2016-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の日

今朝も朝から自転車乗ってご近所へ 2016年最後の朝日 そして昼前から実家へ帰省。 さて、本年も後僅か。来年も釣りに、カメラに、子育てと頑張っていきますか〜。それでは皆さん、良いお年を!

寒い

にほんブログ村 ここ3日程朝方の気温が2℃とかなり低い。しかし自転車乗ってると足首だけが冷えて上半身ポカポカですな。 寒いけど暑い帰宅すると娘達が起きて朝飯 ミルクの髭 何のハイタッチやねんその後は昨日の大掃除の続きをして昼からお出かけ。さて、明…

自転車走らす

さて先日購入した安物自転車で今朝は少しだけ走らせてきました。 これで通勤時一駅短縮やにゃ 行きは良い良い帰りは地獄 ちょい休憩とりあえず往復13Km程走ってみましたがとにかく「ケツが痛い」ショックがあるだけマシですが久しぶりの自転車で相当疲れまし…

竹やん

今日は竹やんが我が家へ遊びに来てくれました。11月の高知遠征以来?いやいや、そう言えば淡路島でも会ったな。竹やんこと、タチヨシ先輩だった。そんなタチやんがはるばる神戸すへ晩飯は「おまかせコース」と言う事で普段寮の不味い飯しか食うてなかろうと…

誕生日プレゼント

フルサスペンション 折りたたみ自転車 GR-001 [カラー:グリーン] シマノ社6段ギア フロント&リアサスペンション搭載/ワイヤーロック錠サービス/前後泥除け/PL保険/MTB/マウンテンバイク/軽快車/折畳み自転車/街乗り自転車出版社/メーカー: TREE STONEメデ…

Gクラフトからモンスターサーフ1072TR登場

G-CRAFT SEVEN-SENSE TR MONSTER SURF MSS-1072-TR 【初代1072、「シューティング」スペシャル】 2016年、ニューカテゴリーのモンスターサーフ1072シューティングスペシャルが誕生する。2010年から開発テストを開始し、本来であれば「PEシリーズ」で販売する…

歯医者

先日の歯が欠けた治療をすべく隣町の隣町へ。思ってたより欠けた部分が大きく、少々お時間が掛かりそう。ま、ニラとモヤシに負けるレベルなもんで仕方あるまい。 前転が出来ない三女の仕草がたまらなく可愛い ん〜・・・ばぁ〜っ!この意味不明な動きがたま…

クリスマス

クリスマスはオラの誕生日。全てまとめられてきた誕生日。どちらかと言うとクリスマスを祝ってきた誕生日。そしてクリスマスが嫌いなオラですはい(笑) 誕生日だけと娘達へプレゼント 朝からはしゃぎまわる娘達 そして昼から公園へ 楽しそうな 好き放題遊べ…

世の中

にほんブログ村 三連休か何か知らんがワシャ仕事やっちゅーねん。ようやく明日は休みやっちゅーねん。忙しいっちゅーねん。眠いっちゅーねん。しかし帰りの電車から見えた明石海峡大橋はクリスマスイブを祝うかの如く綺麗な光方しよるし。んなもんでパシャっ…

2016年トラウト総集編

今年はトラウトそのものにあまり行けなかった1年でした。でもとても濃いフィッシングライフとなった事は間違いありませんね。来年も良い1年になりますように。 解禁当初の寒い日 6時間近く釣れずに苦戦 やっとの思いで釣れた1匹 超難しい そして5月の高知遠…

なんて日だ

今日は仕事終わりに兄貴とラーメンを食いに行く。 兄貴オススメのお店だけど僕も数回行ったことがありました。 少し辛めの「ラージャー麺」 ピリ辛が丁度良く寒い冬には持ってこい。 しかし一口目に食べたモヤシとニラが歯に詰まる。 気にせず食べ続けている…

少し都会へ

にほんブログ村 仕事終わりに隣町でもある「元町」へイルミネーションと街中を撮ってみようと思い出掛けてみました。しかし予想以上に難しいものですね。何が難しいって、①余分な光の反射②明暗の差③構図決めたら入り込むフレアそれではご覧下さいませ。機材…

明日は

カメラ持ってどこかへ行こうかな。ただ仕事が忙しいての〜(。ŏ﹏ŏ) 早くトラウトの季節こんかのー。ただそれだけ

日曜日のその後

にほんブログ村 夕方からはモリオ家族と共にちょっと早めのクリスマスパーティーでもしようとの事で僕の家に集まります。 クリパ モリオ手作りの唐揚げ持参 子供達も大盛り上がりすると嫁さん同士で旦那の愚痴でもしに行ったのかと思ったらなんと 俺の為に誕…

日曜日

にほんブログ村 今日は朝から天気も良く、少し洗車へ。ちょっと動いただけで汗をかくレベルでした。そのまま娘達と公園へ行き日頃のストレスを晴らしてあげる。子供達も何だかんだと言ってストレス抱えてるもんなんすよね。 外で好き放題遊ばせてあげよう 一…

だるーい研修からの散歩

にほんブログ村 昨夜は研修でお泊り。2年に一度とは言え、中々のダルさで御座います。宴会の後は二次会で酔っ払いの相手に疲れ、僕が布団に入ったのは23時頃。三次会突入した残り3名が深夜3時頃戻ってきたのですがうるさいったりゃありゃしまへん。お酒飲め…

その後

にほんブログ村 迎えた朝は既に7時を過ぎ、外も爆風。 爆風 まともに釣りが成立せず産卵前のシーバスも見られず。少し遅かったか。 そのまま1人淡路島を観光する事に。 寒そうな 鳶 ダム付近からの紅葉 見守っております 冬の空 明石海峡大橋 ごつい土台 な…

淡路島の爆風シーバス

にほんブログ村さてさて大きくポイント移動し西の風7mをもろに受けながら産卵前のシーバスはおらんかと探します。ここに来るのは実に何年ぶりだろうか。丁度この時期に北西の風が吹くタイミングで潮位が合えば釣れるのですが今日は真が付くほど西の風。ヒッ…

サーフほにゃらら

にほんブログ村 サーフで銀鱗のアレを狙おうと思い車を走らせる。ポイントに到着しタックルをセットし表層系ルアーから様子を見る。潮流が激しいこのサーフであの魚を探す。 「ぬぅんっ!」きたか!ロッドを立てて魚の引きを味わいます。 沖の潮目で食ってき…

仕舞う

今日は今年最後のご近所シーバスでも行こうと思い仕事帰りに立ち寄ると既に先行者有り。仕方なく上流域へ入ろうかと歩く事5分。更に先行者と(笑) どんだけこの㊙ポイントがオープンになってんだよと鼻で笑うしかありません。ま〜コレばかりは仕方ありませ…

購入

数ヶ月前に一度モリオから借りた3脚がとても使いやすくて似たものを探してたある日の朝。 「あの3脚手放そうかと思ってるんですよね〜」 ワシに売ってくれー!! っちゅー事で嫁いできたこの娘←女なのか?(笑) コンパクトでマジで便利なのよね。今後はカメ…

逆光やピントの確認

シグマ 24-105mm F4 DG HSM Artの逆光性能を確認 ソニー純正レンズよりピント合うね 角度によってはフレアやゴーストも出るけど 普通ならこの写真とか絶対光の輪が出来ると思うけどほんの少ししか入らないね中々逆光に強くて安価なレンズってあまり無いと思…

久しぶりに

今日は娘達連れて稲美町に在る「かしわ家」さんへ。 今度は一人でモーニングへ行きたいな 皮と身で塩味なら80円。 そして天気も良かったので今日はお持ち帰りしそのまま少し車を走らせて公園へ。 ちと寒いか 森の中 でかっ! 長い滑り台 森の妖精というか妖…

作ってみた

2016年のトラウト写真集を作ってみた。 カメラのキタムラにて富士フイルムの技術でページへの振り分けは勝手に選んでくれるシステム。 仕上がりは良い感じですね 最新の技術と言うか日付毎に振り分けられてる?しかしお気に入りの写真は大きめで判断してくれ…

忘年会

あ〜くだらん。あ〜くだらん。やはり飲み会は気が合うメンツでやるに限る。ま、そんな事より久しぶりに三ノ宮へ出掛けたついでにカメラを出す。 生田神社 東急ハンズ 眠らない街 っちゅーか人多いね 高架下 サンチカ流石にこの人混みの中、3脚は持ち込めませ…

寝ようと思ったけど

モリオが「神戸行くんで付き合ってよ〜」とラインが入る。その数分後自宅前までお迎えに来てもらいそのままフィッシングMAXへ。用件も済み「神戸の夜景撮影でも見せてもらいましょうか〜」って事でハーバーランドへ。 オリエンタルホテルをバックに ポートタ…

α7Ⅱとシグマ 24-105mm F4 DG HSM Artで神戸の夜景を撮る

今日は仕事帰りにポートアイランドへ。目的は神戸大橋でも撮影してみようと。過去にも何度か撮影しましたがやはり同じ場所で違うレンズを使用するとどのように違いが出るのかを試したくなりますな。 噴水と神戸大橋 定番の構図といきましょう 橋の下から攻め…

シグマ24-105DG HSMで夜景

帰宅前に色々と撮影しながらの帰宅。普段撮影している場所ですがレンズ一つ変わればどのような写りになるのか試してみる事に。 明治橋を撮影 コチラ手持ちと言うか橋にカメラ本体を乗せて撮影。車のナンバーまでキッチリ解像してくれます。 町中での逆光性能…

ルミナリエ

α7Ⅱ+LA-EA3+24-105DG HSMJPEG撮って出し&手持ち撮影にて。

昨夜は地方から竹やんが出て来るという連絡が入る。 竹やんめそしてモリオからも釣りに行きませんかと誘われて気が付けば助手席に乗り込んでおりました(笑)今回はモリオのプランにお付き合いと言うことでどこへ行くかはお任せコース。到着したとある漁港で…