2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も最後

さてさて、2021年も間もなく終了しようとしております。そんな2021年最終日は、ハヤブサ撮影で撮り納めとする事にしましょう〜。早朝7時30分に2羽揃って餌取りへ出掛けてしまいましたので、そのまま別のポイントへ移動してミサゴの様子を見るのですが北西風…

弱肉強食、しかしそれが自然界の掟

ハヤブサ撮影にハマってて思うこと。いや、野鳥撮影にハマってて思うことか。人と自然の生き物との距離であったり、不自然にしてしまう事への罪悪感。どの鳥類にも言える事ですが、餌を撒いて誘き出す行為や、連日鳥との距離を気にせず近寄って行ったり、大…

日曜日はハヤブサのアレがアレだった

翌、日曜日の早朝。スマホ忘れて出掛けてしまったものの、何故か落ち着くという不思議な感覚(笑)誰からも拘束されず、自由気ままに野鳥撮影が出来るのが楽しいね。さてさて、本日もチョウゲンボウと戯れようと思い、待ち構えていましたが全然登場せず。2時間…

2021/12/18は猛禽類

北西の風がビュービュー吹き荒れてます。なのでこの日は猛禽類狙いで少し遠い川へ。案の定ミサゴは多くて7羽集結。しかし思いの外ダウンインせず。飛翔シーンばかり増えます。振り返ったら違う所でバッシャーン!多すぎても困るぜ! ここで10時頃となり、姿…

池でカワセミ

野暮用も無事終わり、昼からは近くの池で次女とカワセミ撮影を楽しむ。え?なんで平日に次女とカワセミって?話せば長くなるのですが1週間程前の事、頭ブツケた次女を深夜の救急で診てもらったんですよ。MRIやCTで異常が無いのか確認してもらった結果、「大…

畑でハイタカ

昨日に引き続き猛禽類の居る畑へ。連日鳩の群れに突撃体制に入るものの鳩も敏感になり、中々襲われるケースも少なめか。今日は生憎の天候でパリッとした写真は撮れませんでしたので飛びものだけ。 鳩を鷲掴みしてるシーンが撮りたいね今日もチョウゲンボウは…

畑でチョウゲンボウ

今日は兄とチョウゲンボウ撮影。草刈りした直後なので餌が豊富なようですね。 本日の奇跡的なショットがコチラ↓ チョウゲンボウの見つめる先には兄 その見つめたチョウゲンボウを撮る兄SONY α1+SEL600F40GMでチョウゲンボウ

SONY α1+SEL600f40GMでカワセミ撮影

相変わらずほぼ留まりものしか撮れませんよ。ここのカワセミはやはり早朝の光が良いなといつも思います。日中行っても光の差し方や光量で微妙な写真を連発。なので綺麗な留まりものだけでも十分かなーと最近は思うようになってます。 さて、ここから連続撮影…

早朝からハヤブサ調査

土曜日の朝はハヤブサ調査。8時過ぎまで起きてこないのでコーヒー飲んでたら「ギャーギャー」と言いながら奥の寝室から出てきた♀のハヤブサ。♂は不在のようでどこか散歩でも行っているのでしょう。しばらくすると頭上を通過するハヤブサちっくな鳥。何か掴ん…

伊丹空港の滑走路を千里川土手から撮る

ハヤブサの餌の取り合いから興奮冷めやらぬわたくしですが、夕方の歯医者があったので位沿いで帰宅。からの夕方は鉄の飛びものでも撮ろうと嫁子供達をイオンモールに置き去り一人向かうわけです。小雨降り始めて飛行機の先輩にLINE送るも返信無し。「こりゃ…