2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末撮り納め2022/12/31

今年も残り僅かとなりました。 そんな最終日はいつもの池に様子を見に行ったら直ぐにメスカワ現れてくれてラッキー。 とりあえず来年も元気に野鳥撮影や釣りにも本気で取り組んで行こうと思います。 つまらないブログではありますがご訪問有難う御座いました…

2022/12/29のカワセミ撮影

昨日は久しぶりにカワセミ撮影。朝からメスカワが常駐し、餌を食べまくっては休憩のサイクルを行ってくるました。 僕も珍しく水絡みが撮れてラッキーと思いましたが良いシーンは光の当たらない場所だったりで少し残念。 ま、撮らせてもらえただけでも良しと…

久しぶりのハヤブサ撮影からのチョウゲンボウ

この週末は寒すぎた。 久しぶりのハヤブサは相変わらずペアでウロウロ。 後尾が始まるのは2月頃か。 また行動チェックしに行かなくてはね。 上空から羽が舞い落ちる きっとハヤブサが捕食した鳩の羽だろうかねー? って話しをしていたら矢張り食べていた(笑)…

猛禽類探鳥

土曜日は気温が上昇し、ダウンのジャンパー着てられないレベル。 川沿いを探鳥しているとチョウゲンボウのオス発見。 暑いのか水浴び メスのチョウゲンボウがカマキリ捕まえて電柱に戻る 完食したメスのチョウゲンボウを見ていたら 突然オスが乗っかかりにき…

ミサゴのダイブシーン(動画)

撮影距離が遠い時は動画が楽しい。 特にスロー動画。 光が悪い たまにハヤブサの若が通過 超絶逆光ギラギラの中で https://youtu.be/aMwH5WWfiqo

SONY α1+SEL600f40gmでカワセミ

土曜日は天候が目まぐるしく変化しましたな。 それにしても寒すぎたぜ。 メスカワのパフォーマンスは良かったのですが色々設定ミスってブレまくりの写真ばかり量産。 スローシャッターを極めないとα1のノイズはどうにもなりませんな。 ソフトで消す前提で撮…