α9にMC-11+SIGMA150-600Cでカワセミを撮る設定

まだまだ答えは出ませんが記録程度に残しておきましょう。



僕のα9によるカワセミ撮影時の設定はコチラ。


f:id:zo5ur53kle:20180709223034j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180709223018j:plain

クリエイティブスタイルはスタンダードに少し調整したくらいがカワセミにはベストかと。


f:id:zo5ur53kle:20180709223012j:plain

最近のフォーカスエリアはコチラ。


真ん中をメインにそれ以外に外れたとしてもAF-Cなら拾ってくれる。


鳥の群れを追ったりするなら不向き。よくAFが抜けたりします。


ま、良いかどうかはハッキリしませんがね。


ファインダーに収めにくい場合はゾーン、もしくはエリアに変更。


f:id:zo5ur53kle:20180709223007j:plain

iso感度は天候にもよりますが基本オートで上限1600まで。


場合によってはコレに露出補正で-1.0とか。


光が当たるシチュエーションでは何ら問題無いのですが、日陰とか入るとかなりノイズが気になるね。


そう言う意味で上限をこの数値に。


止まり物撮るなら手持ちなら1/30秒でiso500以下。



f:id:zo5ur53kle:20180709223221j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180709223304j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180709223158j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180709223249j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180709223237j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180608225537j:plain


f:id:zo5ur53kle:20180615211630j:plain


明るいレンズならもっと設定幅が広がるのですがね。