2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カワセミ撮影での設定パターンを考える

僕のカメラと設定での話しなのであまりアテにならないと思いますので備忘録として残しておこう。下のような枝被りの状況では中々ピントは合わないのでAFエリアはできる限り小さくしてあげる。そして補正する意味でレンズ側ボタンにDMFを配置。これなら確実に…

2018年最後のカワセミ撮影へ

昨夜は仕事納めで終了したのが22時、そこから同僚と後輩の3人でパフェ。帰宅する頃には日付も変わり、とにかく寒い(◎-◎;)氷点下3℃とかヤバイ。鼻が痛くて肺も痛くなるね。そして朝起きると兄から「今年最後のカワセミでも行かないか」と誘いを受け、今年振…

事実

本日は嫌なクリスマス。嫁さんがケーキやらチキンやら色々と用意をしていてくれたのですがね、嫁「あなた38歳よね?」俺「いや、39歳になった」嫁「えー…?」俺「まさか間違った年齢をケーキに書いてもらったとか?」という事で、2018-1980=38わし38歳かい!…

昨夜は満月

世の中クリスマスイブって事で盛り上がっておるようです。クリスマスイブを祝うのか、クリスマスを祝うのか、僕には一切関係の無い話し。こういうイベント的な事は釣具屋とかカメラ屋だけが行ってくれれば良いもの。何もかも安くなれば言うこと無し。そんな…

自宅前の野鳥公園とか

今朝は天気が良くて娘達も早起き。僕は自宅付近の「野鳥公園」的な公園に興味があったので散歩行くけどどうする?と娘達に聞くと「いくー!」公園入り口には野鳥の種類が何羽か描かれている。あまり期待はしていなかったけど、やはり期待外れだったのは言う…

雨の野鳥探索

今朝は雨の朝となった。少しだけ時間が出来たので近くの公園へ。カワセミの姿は二度見ただけで雨と傘がとても邪魔で仕方ないね。待ってても仕方ないので少し散歩がてらプラプラしていると聞きなれない鳴き声が。お? あの姿は 小さな体の ルリビタキ発見 青…

ミサゴ

さてさて、明日は出張。明後日の早朝はミサゴングにでも行こうかね。 ミサゴ

イルミネーションの季節

冬のメインとなるイルミネーション。これって撮るの難しいんすよねー。いつまでも経ってもイルミネーション撮影の腕は上がりませんね。そんな中、近場でイルミネーションを飾ってあると言うので少し出掛けて見ましたが結果的に残念な写真しか撮れませんわい…

ミサゴはかっこえぇやん

「鷲掴み」って言葉があるように 本当に鷲掴み(笑) 左足の爪がボラの目に食い込む 次こそはダイブする瞬間を 狙ってみますめっちゃ格好よくて惚れ惚れするぜSONY α9+SEL14TC+SEL100400GM

今朝も猛禽類求めて

日の出と共にミサゴも餌を探して飛び始めます。今朝は冷え込みが半端なく気温も0℃カメラを握る手が凍りそう。 ここまでは三脚とビデオ雲台使用。離れた所へ飛んで行ったのでカメラを三脚から取り外して走って追いかける。すると対岸80m付近で飛び込み餌とな…

今朝も猛禽類

今朝も朝から猛禽類の様子を見に行く。到着した時点でミサゴが頭上を飛んで行く。少し出遅れたかと思いながら機材をスタンバイ。すると旋回してきたミサゴが頭上を通る。 しかしこの後2時間待ってみたものの帰ってこず。きっとどこかで魚を補食して食べてた…

ルミナリエ2018、そしてjazz

友人と二人でルミナリエ2018へと行ってみました。震災復興を祈った光達 しかし先日はニュースにもなってた 水面反射を撮る為にペットボトルで水を巻き散らかすとか(これは雨の後ね) そこまでして写真が撮りたいのかね どんな趣味でも同じ 人の真似をしたくな…

α9でミサゴ撮影する時の設定が掴めてきた

今日は午前中免許の試験場へ。無事、飛び込みで大型特殊という意味のわからない乗り物の免許を取得したのである。仕事とは全く関係ないのですがね。免許証の交付も終わり、そのまま川へと向かう。先日のミサゴの様子を見に行くつもりだが雲行きが怪しい。晴…

ばらソース

先日飲み会の席で食べた焼きそばが美味しくて週末に買いに行ったソース。 ばらソース神戸の長田でお好み焼き屋さんとか入れば確実にこのソースを使ってます。スパイスの効いたこのソースは万能で有難い。今夜のご飯は焼うどんで激ウマ。ただ喉が乾くだけばら…

平成最後の野鳥撮り?

先日から兄と友人とでミサゴを狙いに行こうと言う話題で盛り上がっておりました。しかし昨日からいっきに気温が下がり、釣りも撮りも厳しい(人間的にね)状況となってきました。そんな日曜日は早朝5時に起きて6時集合。風もビュービュー気温も2℃と、かなり寒…

早朝から夜遅くまで

早朝から新幹線に乗って東へ 名古屋で仕事して 帰りは大阪へ 名古屋~大阪休日に仕事するのは良いけども、年末に向けてバタバタが始まった感じ。あー、やだやだ。

ジョウビタキ

冬の鳥なんですよねー。 年に数回しか僕には撮れない雄 ジョウビタキ雄 また時間出来ればのんびりと鳥見に行きたいな。 ただそれだけ

SEL100400GMの試し撮り(野鳥)

今日は午前中教習で午後はお休み。そのまま近くの公園でα9+SEL14TC+SEL100400GMの試し撮り。ようやくまともに明るい状況でしかし肝心のカワセミは姿を表す事なく時間だけが過ぎる。すると上空で猛禽類が飛ぶ。周りでは「ちゃうわ!鳩やわ」と聞こえますが…

α9のノイズで悩んでたけど解決した件

はい。わたくし間違っておりました。α系のカメラにある設定での「ノイズリダクション機能」なのですが、夜中の長時間露光には必要な設定とおもっておりました。これ大間違いだったのね(汗)これは常にOFFにしていましたが ノイズリダクションOFF ノイズリダク…

今日は朝から森林植物園へと出掛けてみた

今朝は娘たちも早起き。新鮮な空気を吸いに山の麓にある森林植物園へ。途中友人も合流して秋の終わりを堪能してまいりました。 森林植物園朝イチ番は人が少なくて遊具も沢山乗れたのですが昼前には駐車場も満車状態に。流石紅葉やメタセコイヤのライトアップ…

午前は研修、午後も研修

午前中は兵庫近辺で研修。その合間に立ち寄った兵庫大佛がある能福寺へ。以前からどこに在るのか解らなかったのですがまさか町のど真ん中にあったとはね。 兵庫大佛その後は神戸へ移動して次の研修。金にならない研修とかマジで勘弁して欲しいと思うけどそん…