2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年撮り納め

今年もカワセミばかりな1年となりました。猛禽類も追ってはいましたが、今年はSEL600f40gmとα7RⅣの導入もあり勉強になった1年でした。そんな締めくくりには上記のセットでカワセミ撮影。留まりものメインでアップしておきましょう。 SONY α7RⅣ+SEL600f40gm…

SONY α9+SEL600f40gmでホバリング

今日のホバリングは100発100中でしたが、ISO2500 SS1/1000なのでノイズも気になりますがブレも多数。ま、えっか。 SONY α9+SEL600f40gmさて、明日は氷の張った池の様子でも見に行ってみますかね。

今日は曇り空の中のカワセミ撮影

ようやく仕事納めとなり今日からお休み。2020年最後の締めくくりとなった?カワセミ撮影。(明日も行こうか悩み中)今日は先輩と合流して初めてのカワセミ撮影に挑んでみましたが、やはりセンスある人は直ぐに撮影してしまう。こりゃ直ぐに追い越されそうで怖…

α7R4の設定を考える

高画素程にブレが…って言うのは言い訳かもしれんね。α7RⅣに限ってはブレとかでは無くてAFの追尾に問題がありそう。留まりものは良いけど飛びものは明らかにワンテンポ遅れてる感じが否めない。特に向かってくるものに関してはことごとくアウト。明らかにピン…

朝の暗い時間はα9が優秀

今朝は早朝から池の様子を見に行ってきました。 暗いので8時30分頃まではISO5000でSS1/250とかWW その辺の写真は時間のある時にでも現像しよう。 SONY α9+SEL600f40gmやはりα9は優秀。あ、ちなみにRAW現像は無意味な気がしてきたのでJPEG撮って出しのライト…

初老

気が付けば「初老」となってしまったヒロシです・・ ま~何も変わりませんがね。強いて言うなら髭に白髪がめちゃ増えたくらいですかね。 今年も残すところ、あと数日。 可能な限り今の機材をフルに使用して、来年のα9Ⅲに期待しましょうかw SONY α7RⅣ+SEL600…

雪山遊び

今朝は早起きしてカワセミ短時間勝負に行ったものの、姿を見ることなく終了。 先日からの大雪で山間部は中々の降り具合。 三女も「雪遊び行くってパパと約束したもーん」って。 わしゃそんな約束した覚えあらへんがな 大雪 カメラにぶつけられたらブチ切れそ…

α9+SEL600f40gmでRAW現像してみた件

今朝も懲りずに行ってまいりました。 明け方は曇り空で今日はまともな写真が撮れない雰囲気出まくりでした。 機材準備を済ませスタンバイしていると鳴きながらやってくるカワセミ。 しかし街灯も消えていない状況で無理やりISO上げて撮影 ま、これもRAW現…

α7RⅣでカワセミ撮影した写真をRAW現像してみた件

パソコンで初めてRAW現像するために今日はカワセミ撮影をしてまいりました。 α7RⅣでRAW撮影してたのですが、連写がえらく遅い事に気付く。 圧縮するか非圧縮かで相当変わる事に気付いた。 ファイルサイズが重たすぎて30枚くらいでバッファも一杯でシャッター…

SONY α9+SEL600f40gmで撮る

今朝も猛禽パラダイスへ行ってきましたがハヤブサは現れず。チョウゲンボウもどこか遠くで昆虫捕まえてきて鉄塔の上でムシャムシャ食べておりました。狩り場がコロコロ変わって困ったぜ。 ごっつぉーさん的なあまりにも出が悪いのでカワセミの様子を見に行く…

SONY α7R4+SEL600f40gmで猛禽類を撮る

今朝は早起きして日の出前からスタンバイ。気温は3℃と真冬やないけ。でもとりあえず朝日を浴びるミサゴ、あわよくばダイブシーンが撮れればなと思いましたが結果から言うと飛び込む事なく終了(泣)ほないてみよー! SONY α7RⅣ+SEL600f40gmで猛禽類

SONY α9+SEL600f40gmでカワセミを撮る

日曜日は午後から野暮用の為朝の2時間だけ撮影でしたが沢山撮る事が出来ました。 SONY α9+SEL600f40gmでカワセミ