SONY α1vsNikon Z9のフラッグシップ対決

11月25日はNikonからZマウント専用望遠レンズ600mmf4が発売されました。

 

今月初め辺りに兄から注文しといてくれと委託され、何とか発売日に物が到着。

 

西日本には5本しか発送されなかったとか。

 

今後のNikonが気になりますな〜。

 

そしてその発売日前から僕は富山へ出張。

 

サンダーバードから新幹線に乗り継ぐ前に金沢で下車し、鼓門を見物。

 

2016年以来かな?

 

当日は大雨でしたが、それはそれで良いかなと思い撮影してきました。

 

 

 

 

 

 

 

仕事も無事完了し、天気も良かったので少し歩きながら富山駅を目指します。

 

立山が町中から覗けて、天気も最高。

 

風景写真に没頭してみたくなる程です。

 

 

 

いつか車で麓までドライブ行ってみたいなと思いました。

 

そして翌日の11月26日、兄のZ9+600f4tcを拝見。

 

外観はフードが短めではありますがやはりそこはロクヨン

 

画質だけで言えばヨンニッパより劣るかな?

しかし性能は十分。

何度か触らせてもらいましたがAFも落ち着きを見せ、非常に良好かなと。

ヨンニッパの時と比較して、被写体が大きく映るおかげで鳥も認識しやすくなったように感じました。

以前は鳥を認識しにくく、捉えても直ぐに離す癖がありましたがロクヨンは結果的に良好な様子。

 

SONYvsNikon対決じゃ!と、いう事でミサゴ撮影へ。

 

最近お祭り騒ぎなポイントでスタンバイ。

 

土日共に午前の動きはイマイチですが、昼過ぎから活発に、多い時は7羽のミサゴを確認。

 

餌になるのは主にボラで、30cmから60cmまでのものを捕食。

 

結果的には立ち位置の問題で僕が負けてしまいましたが、次回はギャフンと言わせてやろうやないか(;´Д`)ハァハァ

 

両者共に高画素機ということで、順光以外はノイジーな写真多発。

 

そんな中からマシなものだけアップしておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い時で撮影距離20mほど。

 

テレコンは入れてしまうと羽毛が見えなくなるのでピクセルフェチな僕には不要なアイテム。

 

また質感や立体感も損ねてしまうし、何より大きく撮れると言うだけの物で画質落ちるなら僕は無しかなー。

 

また天気のいい日に仕事サボってミサゴの様子を見に行こう。