2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年最後のカワセミ撮影

今日は子守の予定でしたが結局フリーとなったので2017年最後の撮り納めに行く事に。 今日は撮れ高良すぎで締めくくりには最高の日となりました。さてさて本年もこんなつまらないブログにお付き合い頂き、本当に有難う御座いました。来年も釣りに鳥にカメラに…

2017年ソルトウォーターフィッシング総括

バチ抜けシーズンは多忙で中々釣りにも行けずモヤモヤとしておりました。バチ抜けパターンはチビのみ ご近所シーバスは居付き トラウトタックルでシーバス メバルにもハマった1年でもありました 本命のアコウに苦戦 タコもあまり行けず アオリイカも2回だけ…

2017年トラウト総括

総括言うほど今年はトラウト行けなかったのですがね。 3月1日の解禁は超苦戦したな5月の四万十川の本流アマゴ感動したぜ5月こっちの渓流でmatsuミノー炸裂してくれた良い渓魚に出会えた8月新しいポイントで良い岩魚が釣れた極小matsuミノー最後の9月9月最終…

α7Ⅱで最後のカワセミ

いよいよ昨日で仕事納めとなり、本日より正月休みとなりました。兄も同じタイミングだった事もあり一緒に朝から行こうよとなり7時30分よりカワセミポイントへ。カラスが鳶を追う しつこい性格そしていつものポイントに到着して三脚と照準器をセットしようと…

ロッキーマウンテン

先日までアメリカへ出張に行ってた後輩が面白いお土産をわざわざ届けてくれました。ロッキーマウンテンナショナルパーク ハサミやノコギリ、栓抜き、缶詰を開けるアレとか こう言うの欲しかったんですよね裏にはHの文字か来シーズンの渓流用ベストに仕込むと…

あかんやん

先日購入したアレ。色々と試してみたけど「普通に使える」かと言えば嘘になる。少し「制約あり」ですな。モバイルバッテリー経由だとUSBの電流が低いのかな?連写とかしようとすれば2〜3枚目で電源落ちますわい。連写時にはそれなりの電流が必要なのでしょう…

α7Ⅱのバッテリーが解決した!

今朝はいつもと逆方向へ大阪湾に差す光芒が綺麗な朝 初めて上陸した網干駅ま、日帰り出張だったのですが無事仕事も終わって先程帰宅。そしてアマゾンからお荷物が届いて早速開封じゃー!! デカっ! 出力はDC5V/2.4A その隣はDC5V/3A 9V/2A 12V/1.5A。充電方…

メデタクナイヒ

そう。わし本日で37歳に突入。残業で疲れた僕に自分でご褒美。あーまぞん でへへ これで バッテリーの問題は解決かLANMU USB 5V-9V/5V-12V DC電源供給ケーブル 電源ケーブルUSB→DC(外径5.5mm内径2.1mm)電源供給ケーブル 長さ1m (5V To DC 12V)出版社/メーカ…

クリスマスイブ

25日は一緒に過ごせないので24日になった時に枕元へと置いておくとしましょうか。メリークリスマス 朝起きたらテンション上がりまくり やったー!子供達は大喜び。僕の記憶では小学生3年生の頃にサンタさんは居ないと知ったwま〜本人達が喜ぶ間は続けてあげ…

今日は家族でのんびりと

久しぶりに家族でのんびりと三ノ宮へお買い物。Carl Zeiss Planar持ち歩いてプラプラしてみました〜 たまにはプラプラと都会を歩くのもいいね。

α7Ⅱのバッテリーに悩む

α7Ⅱのバッテリーが保たないんですわ。ほんまに。んなもんでコチラを検討中。Meking NP-FW50 ダミーバッテリー 完全 デコード AC電源アダプター バッテリーカップリング 外部電源供給器専用DCカプラー SONY NEX-5C NEX-5N NEX-6 NEX-7 7K 5TL A6000 A5000 A51…

今日は留まり物をメインで鳥見へ

仕事が落ち着いたので昼から鳥見へ。カワセミも良いけどたまには静かな森の中で鳥の鳴き声を聞く行為も良い。これが落ち着くんだわ。ま、そこへ行く前にちょっとだけカワセミ撮影。以前カスタム設定したレンズの調子もみたかったもんでね。カスタム設定は良…

モアザンブランジーノのを分解する

先日竹やんから預かっていたDAIWAのモアザンブランジーノ3000をオーバーホール。ストッパーレバーの破損を交換がメインだったけど久しぶりにDAIWAのリールも分解してみたくなった次第。モアザンブランジーノ いきなり錆多数… 外せる部品は全て取り外して清掃…

SIGMA150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryをカスタムしてみた

今朝は不気味な朝東の空はオレンジ色と分厚い雲に覆われておりました。オレンジ色の空仕事帰りに兄の家に立ち寄りレンズの話しをあーだこーだと話しながら今のフィールドに見合った設定をカスタムする事に。 カスタム1の焦点距離を8mから15mカスタム2は10mか…

carl zeiss planar t* 1.4/50 zeで町中を撮る

仕事帰りに少しパシャリに行ってみましたのでその写真を。機材はα7ⅡにMC-11そしてレンズはcarl zeiss planar t* 1.4/50 zeを使用。編集無しのJPEG撮って出しになります。 シグマレンズでは無いので絞りはシャッター切るタイミングで設定のf値まで絞り羽が閉…

1時間勝負のカワセミ

今日は子守り外は晴天しかし風が少し強い子供達は遊びたいと運良く兄が子供連れて遊びに行くと言うので少しだけ子供通し遊んでもらいつつ… 今日は歩留まりが良い。流石にこれだけ日が照ってくれたらSS稼げてAF-Cもキッチリ動いてくれるやないか!これだけバ…

昨日の午前はカワセミ撮影してきましたよー!

昨日は朝の数時間だけカワセミ撮影に行ってきました。兄も合流するとの事で7時に現地集合。早起きな娘 今日は喧嘩でも? 活発に飛び込みしてくれます 始めは光が時々差す 時々止まりかけて方向変えたり えびゲット 綺麗な羽してる 枝へ着地する 一点集中 こ…

お出掛けからの竹やん来襲

さーて本日は午前中カワセミ撮影に行きましての、撮れ具合も良くて気分上々のまま昼から娘達を迎えに。そして買い物の合間にCarl Zeiss Planarがどれだけポートレートに向いてるのかを実施すべく娘達に協力してもらいました〜ピント合わせが大変だけどMFは慣…

α7Ⅱにcarl zeiss planar t* 1.4/50 zeを試し斬り!

先日レンズが届きました〜Carl Zeissというレンズで〜すカメラ好きな人なら一度は聞いた事あるかとおもいま〜す勿論Canon用で〜すα7Ⅱとの間にはSIGMAのMC-11がはいってま〜す勿論MF専用なのでAFはききませ〜んでもちゃんと電子接点あるので撮影データはキッ…

今日は朝からカワセミ撮影に行ってきましたよー

今朝は冷え込みが半端なかった。車のフロントガラスは凍っており前が見えない状況でしたが、折角お休み頂いたんだから朝日が登る前から野鳥探しながらカワセミを待とう!しかし寒い…。7時頃からスタンバイして早速ファインダーを覗いて行きます。上から睨ま…

明日は少し出掛けよう

明日はちょっとだけ 自然と戯れてこよう

寒い

昨日は人身事故により電車にかなりの遅れが発生。駐輪場の関係もあったので一駅ダッシュする事にしましたが本日筋肉痛。たった3.1キロだけどジーパン、ジャンパー、リュックサック背負って、尚且つ向かい風…25分も掛かりましたわい。気温2℃の中走ったもんだ…

いよいよ販売開始!Gcraft MJLS-952-TR

「BAY AREA『最強』LIMITED」セブンセンスPEとして、湾内全域のナイトゲームからデイゲームまで、全てのパターンをたった一本でカバーするべく誕生した湾岸オールラウンダーの「MIDNIGHT JETTY 93」が2017年秋「MIDNIGHT JETTY 95 LIMITED」として誕生する。…

マンフロットの雲台が届いたのでカワセミ撮影に行ってきた

先日アマゾンで購入したマンフロットの雲台が到着。家族からはブーブーと散々言われましたがね(汗)ま〜そこは気にせず開封してみました。マンフロット 思ったよりデケーっ!ベルボンのジオ・カルマーニュN645にセットしようと3Way雲台を取り外し、インチネ…

一瞬のタイミング

嫁さん、娘達との待ち合わせで15分だけ余裕があったので近くの公園へカメラ持って行ってみました。シジュウカラやジョウビタキの地鳴きが聞こえてきました。手持ちのレンズでタムロン70-300しか無いのでそっと近付いてパシャリ。シジュウカラ シジュウカラ …

マンフロットの雲台をポチった件

昼休みに「最近野鳥撮影行けてないなー」と話しをしていた流れで何故か雲台が気になり始めて止まらない。Manfrotto 2WAY雲台 プロフルードビデオ雲台 フラットベース アルミニウム製 MVH502AH出版社/メーカー: マンフロット発売日: 2012/03/22メディア: Came…

あの季節

来週辺りを今年最後のシーバスでも狙いに行こうかと考えている僕。産卵前の荒食いシーバス捕獲大作戦さて、どのタイミングで行くべか。 http://zo5ur53kle.hatenablog.com/entry/2016/12/15/225404タチウオ狙うもよし。さて何曜日に仕事サボリングしようかな…

あまりに寒い

双進(SOSHIN) RBB ストレッチウィンタースーツ No.8727 ブラック L出版社/メーカー: 双進(SOSHIN)メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るワークマンショップへ行きたかったけど寒すぎて釣具屋さんでウィンタースーツ買っちまった。これで寒い日も…

長い

長残業続きで身体がえらい。エライ偉い?エライってどー言うこと?はい、関西では「しんどい」という事なんですよね。え?俺だけ?いやいや、そんなことあらへん。多分やで。まーそんな事はどーでもえいわ! 昨日の神戸てすが、お月さんとポートタワーが綺麗…

メリケンパークのクリスマスツリーを見てきた

本日は会社側との飲み会と言う事で出席しておりました。有意義な時間を過ごせたかと思いますな。しかし飲み会終わって直ぐに帰るのもアレなんで少し神戸の街をぷらり。ま、そんな感じの写真をダラダラと貼り付けておきましょう。umie モザイク 話題のクリス…