2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欲が出ない日々

暑い。毎日毎日暑い。この暑さ何時まで続くねん。写欲も釣り欲も食欲も性欲も沸かへんがな。ま、今日はベイトタックル持って行ってみましたが何の当たりもありまへんがな。せめてタイドグラフくらい見てから釣りには行けと言うもんだ。この暑さだから何の欲…

台風通過

明け方の突風は目が覚める程吹いておりました。身近な所には被害も無くて一安心。今年は色々な天変地異に振り回されそうな予感。 ただそれだけ

モーニング

昨日から園外活動でお泊りした双子の娘達。3女と3人静かな朝を迎えた。ワシやっぱり静かが好きだわと実感w双子は賑やかすぎて困ったもんです。ま、少し寂しい部分もありますけどね。そんな事もあったので今朝は珍しく3人でモーニングでも。オシャレ星乃珈琲 …

エイリアンvsプレデター的な

結局のところエイリアンとプレデターってどっちが強いねんと。両者共に強いねん。ひと周りもふた周りも大きい相手でも一撃だーね。そうそう、先日のこと。テレビ見てたらパイナップルの収穫をしている映像が流れたわけですよ。パイナップルが畑に出来てるの…

スマスイからの綱式天満宮

仕事帰りの写ん歩。 夜のスマスイ そこから北西に進むと「綱式天満宮」がある。 波乗り祈願 たまにはのんびりと夜景撮りも良いね。

めまい

空調設備の効いた部屋で丸一日デスクワーク。外に出ると35℃その気温差15℃身体壊すっちゅーねん。毎日毎日残業でゆっくりカワセミ撮影にも行かれへんがな。毎日毎日残業でゆっくり釣りにも行かれへんがな。 あつーま、暑過ぎて欲は低迷中。ただそれだけ

α9でその他の生物を撮ってみる

最近は仕事が忙しいのである。 本日は五時間残業で帰宅したらこの時間だわ。 ハグロトンボ モノサシトンボ モンキアゲハ メジロ エアコンの効いた部屋で何時間もデスクワークとか身体に悪いね。 ただそれだけ

暑い

たまりませんな。この暑さ。。。アホみたいに雨が降ったと思えばアホみたいな暑さ。異常だわ。 こんだけ暑けりゃなんもする気がでーへんがなただそれだけ

夏休み突入

娘達はいよいよ夏休み突入のようで羨ましい。しかしこの暑さは何時まで続くのでしょうかね〜… 暑さに負けない、たくましい女子になってくださいませ。ただそれだけ

炎天下の中

いやいや、日本全国暑すぎですな。こんな暑い日は家でクーラーつけてゴロゴロ…とは行かず、ブルーベリー狩り 暑すぎへん? 沢山採れた〜大きめのサイズで直径1.5センチくらいかなー。食べたら甘くて美味しかった。小さいものは酸味が効いてて夏には良いね。 …

破損で破産

今日退院予定だった愛車デリカ:5。到着したラジエターがへの字に曲がった粗悪品が来たと言う事で再手配(泣) 今回の破損部分。ラジエター本体に電動ファンが付くのですが、締結もなくて「爪でハマって止まってる」だけのもの。振動とかでそりゃこの根本にゃ…

クラック

昨日の夕方の事。車でエアコンかけてたら「ピーンピーン」と。ディスプレイ見ると「警告!水温上昇」的な。急いでエンジン止めてボンネット開けるとクーラントがポタポタ…30分程自然の風でエンジン冷やしてラジエターキャップを開けると見事にクーラントあら…

α9でカワセミ撮影

連休最終日もカワセミ撮影へと出掛けてみました。 昨日より出は悪いように思いましたが撮れる時に撮っておこうと頑張ってみましたがのー… 比較的歩留まりは良かったのですがね、真のAF性能が手に入ればもう少し撮れるのかなー。 100-400でも良さそうだけど、…

α9でカワセミ試し撮り

横方向への追従は問題の無いα9 んじゃ前後方向の追従はどやねんと言う事でいつもの設定でいつもと違うフィールドへと試し撮り。 結果から言うと「追いつかへん」。 SIGMAの150-600CをMC-11経由で使用してますが、やはりAF-C非対応は非対応。 これが完全に対…

暑い時の遊び

娘達の希望を聞くと「カラオケー!」と。歌う事が好きな娘達、というかドリンク飲み放題がお目当てなんじゃないかなー?僕も小さい頃カラオケ行くと食べ物と飲み物に目がなかった。 この人は歌う事だけが好きなようで常にマイクを持ちたがる歌える歌と言えば…

出掛けたものの避難

今日は今までにないくらい暑い1日となりました。昼前には三田のアウトレットへと向かったものの気温計見ると36℃超えとるし!ちょこっとだけ買い物したりしたものの外に出られへんがな…そそくさと撤収して夕方近くの公園で娘達と遊んで終了。 あつい…天の川撮…

暑い日の風物詩

海神社祭りへと行ってきましたが、とにかく暑い(汗)屋台の前を通る度に熱風が…行き交う人達も汗だくで、一昔前はこんなに汗だくになりながら祭りに来たのかなーと思い返す。人多い いきなりかい 毎度おなじみの 揃わへん いや、揃ってへん(汗) たこ焼き…

ようやく休み

明日から5連休。前半は家族サービスに徹するとして、後半はフリーなら久しぶりにカワセミに会いたいなー。 試してみたい事は山程あるのですが肝心のカワセミに会えるかどうか…とりあえず風邪を直して万全の態勢にしておかないとね。そんな事より娘がどこかに…

たまころがし

今日は職場の気の合う仲間達とボーリング。日曜日の練習の甲斐があったのか僕にしては上出来なスコア。 みんなでワイワイガヤガヤと楽しい一時となりました。右手首が痛くてなんともならんね(泣) ただそれだけ

拝啓SIGMA様TAMRON様

SONYから9月発売予定のヨンニッパ。これ160万円。SIGMAのゴーヨンネットで56万円。Canonのヨンニッパ中古で30万円。 色んな選択枠はあるものの、SIGMAのマウントアダプターを頼りに行くか、Eマウント専用望遠レンズが出る事を祈るか。これαシリーズをお使い…

α9のファームウェアが3.01にアップデートされましたとさ!

本日SONYのサイトよりα9のファームウェアがアップデートされました。なので僕のα9もアップデートしておきました。 内容的にはファンクションキーにAF追従感度を配置出来るようになった事と、SONY製ヨンニッパ対応の内容、そしてLA-EA3経由でのフォーカスエリ…

α9にMC-11+SIGMA150-600Cでカワセミを撮る設定

まだまだ答えは出ませんが記録程度に残しておきましょう。僕のα9によるカワセミ撮影時の設定はコチラ。 クリエイティブスタイルはスタンダードに少し調整したくらいがカワセミにはベストかと。 最近のフォーカスエリアはコチラ。真ん中をメインにそれ以外に…

気の緩みか

ようやく晴れた日曜日。しかし僕の体調が宜しくない。微熱があって身体がダルいけど子供達は何処かに行こうと言うので近くのボーリング場へ。なんちゅー顔やねんそしてフラフラしてスコアも伸びないので写真だけ印刷して帰宅となりました。 ここ半年間の撮る…

天然ものは良いがマジの天然は困ったもんだ

昨夜は娘達の誕生日の為に風船を100膨らませろと言う妻。渋滞疲れを無視してどんな命令やねんと。深夜1時過ぎまでかかったがなそして妻はイルカさんを膨らますからと。 「このイルカとHappy Birthdayが浮かないのはなぜ!?」という妻…お前ガスと二酸化炭素…

お誕生日おめでとう

いやいや、本当に大変な1日となりましたね。未だに避難指示やら勧告やら出ている状態。これ以上深刻な被害が出ませんように。。。鉄道各社も運転見合わせにより自動車もパニック状態。 どこを通ろうが渋滞結局帰宅した頃には会社出て6時間とか(笑)普段なら…

僕がSONY α9を選んだ理由

そう、素人が手を出してはイケないカメラに素人が手を出してしまったんですよね。 SONY α9 なぜこのカメラを選んだのか。 理由は簡単なこと。 カッコイイから リールはステラだろ? 竿はGクラフトだろ? 車はデリカだろ? そう。 カッコイイと思うから。 と…

計画的シーバス釣行

台風は予想より西に反れ南の風を生み出す。去った後にも多少なりともウネリは残るであろうと読み朝から車にタックルを乗せこむ。日中は降ったり止んだりでしたが水質は底荒れしてるだろうし問題ない。気圧も1004hpa、潮位も70センチからの上げ。そして予想通…

SONY SEL400f28GMがいよいよ予約開始

詳しくはコチラ↓https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL400F28GM/ 海外の方々も早速レビューあげてくれてるけど英語がわからへん。https://youtu.be/CVIogwOPBfU 唯一わかった事は隣の姉ちゃんが可愛らしいと言う事だけだな。 しかし160万とか車買えるレ…

揃えよう

今年はテンカラをやってみようかと物色。 魚釣三昧 てんから 源 270出版社/メーカー: 魚釣三昧メディア: スポーツ用品この商品を含むブログを見るとりあえず的な物でよさそうですがどうなのでしょうかね?今宵も「妄想族」になろう。ただそれだけ

とにかく暑い1日だった

暑くて暑くて何処にも行きたくないぜ…と、家でゴロゴロしていたら女共がどこか行こうと言うて聞かん…近場で済ます 乗りたかったんやとー 行ってこーい ギロチンかい マシュマロとか暑さで食う気になれへん 公園へ 懐かしいね 昔同じ年の頃に遊んだ公園 やっ…