2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年も後僅か

と言うことで本年も沢山の方々に支えられた1年となりました。来年はどんな1年になることでしょうな。目標は小さく持って、1歩ずつ確実にこなせていけたら良いなーと思う今日この頃。大きな目標も大切なのですがね。 来年も記憶に残る出会いを求めて突き進…

今年のカワセミ

正月明けからちょくちょく行っていたカワセミ撮影。独り身なら間違いなくヨンニッパ買ってたに違いないといつも思うのですがね。ま、僕の腕にはそこまでの代物は不要。これだけ撮れたら十分なのであります。(泣) カワセミ総括来年はもっと腕を磨けたらいいな…

釣り総括

今年は会社の方針で激務となった1年でしたので、ほぼ釣りには行けなかった。渓流すら行けてない年は初めてかもしれませんね。しかし自分にとって「充実した」釣行ともなりました。3月頃からメバル数引き釣って 気を紛らわしてもらい ある朝、「サクラマス…

Merry Christmas

今日は12日24日で、クリスマスイヴとなりましたな。ま、僕には何の関係もございませんがね(笑) 立派な船だと思えば日本丸ではないですか。睡魔と戦いながらなので意識が遠退く~zzz

昨日も朝活

折角早起きしたにも関わらず生憎の天気。でもそんな天気とは関係なくカワセミは元気にオタマジャクシを食べておりました。しかし暗い…いくら高感度が強いと言えども早朝+曇り空となればまともな設定では撮れませんがな。 ISO12800とかw撮れないよりはマシだ…

朝活

久しぶりに地元の公園に来てみたらカワセミの姿が。毎年この時期は楽しませてくれるね。 今日はカワセミとケリ、そしてニシオジロビタキに出会えて楽しい時間を過ごせたね。しかし腹痛と頭痛に悩まされる1日だったぜ。SONY α9+SEL14TC+SEL100400GM

土日の続き

おまけ画像。 そして昨日日曜日は夕方次女と公園へ行くことになりカワセミ居ないかと見ていると おりましたw しかし手持ち撮影では限界あって上手いこと撮れませんわい。 これくらい近い距離で留まりもの以外の飛び込みや飛び出しが撮れる腕前を磨きたいです…

α9とSEL100400GMでカワセミ撮影

完全不発で終わったカワセミ撮影wいやいや、α9とSEL100400GMでのカワセミ撮影の弱味がハッキリした半日となりましたね。例えばカワセミが10mから15mの範囲に居るけど、飛び立って目の前3mくらいの所でホバリングとかされるとAFが来ないんですよね。勿論フォ…

α9とFE85f18の組み合わせで千里川の土手へ

仕事帰りにカメラ積んでた事を思い出してプラッと伊丹空港へ。レンズは85ミリのみ(笑)ま、飛びものメインで手持ちとなればこのような写真しか撮れないけど、撮れば撮るほど難しい。と言うか「自分で難しくしていってる」と言うのが正解か。 あー難しい!!で…

夕日

昼からは娘達と三井アウトレットパークへ。娘達は妻と買い物、僕は1人海を眺める 綺麗な夕日とベンチ

今日は久しぶりの朝活

約1ヶ月ぶりのカワセミ朝活を実施。久しぶりの公園には誰も居らず不安が過りましたが時間と共に数名集まりました。でもあれですねー。5人中3人はSONY α9というね。SONYカメラでもカワセミが撮れる時代が来た、ミラーレスカメラでもカワセミが撮れる時代が…

ルミナリエ2019

来週相方が来る予定なので少し下見に。今年のルミナリエはどんなものか、毎年行くなら1人、もしくはカメラ仲間となってますが、流石にこの人混みの中子供は連れていけへん。偵察も済ませたので次はキッチリ撮りおさめよう。 ルミナリエ2019

今日から12月

いよいよ12月となりバタバタの1ヶ月が始まろうとしております。明日は少し東の方へ出張と言うこともあり面倒な(汗)しかも生憎の天気でしょ?カメラでも持って行こうかな。 フユノハジマリ桜の葉も紅く染まり、そして落ち、また4月には薄いピンクの蕾を咲か…