2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2017年ラストトラウトへ

朝から少し身体重たいけど今日はトラウティスト最後の1日。 そんな時に少しの熱で家で休んでおられるかい。(本当は野鳥行きたい…) 朝6時30分にポイントへ到着するものの気温は激寒の13℃ 吐く息が白いがな。 まーとりあえずラスト宜しくと言いながら入渓す…

病院からの散歩

今日は朝から病院へ。血液検査もしてもらい問題は無く、ただの風邪っぽい。年取ると中々治らへんがな。昼食食べて直ぐに出された薬をブチ込むと熱は下がり鼻も通る。やはりちゃんとした薬を飲まなきゃあきまへんな。大人しくしてなさいと言われたけど家に居…

続く発熱

熱は38℃付近を行ったり来たり。頭痛も酷く、今日は休暇扱いで少しだけ仕事してからの帰宅。家で大人しく寝てれば良いのに近所の池へとカワセミを見に行く。癒やし 暗い 夕方飛び始めた ホバリング 目の前に止まった心は癒やされましたが身体はなんとも。こり…

アカンオカンヤカン

絶不調週末から出張と言うのにやばい。

カメラ女子

はい。最近会社の後輩である女の子が妙に望遠レンズや広角レンズについて質問してきます。そんなに質問されても僕もそんなに試した事も無いのでなんともね。その女の子はCanonのカメラを使用しているようなので一応オススメレンズを紹介しておきました。SIGM…

あかん

完全に風邪引いた… 週末までには治さないと… ただそれだけ

午前は娘達と遊び、昼からはカワセミ探しへと出掛けてきました

午前中は娘達を連れて近くの公園へ娘達の自転車練習をさせる為に来たのですが、今日は暑い。朝晩は冷え込みもあって僕は喉の調子が悪め。見守る母頑張る次女下りは全開の長女ワカメちゃんみたいな3女そして昼からは兄とその息子連れていつもの公園へ。カワセ…

超絶だりー

昨日から泊り込みの研修というか何というか。目覚めは清々しいけど寝付きは皆のイビキであまり眠れなかった。1泊2日のコレもようやく終わり、僕はグロッキー。とりあえずゆっくり寝よう。

渓流の後はカワセミ

昨日は渓流の後雨が降り始めて車に戻ったのが16時頃。その後は南下しながら野鳥でも居ないかと川沿いを走らせる事に。車を停めれそうな所に停めて、カメラ構えて川を見つめる。チュウサギ鳶すると対岸の辺りにカワセミが飛んできたのでファインダー越しに見…

今日は朝から夕方まで秋の渓を満喫してきた

今日は久しぶりの渓を満喫しに行ってみました。彼岸花の季節どこに入ろうか悩んだ挙句、Fへ入る事に。今年初だなー。 水は透明度高い 早速matsuミノーでチビアマゴ イワナも混じる チビちゃんしかおらへん 12センチ アマゴあるある いわーな あまーご 今日一…

今月は何かと忙しい

今月は忙しい。仕事に組合に飲み会に出張と。釣りに行きたいけど帰宅するともう家を出る元気が残っておりませんわい。そんな先週の写真だけ貼っ付けておきましょう。 最近はマジックアワーも綺麗ですな。空気が澄んできてる。このままでは渓流にも行けそうに…

台風前に少しだけカワセミを探してきた

台風18号が接近しつつある神戸。しかし嫁さんは昼から仕事なので予定無しなので車乗って出掛ける。山間部は時折強烈な風が吹き付ける。幸い雨はまだ振りそうに無いので頑張ってみます。滑りにくくて歩きやすい僕にはとても良いアイテムとなりましたな。紅葉…

3女の誕生日

昨夜は深夜0時過ぎに帰宅。既に眠っている娘の横で「お誕生日おめでとう、元気に育ってくれてありがとう」と言い眠りについたのでありました。 あっという間に2歳突入した3女。2年前はまだまだ残暑だった事を思い出します。そんな3女の誕生日は台風前日とい…

一週間で2往復するとは!

はい… 本日も朝から東京目指して行ってきましたよ… 通勤が新幹線みたいな錯覚になるそして昼前に到着して仕事終わったのが19時過ぎ。本来なら泊まろうかと思ったけど明日から世の中三連休なのでホテルも厳しそう。しかし新幹線も厳しい(汗)終電まで指定席…

ええやんか、これで野鳥も撮りやすくなる?

シャキーンLPL ブラケット ユニバーサルブラケットUB-150 L26611-2出版社/メーカー: エルピーエルメディア: Cameraこの商品を含むブログを見るこれね取り付けてみた感想は「ホットシューの金具がぐらついている」くらいですかね。安物だから仕方ないか。しか…

ポチッてしまった

以前から山歩きする靴を物色しておりましたが見ているだけではどれが良くて自分の用途も定まらず困っておりました。 物色トレッキングシューズも気にはなるのですが、僕の場合軽快に動きたい事もありコチラは除外。 [モントレイル] トレイルランニングシュー…

最後の川崎をぷらり

今夜が川崎の最後の夜なのでモスバーガー食べてプラプラしてみた。特に観光名所といった場所は無いのですが最後の夜をホテルの部屋で寝て過ごすのも勿体無いなーと。 人と風俗の多い街だった。ただそれだけ

ヨドバシカメラで買ってきた

(まとめ)LPL ユニバーサルブラケット UB-150 L26611-2【×3セット】 生活用品 インテリア 雑貨 その他の生活雑貨 top1-ds-1622154-ak [簡易パッケージ品]出版社/メーカー: akメディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るコレに照準器取り付けてカ…

今日は東京へ、夜は川崎の工場夜景へ

折角の日曜日だと言うのに今日は東京へ。何故か静岡だけが曇っていて富士山は見えない。 富士山見えへん品川駅 川崎言うたらココやろ 有名なんだけど 300㍉とか必要 もっと近付けるかと思ってた その後はぷらり この街は眠りませんなただそれだけ

夏の思い出

今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 今日は娘達と公園へ朝はとても涼しくて暑くなりそうな予感もしつつ出かけてみる。やはり予想通りの暑さでありましたw はしゃぎ回る3女 ブランコ大好き長女 一人で行けない長女 滑り台大好きだけど「アチ…

今日は晴天、そして夜は飲み会

本日は昨日一昨日と打って変わって快晴。湿度も低く、過ごしやすい1日となるかと思いきや日中は暑い。しかし秋を思わす空色は清々しい。 そんな秋めいてきた1日

いいタイミングだったんだけど

久しぶりに後輩とシーバス狙いに行く事になりましてがこの時期は潮位が高い。群れは入って無さそうなので際を丁寧に探り掛けて行く事2バイト。 ノーキャッチ… やはり釣り離れしててそう簡単には釣らせてくれませんな。下げのタイミングで入りたいけど粘る釣…

Gcraftの新製品

NEWミッドナイトモンスターのベイトや NEWモンスターストリームのベイト やはり今年はベイトを多数出してきましたな。来年にはサーフ用のベイトとか出してくれる日が来るかも知れないね。

2日後の悲劇

先週は土日と連続でカワセミ撮影に行っておりましたが、 本日 内股付近が筋肉痛で動けない… 昨日はなんて事無かったのに今朝になって筋がスゲェー痛ぇ… ま、数日後に来る筋肉痛は年齢とか関係ないとも言うしあまり気にはしないでおこう。 [モントレイル] ト…

楽しい

なぜこんなに野鳥撮りにハマるか。僕にもわかりませんが、とにかく面白い。勿論野鳥が撮れない時もありますが撮れた時は嬉しい。撮れた鳥の名前を調べるのもおもしろい。少年時代の「楽しかった遊び」と同じ感覚でもあり、釣りと同じ感覚でもある。釣りもカ…

友人達とカワセミを撮りに行ってみた

昨日のカワセミ話しをしていたら「明日連れてってくれよ!」という友人と兄。 何とか都合付けて朝から迎えに行ってカワセミポイントへ。 8時頃の気温は23℃とかなり低く長袖長ズボンが丁度良い。 アソコの分岐点に昨日はオオルリが居たよと話しをしながら木々…

カワセミ探して6時間

今日は娘達との約束事があったのですが風邪を引いたようでお預け。そして一人になった僕は近場のカワセミポイントを見に行くものの小一時間粘るも飛ばない。見切りつけて大きく移動して以前から巣があるのでは?と思ってた所へ。山間部も秋の気配がし始めた…

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryの手ぶれ補正

手ぶれ補正とAFの設定をUSBDock使って調整したのですが、手ぶれ補正(OS)には3パターンある。 モデレート→スタンダード→ダイナミックの順番で効きが強くなる はず。。。 なのですが、何故かα7Ⅱ+MC-11を経由するとダイナミックが一番手ブレが発生する。手持…