2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご無沙汰のミサゴ

久しぶりにミサゴの様子を見に行ってきました。 個体数は少ないものの、早朝ワンチャン狙いですね。 出遅れた遡上鮎を狙って捕食しておりましたよ。 遠くでドボンされた 鮎 急旋回からの20m手前へドボン。 よう追えたもんだなと我ながら思った。 ただ、何故…

今年初伊吹山のイヌワシ様へ2023/07/22

ようやく行ってまいりました。 今年も雛が孵化したのはネットニュースでも拝見しておりました。 またLIVE配信等で雛の成長を見る事も可能に。賛否両論ですが(笑) ま〜巣立ち前というのはそんなに餌を親は運ばないのは当然ですし、またそれで生き抜く事が出来…

2023/7/18は初めてのブッポウソウ撮影に挑戦

残りの休日は何をして過ごそうか。。。(5連休でした笑) 早朝4時に目を覚まし、よし、隣の県まで散歩しにいくか(´艸`*) 数年前から興味はあったものの重たい腰が上がらずはや何年よ? 町起こしのようなブッポウソウ。森の宝石とも呼ばれるブッポウソウ。 …

2023/7/8のハヤブサ(最終章)

いよいよハヤブサの完全な巣立ちを迎えました。 今季のハヤブサペアは色んな意味でバタバタでしたね。 無事幼鳥も飛び回り、巣に戻る事はなかった。 この7/8で今季のハヤブサ観察兼撮影は終了となります。 また来年も このペア達から子孫繁栄を期待します。 …

2023/07/01のハヤブサ撮影 SONY α1のトラッキングAFについて

先日僕が読ませて頂いているブロガーさんの記事でトラッキングAFに関する記事を目にしたのでココでも書かせてもらいましょう。 結論から言うと、僕はトラッキングAFしか使っておりません(笑) ただし、AFボタンを色々カスタムしないと使い勝手は悪いのが本音…