2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/05/27のハヤブサ

この日は早朝4時から登山開始。 ご老体にはかなり厳しい時期となってきました。 日が昇る前からセッティングしますが中々現れない。 子育ては順調に進んでいるのですが、このまま行くと梅雨真っ只中の巣立ちとなりそうですね。 ハヤブサ達も撮影観察する人間…

2023/05/21のハヤブサ

この日は上から撮ろうかと悩みましたが登山がキツイので下から。 その選択が功を奏したようで、目の前で空中餌渡しを披露してくれました。 軽く流し撮り設定にしていた時にオスがキーキー鳴きながら餌を持ち飛翔、そこにメスが飛び出したもんだから急いでSS…

2023/05/20のハヤブサ

孵化した雛の数が4羽。 一つは前妻の物だと思っていましたが実は現妻のものだったのでしょうかね。 そうなると日数的におかしくなるのですが… 前妻以前から交尾してた?もしくは前夫との間の? ますますわかりません(笑) 何はともあれ4羽孵化した事はありが…

2023/05/14のハヤブサ夫婦は息が合ってきた!

予想通り5月2週目に雛が孵化したようだ。 現在は給餌の頻度からすると一羽かな? メスも母性本能が芽生えてきたのかようやく巣に籠もる事が増えて一安心。 オスは狩りへ行くとムクドリを何度も運んでくる。 後半月程すれば鳩クラスのサイズをもってくるでし…

2023/05/05のハヤブサ

高知遠征より帰宅し、翌日の5日はハヤブサの様子見。 孵化予定日は以前から5月2周目と予想。 なので抱卵は順調なのかだけを見に。 ♀はようやく母親になる気配が ♂も♀に自覚を持てと言うかのよう いよいよ明日から仕事開始。 短い休みも終わり。 現実の世界へ…

2023年春の高知を満喫

28日は名古屋へ出張。 そのまま帰宅したのが22時30分。 お風呂に入り、車に荷物を積み込んで深夜0時30分に高知へ向かって出発〜! しかし到着した頃から雨が止まずに橋の下で遅めのモーニングを頂きます。 名古屋で購入したスコーンとアルバートコーヒーを頂…