日コチラでも紹介したDAIWAのレイジーファシャッド。 巻いてよし、流してよし、使い方色々で優秀。今日もバイト多数でバラシ多数と世の中のシーバスアングラーに超絶迷惑な野郎ですが下手糞なもんで仕方ない。 これ間違いなく落ち鮎パターンにも使えると思…

出るのかSONY α7RⅢ

うわーhttp://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=0049/id=68720/ コチラよりα9やα7RⅢ、何故α7Ⅲの無印は出ないのかなー?それともα7の後継機がα9だったのか。 よーわからへんw とりあえずポチッと押せば幸せになれるんだろうな〜

今日はおとなしく

急いでフック付ける必要は無いのですが眺めているだけも勿体無い。久しぶりの買い物 来年はこのミノー達で楽しむカルカッタコンクエストにもPEライン巻き直して来月に備える。今年の高知はどんな魚達に出会える事やらそんな秋の夜

コイツは良い

今日は数ヶ月ぶりに釣具屋さんへ。来月の準備もしなくてはと思い立ち寄ったのですが、すっげー魅力的なルアーがあるやないか。 モアザン レイジーファシャッド一世風靡したダイワのレイジーシリーズの最新版とでも言いましょうか。ボディサイズは100ミリ31g…

呪縛が解けてシーバスフィッシング

いや〜…長かった何が長いってそりゃあんたあれよあれよあれあれバラシ癖の件ね。んなもんで台風後の濁りを利用してせこい釣りをしようと言う後輩に付き合って来ましたよ。彼は今朝仕事サボって朝から5バイトゼロキャッチという素晴らしい結果を出してくれた…

今日は留守番

嫁さんは仕事と言う事で送り迎えの日そして子供達の面倒見ながら僕は勉強。台風でどこにも行けないと子供達もストレス溜まるだろうからちょっとだけ ゲームセンターとか 晩飯はクリームシチュー作ってみた 美味しい言うて食ってくれた さてまだまだ溜まった…

昨夜から釣りへ

後輩がシーバス釣りに行きましょうと言うので迎えに来てもらって少し出掛けてきました。しかしアチラコチラ台風対策の影響でまともに釣りが出来ない状況。本来ならサヨリが入るはずなのにハッキリ言って「居ない」に等しい。岸壁沿いの居着きならチラホラ見…

やはり優秀だった

今日は仕事から帰って海の様子を見に行ってみましたが、妙に潮位が高い。タイドグラフの潮位と比較しても10センチ高くて変な感じ。昨日頂いたmatsuミノーのサンプル片手にいつものポイントへ入りますが濁りがキツ過ぎるのか反応あらへん。 右の4つが本流用(…

今夜のおかずは

久しぶりにルアービルダーのmatsuさんとお会いして楽しい時間を頂きました。以前から要望していたミノー達が出来上がった事もあり僕のテンションMAX。このミノー無しでは渓流には行けませんね。カラーも僕の要望通りの物で、とても視認性が良い。 今夜のおか…

神無月

そう。 僕にとって神無月とは正直ツイてない時期でもあります。 若かりし頃に一度あった嫌な神無月。 当時21歳だったかな。 そしてナウ。 ネズミ捕りで捕まったり、旅行先でバッテリー上がったり、自転車盗まれたり、車のフォグランプ切れたり、、、 ま〜良…

夏の思い出による景品が届きました〜

9月に開催されたはてなブログによる「夏の思い出」で入賞した景品が届きました。 はてなブログ 夏の思い出 温かい珈琲が恋しくなるこの時期なので重宝しそう。本当に有難う御座います。これからも「思い出」になる写真を残していけたらな〜と思いマフ

今日は雨

昨夜は深夜の帰宅となり本日はゆっくりと目覚める。外を見ると生憎の雨。ま〜昨日一昨日と大切な日は雨が保ってくれて良かったからいいかそして昼過ぎまでは家の中でのんびり過ごし、昼から嫁さんは仕事なので送り届けてまた1人の時間に。少しkuniさんの所へ…

アンパンマン列車の旅

昨日から仕事をお休み貰って家族旅行へ。行き先は四国の琴平へ。ここへ向かう理由としては先月の9月16日は3女の誕生日でした。なんで先月に行かなかったかと言うと予定していた日が存在していたのですが台風18号の影響で延期。そして仕事も多少落ち着くこの1…

ちょっと旅に出ます

ちょっとそこまで出掛けてきます。 ただそれだけ

古き良き

先日から広角レンズが欲しいと思い中古のカメラ屋さんへ足を運んでみた。Canonレンズで広角を探しているとEF20-35f3.5-4.5と言う古いレンズを発見。色々手に取り触らせてもらいましたがレンズ内はカビや水滴風の物が目立つ。試しに装着させてもらい確認する…

食欲の秋と言う事でアオリイカを釣ってきた

先日から後輩が「アオリイカ食べたいっすわー!」と言う。僕は食べられないからあんまり好んでは釣りに行かないなーと話しをしていると徐々に釣りたくなってきた。そして昨日は帰宅後タイドグラフみて自分なりのデータを元にポイントを絞る。開始2投で早速ヒ…

練習あるのみ

昨日は娘達とお出掛け。昼食前に出たので近くのカフェでパンを頂く事にしました。 キッズコーナーもあって助かるね イチゴスムージーを飲み干すその後は友人達がサイクリングしようぜというので少し西へ車を走らせます。時間まで少し余裕があったので海で遊…

運動会の後はカワセミの様子を見に行ってきた

無事運動会も終わり、嫁さんは仕事。僕は自由人となったのですが時間も中途半端なので少し近所の公園へと行ってきました。出そうな所はカバーになってて撮りにくそうなので野鳥は居ないか様子を伺っていると二羽のヤマガラが頭上近くを飛び回る。 サービスし…

今日は運動会本番!

さて昨日とは打って変わって晴天の秋空。娘達は朝からテンション上がりまくりで落ち着きあらへんがな。ま〜それだけ楽しみにしていた事でしょう。開会式とにかくテンション高い娘達の演技冷静ぶってる競争前転してダッシュ上手やないかまぁまぁやにゃ走れー…

今日は運動会のはずが雨で中止。そして雨のカワセミ狙いに行ってきた

この土曜日は娘達の運動会だったのですが、生憎の天気で中止となりました。ま、明日に変更ですけどね。んなもんで朝から雨の中のカワセミさん探しに行ってきたわけですよ。防水機能とかあまり信用できないけど、遠慮してても撮れないので頑張って見る事に。…

作戦

カワセミ狙ってて必要なのはAF性能と高感度、そしてファインダーに取り込む事。それと忍耐。 今はファインダーに入れる練習中だけどいつか三脚無しで手持ちでカワセミバンバン撮れるようになりたいと思う。 ソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ …

秋 食欲の秋ともいう

妙に魚が食べたくなる時がある。基本魚は食べないのですがね。みょーーに食べたくなる。やはり秋だからですかね。サンマが食べたいけど今年は高いとか何とか。 んなもんでカマスを頂く。捌いてから気付いたのですが。 塩焼きにして食べるのに3枚におろす必要…

はてなブログのフォトコンに入選してしまった(汗)

http://blog.hatenablog.com/entry/2017/09/29/160000コチラまさかでしたがw まだまだ未熟な腕前ですが精進していくとしよう。

小田原城を攻める

今日は仕事が早く終わったので一度ホテルへ戻り夕方の良いタイミングで小田原城をもう一度撮りたいと思い出発。17時を回り辺りは少しずつ薄暗くなり始める。城の周りには猫ちゃん苔を見ると癒されるおりゃー!このタイミングを待っとったぞー!!はぁ〜楽し…

カワセミの後は新幹線乗って小田原城へ

カワセミに苦戦しながら後ろ髪引かれる思いで新幹線へ。通過の新幹線を狙ってみる うむ、ソコソコ撮れるようになってきた最低でも200km/hは出でるやろう。速すぎてまともに撮れんけどw こんな骨組み見たら写真撮りたくなる 夜の小田原城 ここで後方で高校生…

朝はカワセミ

朝は早く目覚め体調優れないけど少しだけと決めて出発。昼からは出張なのであまり無理は出来ない。しかし新幹線乗って移動するだけだから少しは無理しても良いとも言う。ジャンパー持ってきたら良かったと後悔するが時既に遅し。辺りは明るくなって来ました…