2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の工作を楽しむ

さて昨日の撮影はロングプレート取り付け初出陣となりましたが、照準器の取り付け方法で悩んでおりました。何とかロングプレートにM4のタップを立てて、ステー取り付け。照準器はバッチリ見えやすくて無敵(;´Д`)ハァハァ!と、思っておりましたが肝心のカワセミ…

ワイド?ゾーン?スポット?

毎週α1に悩まされておりますよ。見事に水絡みが撮れずにストレスマックス。でもね、今日は色々と試したい事が試せて答えへ一歩近付いたと思うのですよ。え?勘違い?かもしれませんな。安定して撮れる設定とはなんぞや。α1ならなんでも撮れると思いながら現…

ご無沙汰のカワセミ撮影(と、言っても6日ぶり)

今朝も小雨混じりな天気予報。梅雨明けしたと思えばクソ暑い日々、そしてまた大雨の日々。ここ数年変な天候が続きますな〜。僕のカワセミ撮影も続きますよ〜。んなもんで今朝も6時スタート!暗いのでISO2000でSS1/1250f4 幸いピント来てくれました 計24枚 実…

お盆帰省からの

今年の盆休みはほぼ雨の休みとなりましたね。各地で水害も出ているようで。これ以上被害が出ませんように。家族でBBQ 娘と海で石投げそしてお盆最終日の帰路につく際は晴天(汗)そのまま帰宅して以前から狙っていた構図でチョウゲンボウが撮りたいと思い出…

8月13日のカワセミ

今朝はチョウゲンボウの様子を見に行こうかなと思い車停めたのですが雨足が早く、濡れてまで撮るのもな〜と思いそのままカワセミの様子見に変更。到着した際にはまだ来ていない状況でしたが三脚にカメラセットした瞬間目の前に飛んできて留まる。真後ろドア…

雨降る前のカワセミ撮影

ようやく追いついたー!本日は雨降り前のカワセミ撮影。到着するなり元気に飛び回っておりました。 手持ち撮影準備出来た時には退場してしまいましたが30分に一度は来てくれたのでチャンスは多かったのですが腕が追いつきませんわい。 久しぶりに池からのお…

今年3度目のイヌワシ遠征

深夜2時45分に伊吹山到着。そこから少し仮眠をとり、5時には機材を準備してイヌワシの動きを観察。時計が1時間経つにつれ「ピピ」っと知らせてくれる。朝日が登り始める 日差しがキツくて日焼けヤバそうしかしこの後大量の雲が覆い視界は20mといったところ。…

8月10日のチョウゲンボウ

あと2日程で秋雨前線の影響により雨の日が続く予報。早く帰宅して睡眠取っておこうと思うのですが気になるので仕方ない。そう、チョウゲンボウ(笑)ギャーギャー言うて鳴く 母ちゃんからの給餌 母ちゃんも羽がボロボロに 今年の若は3羽か 父ちゃんも羽がボロ…

8月10日のカワセミ

さて、下書きはしているのですがようやく追いついてきた(;´Д`)ハァハァこの日は夜から出発予定なので手短に撮影済ませて夜に備える、、予定。早朝のカワセミは周囲暗くて諦めモードですが、こんな時は絞り優先モード、ISO感度高めて4000スタート。シャッター速…

暴風と雨後と午後の部

娘達の子守りしながら合間縫って昼寝。目覚めたら15時過ぎ。退屈そうにしていた娘達と少しチョウゲンボウの様子を見にいってみましたよ。飛翔シーンばかりですが、次回のイヌワシ撮影への調整という事も含めて色々試しておきました。何かと掴めた気がした。 …

台風の影響とかあまり考えない

早朝から風はキツいけど雨は無し、ならば行こう。撮れるか撮れないか、そんなもん行ってみないとわからない。 撮れませんでしたw wだってようやく飛び込みそうってタイミングで横殴りの雨、機材壊れるわぃ!!んなもんでちょいと移動してチョウゲンボウポイ…

おーまいがー

今朝も発熱は無し、そしてアラーム鳴る5分前に部屋の扉が開く。「ねぇ、パパ、鳥の時間やで…」起して下さいまして有難う御座いますwあなた達はゆっくり寝ておいてくださいな!そして僕は準備を進めると既に着替え終わった二人が待っている…(;´Д`)ハァハァ公園の…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

昨日はワクチン2回目の接種が完了。まさかのその日のうちに発熱と頭痛と肩の痛みで若さを感じましたw同僚達は翌日に発熱したと言ってたのですがねー。早めの発熱で早めの終了パターンとかあるのでは?と思い込んでたのですが翌日の今日も頭痛が少し残る。ま…

SONY α1+SEL600f40mでカワセミ撮影

最近は暗い所ばかりに飛び込んでくれます(泣)日中は暑いし餌になる魚やエビが日陰にはいるのでしょうね。なので早朝以外はほぼ暗闇にドボンです(´・ω・`)ウゥ 最近はトラッキングAFでゾーンが多い。枝からの飛び出しは見事に枝にトラッキング残りますがw(掴…