2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY α9とSEL600f40gmで撮る紅葉絡みのカワセミ

紅葉と言っても「背景色」がね。そのおかけで水面は綺麗なオレンジからシャンパンゴールドになる。背景が最高に綺麗なカワセミ撮影が出来たので満足満足。「解像」より「高速」を選択していたのが良かったのかもね。 SONY α9+SEL600f40gmでカワセミ

六甲山牧場で遊ぶ

土曜日は娘達を連れて六甲山牧場へお邪魔してきました。朝の気温は5℃と、かなり冷え込んでいたのと風がビュービュー吹き付けて寒いのなんの(笑)でも楽しく撮影出来たので娘達も大喜びでありました。 SONY α9+タムロン TAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di III RXD…

帰還からのパートⅡ

はい、ここからα7RⅣでごわす。SEL14TCとの相性かな。α9だとピントがほぼ合い続けるのにα7RⅣだとかなり厳しくなる。なので高知最終日はテレコン無しで撮影しておりました。そしたらやはりバチピンがくる。ん~。。。ま、えっか。 SONY α7RⅣ+SEL600f40gmでカワ…

帰還からの

自宅へ寄らずそのままカワセミ撮影に行ってまいりました(笑)眠い!とにかく眠い!!しかーし!!!調べたい事が多いのでとにかく撮るのであります。でもマジで眠い…早朝から池にはメスのカワセミがおりましての、若い個体で動きが速いのなんの。でも脳は眠っ…

高知の風景

雲海となるこの風景は年に一度見れるか見れないか(地元の人は日常茶飯事?)僕は好きだな~この風景。 高知の風景これ見てるだけで時間が過ぎて行きます。

真剣に釣りを楽しむ

前日の夜は強風に悩まされ、明日の朝も風は残るのではないかなと睨んで北西風を受けるポイントへ入る。しかし山を降りながら気付いた。無風やないけ!!大人しい磯しかし朝マズメというチャンスはあるはず。磯際を丁寧にルアー通すものの反応無しでトップに…

高知遠征3日目

朝から激しい雨。そんなのお構い無しで鮎を食べるミサゴちゃんです。 SONY α9+α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm紅葉絡みのミサゴが沢山撮れたのでとりあえず満足満足。こんな自然の多い高知が最高だわ。

あかん日

昨夜は大雨&雷で目が覚めてしまいました。朝マズメ狙うも完全不発で鱸はどこへ? α9+SEL14TC+SEL600f40gmα7RⅣの調子もイマイチでピントが中々来ないぜ。 α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm SONY α9+α7RⅣ+SEL14TC+SEL600f40gm鮎が多すぎてミサゴはんもアチラコチラで…

高知遠征1日目

鮎が沢山落ちてゆくその鮎を狙った鱸、アカメ、キビレしかしタイミングが悪いのかどこで何を流しても魚からの反応は無かった。ミサゴは健在 無数のミサゴが鮎を目掛けて飛び込む しかし小さな鮎を何度も掴んでは食べ チャンスは多いのですが 激しいダイブで…

SONY α7RⅣ&α9+SEL600f40gmでカワセミ

今朝の冷え込みも中々のもんでしたね。布団から中々出れない季節が着々と進んでおります。そんな気温7℃の早朝から池に行ってみると既にカワセミがバンバンと水中目掛けて飛び込みよるし!!焦る気持ちを落ち着かせるものの辺りはまだ暗い(泣)んじゃとりあえ…

SONY α7RⅣ+SEL600f40gm

今朝は猛禽類の様子を見に。ハイタカやハヤブサ、ミサゴの姿は見えないまま時間が過ぎて行く。プラプラと田んぼの周辺を歩いているとハクセキレイに向かって急降下してくるチョウゲンボウ発見。 必死で逃げるハクセキレイこの後は遠くの方へ消えてゆくのであ…

α7RⅣでカワセミ撮影

今朝は娘達も連れていって欲しいとうるさいので仕方なく早起きして双子を起こします。何ならそーっと耳元で「起きないなら一人で行くよー」と囁くと一瞬で目を覚ますw日頃からそれくらいの早さで起きろよ(;´Д`)ハァハァ公園に向かうには早すぎたので近くのコンビ…

α9の高感度を雨のカワセミで試す

早朝からパラパラと降りだした雨はカワセミの警戒心を解く。濡れる事は当たり前の生き物。濡れたくない生き物。僕は濡れても平気なタイプの生き物ですww機材は濡れては困るのですが家の片隅でホコリ被るくらいなら雨でも使ってやろうやないけ。今日のテーマ…

α7R4の解像力を試すべくカワセミ撮影

月曜日の週間天気予報では木曜日が晴天。こりゃ何とか都合付けて休暇を取ろうと思い必死のパッチで水曜日に仕事を終わらせて休暇ゲットワイルド。池に到着したのがAM6時30分頃。既にカワセミは居て撮影準備をしますがまだ街灯も点いてて暗すぎ(泣)高感度は流…

SONY α7R4+70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

お手軽で最軽量が謳い文句のTAMRON 70-300mm F4.5-6.3 Di Ⅲ RXD(ModelA047)気軽に持ち出せるというのが宜しいですね。100-400や200-600でも構わないのですが「気軽に」という部分に引かれます。ということで子供達連れて山頂へ遊びに行ってきました。A047 A0…