2021年最後の伊吹山遠征

いよいよ今月末で伊吹山ドライブウェイも閉鎖となるようなので行ってきましたよ。


しかしモヤが出ていて撮影には厳しい状況。


午前は一度も姿を見ることなく腹ごしらえ。


同行していた方が「先週は反対側で優雅に飛び回っていましたよ」と言うことなので登山して見に行く事になりましたが、機材をリュックに入れての登山はマジでキツイ。




f:id:zo5ur53kle:20211121212152j:plain


f:id:zo5ur53kle:20211121212207j:plain

登山開始

f:id:zo5ur53kle:20211121212222j:plain

頂上付近まで20分ほどか


ダウンジャンバーを着ていたのですが、気が付けばTシャツ一枚になっておりましたよ。


そしてそこから見下ろすと確かに2羽のイヌワシが優雅に飛び回っている。



f:id:zo5ur53kle:20211121212009j:plain


f:id:zo5ur53kle:20211121211956j:plain

やはり風向きは大切なんだなと思った


下の方ではクマタカが飛翔するもののガスっぽくてまともに写らないぜ


f:id:zo5ur53kle:20211121212004j:plain

15時には元の場所へ下山して最終撮影ポイントとしますが、飛んでくるのはノスリだけ。


f:id:zo5ur53kle:20211121211950j:plain


f:id:zo5ur53kle:20211121211943j:plain


f:id:zo5ur53kle:20211121212243j:plain


f:id:zo5ur53kle:20211121212300j:plain

2021年ラスト伊吹山

最後の最後まで粘ってみましたが現れる事はありませんでした。

そんな2021年、最後のイヌワシ遠征となったのでありましたとさ。