2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年も最後

さてさて、2021年も間もなく終了しようとしております。そんな2021年最終日は、ハヤブサ撮影で撮り納めとする事にしましょう〜。早朝7時30分に2羽揃って餌取りへ出掛けてしまいましたので、そのまま別のポイントへ移動してミサゴの様子を見るのですが北西風…

弱肉強食、しかしそれが自然界の掟

ハヤブサ撮影にハマってて思うこと。いや、野鳥撮影にハマってて思うことか。人と自然の生き物との距離であったり、不自然にしてしまう事への罪悪感。どの鳥類にも言える事ですが、餌を撒いて誘き出す行為や、連日鳥との距離を気にせず近寄って行ったり、大…

日曜日はハヤブサのアレがアレだった

翌、日曜日の早朝。スマホ忘れて出掛けてしまったものの、何故か落ち着くという不思議な感覚(笑)誰からも拘束されず、自由気ままに野鳥撮影が出来るのが楽しいね。さてさて、本日もチョウゲンボウと戯れようと思い、待ち構えていましたが全然登場せず。2時間…

2021/12/18は猛禽類

北西の風がビュービュー吹き荒れてます。なのでこの日は猛禽類狙いで少し遠い川へ。案の定ミサゴは多くて7羽集結。しかし思いの外ダウンインせず。飛翔シーンばかり増えます。振り返ったら違う所でバッシャーン!多すぎても困るぜ! ここで10時頃となり、姿…

池でカワセミ

野暮用も無事終わり、昼からは近くの池で次女とカワセミ撮影を楽しむ。え?なんで平日に次女とカワセミって?話せば長くなるのですが1週間程前の事、頭ブツケた次女を深夜の救急で診てもらったんですよ。MRIやCTで異常が無いのか確認してもらった結果、「大…

畑でハイタカ

昨日に引き続き猛禽類の居る畑へ。連日鳩の群れに突撃体制に入るものの鳩も敏感になり、中々襲われるケースも少なめか。今日は生憎の天候でパリッとした写真は撮れませんでしたので飛びものだけ。 鳩を鷲掴みしてるシーンが撮りたいね今日もチョウゲンボウは…

畑でチョウゲンボウ

今日は兄とチョウゲンボウ撮影。草刈りした直後なので餌が豊富なようですね。 本日の奇跡的なショットがコチラ↓ チョウゲンボウの見つめる先には兄 その見つめたチョウゲンボウを撮る兄SONY α1+SEL600F40GMでチョウゲンボウ

SONY α1+SEL600f40GMでカワセミ撮影

相変わらずほぼ留まりものしか撮れませんよ。ここのカワセミはやはり早朝の光が良いなといつも思います。日中行っても光の差し方や光量で微妙な写真を連発。なので綺麗な留まりものだけでも十分かなーと最近は思うようになってます。 さて、ここから連続撮影…

早朝からハヤブサ調査

土曜日の朝はハヤブサ調査。8時過ぎまで起きてこないのでコーヒー飲んでたら「ギャーギャー」と言いながら奥の寝室から出てきた♀のハヤブサ。♂は不在のようでどこか散歩でも行っているのでしょう。しばらくすると頭上を通過するハヤブサちっくな鳥。何か掴ん…

伊丹空港の滑走路を千里川土手から撮る

ハヤブサの餌の取り合いから興奮冷めやらぬわたくしですが、夕方の歯医者があったので位沿いで帰宅。からの夕方は鉄の飛びものでも撮ろうと嫁子供達をイオンモールに置き去り一人向かうわけです。小雨降り始めて飛行機の先輩にLINE送るも返信無し。「こりゃ…

ハヤブサの後はカワセミ

さてさて、子連れで公園行って僕は鳥、娘達は遊具で遊んでおりました(放置プレイ)良いんです。子供達はそれでも満足して戻ってくるから良いんです(マジ)さてさて、午前のハヤブサは一発飛行でマッタリタイム突入したので切り上げてカワセミ撮影。最近は…

日曜日はハヤブサのち…

日付け変わりまして日曜日。早朝からハヤブサ狙いで出撃するも気温1℃でひやこいひやこい。。。ハヤブサ観察しながらガスでお湯沸かして飲むコーヒーが美味いんですよ。双眼鏡覗きながらコーヒー飲んで、そして一服入れての繰り返し。実に良い。自然を相手に…

土曜日のカワセミ

この日は朝からカワセミ撮影へ。早朝には居たものの、7時で退場していきました。その後また現れてくれたのですが天気も微妙で良い写真は撮れず。 SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ日曜日に続く

秋色染まるころ

さてさて、久しぶりにカワセミの様子を見に行く事になりました。久しぶりに会う先輩方は相変わらず元気な様子で安心しましたよ。相変わらず水絡みが全く撮れずに苦戦を強いられましたがそれなりに楽しい時間を過ごせました。 SONY α1+SEL600f40gmさて、次は…

2021年最後の伊吹山遠征

いよいよ今月末で伊吹山ドライブウェイも閉鎖となるようなので行ってきましたよ。しかしモヤが出ていて撮影には厳しい状況。午前は一度も姿を見ることなく腹ごしらえ。同行していた方が「先週は反対側で優雅に飛び回っていましたよ」と言うことなので登山し…

秋の四万十川を楽しんだ

もう多忙過ぎて投稿が追いつけません(笑)そりゃ9000枚近く撮影してたら選別するのも大変ですよ。本日も適当に貼り付けておきますだ。 四万十川のミサゴ

秋の四万十川を楽しむ(ミサゴ)

はー忙しい高知遠征の余韻が残るしかし多忙既に高知に帰りたくなってきた(;´Д`)ハァハァ 四万十川のミサゴ

秋の四万十川を楽しむ(カワセミバトル)

この日は朝から曇り空。ミサゴの流し撮りでもしようかと思っていたら60mほど離れた場所にカワセミが2羽。威嚇してる 水面で派手に喧嘩が始まる途中AF迷ってしまう メスが優勢か メスがオスを噛む 四万十川のカワセミバトル初めてカワセミの喧嘩を見たので興…

秋の四万十川を楽しむ(釣り編)

紅葉も徐々に色付き始めた四万十川。川も秋から冬への準備が進み始めている様子。鮎の産卵行動も始まり、それを求めて魚達が集まり始める。流れてくる魚を我先にと浅瀬に背ビレ見せて波紋出してくれるから不用意に立ちこむと魚散らすので少し手前からジョイ…

秋の四万十川を楽しむ

大人の休暇と言うことで水曜日の祝日から高知県は四万十川へ。本来なら11月の月末辺りを見計らって遠征するのですが、今回はこのタイミングで。理由は色々あるのですが割愛。さて、話しは変わりますがRAWで撮るかJPEGで撮るか。最近また悩んでおりましたが、…

プログレードからCFExpressのType Aが登場した件

サードパーティから出たら買おうと思っていたCFExpressカード。アマゾンから出てた(笑)お値段はこの通り。しかしアマゾンでは正規SONY製も38000円程で売っているのですよね。悩む。 さてさて早朝猛禽はというと ハヤブサとハイタカ?オオタカ? が、仲良く散…

早朝のハヤブサ

この1週間でどんだけ出張行くねん。おかけで1週間があっと言う間に過ぎ去りましたのでラッキー(>ω<)土曜日はハヤブサ班とミサゴ班に分かれて様子を見ておりました。僕はハヤブサ班 ハヤブサは1260mm砲で 意外とイケル? たまに上空をミサゴが通過 ジョウビタ…

カワセミの様子を見に

ハヤブサ撮影の後は「あれだけ速い鳥を撮ったんだ!きっとカワセミも撮れる(๑•̀ㅂ•́)و✧」と、勘違いしたままいつもの公園へ寄り道したわけですよ。そしたらお見事完封負けしてグランドの砂を袋に詰めて泣きながら帰路につくのでありましたとさ(´;ω;`)ウゥ S…

ハヤブサガチンコ対決の結末

雨雲レーダー確認すると朝の7時には雨がやみそう。モーニングコーヒー飲んでゆっくり目の出発。数時間掛けて到着した巣には2羽のハヤブサ。 速すぎて三脚では追えないと判断。手持ち撮影に切り替える。 風が吹き始めた途端上空にカラスの群れが、それに向か…

カワセミ→ミサゴ→ハヤブサ

早朝から久しぶりにカワセミ撮影。結果久しぶり過ぎてカワセミが追えない状況でした(笑)まだまだ設定で何とか詰めていけないか模索中ですが何ともなりませんな。 大きな魚を食べてマッタリタイム突入なので諦めてミサゴの様子を見に。 ここのミサゴも食後な…

たまにはほのぼのと山頂から

日曜日は朝から山頂の牧場へとお出掛け。下界とは違い気温も5℃近く低くて過ごしやすい。久しぶりの牧場は賑わいを取り戻したようで終日満員状態(笑)動物達はその分沢山の餌をもらえるからラッキーなのでしょうね。羊の行列を見に行く きたきたー!羊が餌場と…

今週は野鳥お休みの巻

同僚達との会話で「平日に子供の運動会やねん、だから休まないとあかんねん」という会話がチラホラ聞こえ始めたこの季節。僕も気になり妻に確認してみると「土曜日です」おわた!!(泣)という事でこの週末は野鳥お休み休暇とさせて頂きます。(爆) 組体操…

ミサゴとハヤブサ

昨日はハヤブサ撮影行くものの命の危険を感じるレベルの崖っぷちから撮影。一歩踏み外したらというより、少しでも地震きたらクズレ落ちそうでこりゃアカン(笑)出来れば目線で撮りたいのですがどう考えても無理なので今日は諦めてミサゴへ(笑)居るけど餌は獲…

蒼い弾丸から最速の鳥へ

ボチボチ違うポイントでカワセミ探して徘徊。ミサゴの帰りに気になる池を何度か周りチェック。チョウトンボ発見 そして40m先にカワセミの若発見 しかし背景ゴチャりすきで 撮りにくいから反対側へ ここに居着いてくれるならNEWポイントやにゃ行動パターンを…

超至近距離ミサゴ

ミサゴ?あれれ?本当なら鷹の渡りを見に行く予定でしたが、久しぶりに訪れたポイントは工事の為立入禁止に(笑)やっちまったーと思いながらとりあえずミサゴ見に行くかとなったので移動。しかしミサゴの姿も見えずに嫌な予感。時間も9時前となりやばーい。ま…