2022/05/15のハヤブサ(微ブレ問題)

最近のハヤブサは朝の食事が終わると中々動かない事が多いと感じます。


この日は雛への餌やり一発目が7時13分といつもより2時間近く遅れておりました。雛も大きくなってきて4羽共に元気そう。








オスが目の前を飛ぶカラスを撃退するのですが近過ぎ速過ぎで振り切られる(汗)






















オスは中々餌を運んできませんが、、、

いきなり目の前を飛ぶ鳩を襲いに掛かる




秒間30枚でもこの間隔なので速さがわかるかな




そしてようやく9時30分ころにオスが餌を運んできてくれました。が、

急いでSS1/2000まで上げたのが失敗か

手ブレ補正ONのまま

ブレ発生

空抜け時+手ブレ補正ON+SS1/1600以上の時微ブレ発生

常に手ブレ補正切っておこうか

でもSS1/1000なら手ブレ補正ONの相性が良い

俺の機材だけなのかな

知らんけど(笑)





SONY α1+SEL600F40GMでハヤブサ


α1とSEL600F40GMの組み合わせでのシャッター速度上げると微ブレ発生する問題。(手ブレ補正ON)


レンズ側でしか手ブレ補正の入り切りが出来ないから切り替え大変なんすよね。


カメラ側で設定可能にしてカスタムボタンに割り当て出来れば最高なのですがね。