2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Aマウントレンズ使用時の連写

夜景や風景撮るには関係ないですが、LA-EA3でAマウントレンズを使用すると連写に制限がある。hiでの連写は10枚。しかしこれにはピントを追い続ける事は無い。1枚目固定なのである。LoならAF-Cが対応される。MC-11の方が優秀なのでは…??まーそんな事はどう…

今日はCarl Zeiss持って七五三

本来なら淡路島の伊弉諾神宮へ七五三となるはずでしたが都合上神戸にある生田神社にて七五三。有名人が結婚式を挙げたと言うことで一時期人気がありましたがその後破局と言うことで如何なものかと思いましたがねー。有名人も大変だなー。 神社内は平日ですが…

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Z試し撮り

このAマウント用レンズの性能と相性は如何なものか。早速α9にLA-EA3とドッキングして試し撮りしたので写真だけアップしておきましょうか。 コチラ全てJPEG撮って出しとなります。シチュエーションによっては絞り解放、ISO800、SS0.6秒、ホワイトバランスはオ…

Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM SAL2470Zというレンズ

以前から便利なズームレンズを探していて色々と候補はあったものの中々パッとするものが無くてモヤモヤしておりました。Carl Zeissの2470f4とか純正の高級レンズですがレビュー見てても何だかあまり良くもなさそうな。やはり単焦点レンズをメインで使ってて…

引っ越しも落ち着きをみせた

ようやく一段落となった引っ越し。こんなにバタバタするとは思いもしなかったね。 近所には沢山の公園があって子供たちにとっても最高の場所となりそうで。さて明日からの仕事に備えよう。

今日も朝だけ野鳥んぐ

午前中の少しの時間だけ近くの公園へ散歩。旧低の片付けやら他の手続きがあるので未だにバタバタです。引っ越しって大変だなーと改めて実感。。。ジョウビタキ ヒヨドリ カモちゃん飛びものは中々狙える環境ではないので目の前に居たアオサギで飛んでいく姿…

SEL100400GMの試し撮り(カワセミ)

今朝はかなり冷え込みが厳しく、中々布団から出れない。早朝から重たい腰を上げて近くの公園へ。引っ越した事もあり、更に近くの公園となりましたので助かりますね。 日陰を飛ぶカワセミはまともに追えず苦戦。妻と娘たちを迎えに行く10分前にようやく近くの…

SEL100400GMの試し撮り

朝一番の数十分の事。引っ越しが8時からなので急いで近くの公園へ。目の前には沢山のコゲラとシジュウカラが居てくれたのでとにかく撮れるだけ撮る。朝で暗いのでSS1/30とか 手振れは仕方ないレベル あら?頭の後ろに赤い羽が 雄のコゲラ初めて雄のコゲラに…

契約完了

さてさて、本日は僕の人生を大きく分ける1日となった。そう。マイホーム。。。これからローン地獄の始まりとなったわけです。そしてなぜか新しいレンズも(マイホームよりコッチのネタがメインw) SEL100400GM SEL14TCAF激速っ! 写りやべー背景ボケも綺麗に…

今日から俺は的な

いよいよ明日は自分の人生にとって大きな事態となる1日。さてどうなる事やらそうそう。今日から俺は プルームテックに変わった。タバコは辞めて加熱式のもんに変えようかと。マジで匂いもなくていいね。いつまでも続くかわかりませんが、とりあえずこれで禁…

そうだ、今日は神戸マラソンだったね

朝から洗車にでも行こうかと車に乗り込んだものの、アチラコチラで「迂回」の看板。そうたそうだ、今日は神戸マラソンの日だったね。いつも毎年この頃は高知へと遠征してるんだよね。今年は行けそうにない この風景も明後日までか ミニスカで拳銃持ったラン…

秋晴れの空、肌寒くも遊ぶ娘達

午前中は少し雲もあり、肌寒い1日。朝の一時間だけ近くを散歩 落ち葉見てるのが落ち着く 曇り空 緑から黄色、そして赤 信号機かってね さようなら 秋晴れ

休暇を取ってシーバス狙いで釣りと撮り

昨夜から淡路島へと入り、数ヶ所のポイントを回るもののシーバス1バラシタチウオフッキングミス、ヒラメバラシとバラシ三昧に終わりました。 朝一番は寝坊して鳶を アオサギも呆れ返っております 日中は東から西へ プラプラしながら北上 こんなことしてるか…

秋の気配を感じてきた

朝早く目覚めた娘達は「早く起きて遊びにいこーよー!」と起こされる。起こされると言うか、犯されるに近い起こされ方。 寝ぼけながら歩く僕のスウェットを脱がしたり、そのままパンツずらすとかマジでやめて欲しいね。引っ越しの準備も程々に娘達連れて公園…

疲れた

今日は暑かったっす。朝方は冷え込み残ってましたが日中は肌がチリチリと焼けるかのような日差し。 子供達は楽しんでくれたので良かったけど、この寒暖差には身体が着いてこなくなるね。

カビの生えたレンズ

写欲が沸きませぬ。なぜか。考えてみました。レンズにカビが生えてるから 広角レンズも見直さなくてはねTokina 単焦点レンズ FíRIN 20mm F2 FE MF ソニーαE用 マニュアルフォーカス出版社/メーカー: トキナ発売日: 2017/01/27メディア: エレクトロニクスこの…

突然時間が出来た時の対処法

釣りに行くべし。港に着くもアングラー不在。こりゃ丹念に探れば釣れるだろうと思いタックルを用意。キャストする事2投目。タコエギ二つも握って揚がってきました。ささっと絞めてさっきより3m隣を狙う。 まぁまぁのサイズやん このタコを捌いてる時の匂い…

仕事帰りの一投

仕事帰りに気になる状況だったので答え合わせ。 シーバス元気なシーバスで僕の体力無駄に減って疲れたがな。仕事終わりに釣りの話で僕のテンション上げさせてくれた先輩に感謝。Rod:G-craft MSLS-912-TRReel:SHIMANO 10Stella C3000HGLuar:Line:G-Soul Upgra…

秋の空気

今日も朝から清清しい朝を迎えた。夕方には帰宅しなくてはならなかったのでそそくさと遊びに出掛けます。今日は秋を楽しむべく 近くの公園へ(毎回か) コスモスが咲き誇る 地下鉄がトンネル抜けてきた 暑いね 流石にこの格好では恥い それだけ遊びは全開で遊…

休日

今日は朝から暖かい。空気も美味しく、娘たちと朝食食べて直ぐに公園へ。狭い路地裏を抜ける(コケる) クマンバチも飛ぶ程に暖かい のびのびとした休日 楽しむ 蜜を吸う ポカポカ陽気 ブーンこれくらいの気候が続くといいのですが冬は着々と近付いております…