2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休日はミサゴパラダイス!?

ようやく週末が来ました。そしてあっと言う間に週末が終わりました。。。早く週休3日とかにしてくれよとつくづく思う訳です。緊急事態宣言とか言っても人の動きは止める事が出来ないで感染者がウンヌンカンヌンとメディアは毎日ネタが無くてそればかり。テ…

久しぶりの伊丹空港 千里川土手へと行ってみた

朝から今日は仕事帰りに千里川の土手から飛行機撮ろうと決めて機材積み込んでいたのですが日中も真っ直ぐ立っていられない程の強風(笑)こりゃアカンな~と思いながらも気が付けば行っておりました。人の気配も少なく、コ◯ナ自粛とかの影響ですかね?ま、とり…

SONY α1について考える

連日寝不足。そう、α1のスペックやら何やらを想像していたら寝不足(笑)ま、結論から言うと「買わない」でしょう。 SONY α1羨ましいとか、コレ良いな!と思う部分は多々有るのですが、素人の僕には不要なスペック。羨ましいと思う点と言えば次の内容。 ・秒間…

いよいよSONYが今夜発表

いよいよ今夜SONYから新しいカメラらしき発表が。僕の予想は以下の通り。①α9Ⅲ②α9R③本当の新機種としてαX的な背景色を見る限りα7Rの赤、α7sの青。と言うことは、高画素で、高感度も兼ね備えてあるカメラ。んなこと出来るのかいな?ただここで気になるのが連写…

大雨の中のカワセミ撮影

暗い…今日は暗すぎる…早朝だと昨日と同じISO2000にしてもシャッター速度は1/80とかwwこりゃ高感度試すには丁度良いと思うのですが、でーすーがー!暗い 一応ISO2000でシャッター1/800で試す(直ぐに諦めたw) ISO8000 SS1/1600でトライ 撮れない事はないけどさ…

雨の中のカワセミ撮影(オス)

早朝からはメスカワが占領していた池に異変を気付かせたのか10時30分過ぎにオスカワ登場。正月明けからは姿を見せて居なかったように思いますが監視カメラでずっと観察していた訳ではないので来ていたのかもしれませんね。即座にメスカワを追い払った後はオ…

年末年始以来のカワセミ撮影

今朝は雨 でも体は5時45分に目が覚めるWW 完全に仕事用の体になってしまってますハイ。 外を見てもそこそこの雨。 とりあえず用意してカワセミでも見に行こうかと。 現地に着いて周辺確認するとカワセミの姿は無く とりあえずカメラ機材の準備を進め 照準器…

鳥撮れへん

この土日はまともに鳥が撮れず。行くところどこも不発で歯車があわへん。釣りも鳥もおなじよのぅ。。。 鳥撮れへん結局1月11日には新型α9の発表はされず。火災が原因で遅れてるとかなんとかネットに出てましたな。2月中旬には発表?みたいな記事もあり。ど…

連休最終日のミサゴ

生憎の天気。しかし家で寝転がってる程暇ではないのでとりあえずミサゴの様子を見に行く。 雲の隙間から太陽出た一瞬これは格好良かったな~。その後はチョウゲンボウポイントで少し観察。 SONY α9+SEL600f40gm猛禽類やはり高画素使った後に2400万画素には中…

あかん、クッソ寒い!!

はい、とてもクッソ寒い朝です。しかし昨日のミサゴパラダイスが気になり5時40分起き。現地に7時着で、ほーらやってきた。(パラダイスキターキタ━(゚∀゚)━!)朝焼けに照らされる かっちょえぇ~ この距離でいきなり方向変えて水中目掛けてダイブ、もちろん振りき…

自然の猛威とそこで生きるもの

日本全国寒かったですね。年末の寒波より酷かったですね。朝起きてこんなクソ寒いのに鳥なんか飛ぶかよと思いながらカーテン開けたらヒヨドリ、イソヒヨドリ、スズメが元気に飛び回りよるしwカワセミは不可能と判断して猛禽エリアへと出発しますが。。。しま…

予定通り猛禽類撮影

連休最終日は猛禽類。きっとカワセミは出ないだろうと思ったのでコチラを選択。朝の5時30分に目が覚めて準備していると妻が「子守りしといてほしい」と。もっと事前に言えや(泣)野鳥撮影にでも連れていって頂戴と言うので娘達を起こして準備へ。当の本人達は…

SEL600f40gmでカワセミ撮影時の注意点

SONYのSEL600f40gmを3ヶ月使用してわかってきた事を備忘録として残しておきましょうかね。 カワセミ撮影や猛禽類の撮影において気付いたこと。 「手振れ補正はoffにすべし」です。 これに気付くのに相当時間がかかったような。。。 だって誰も教えてくれない…

2021年初撮り

昨夜は明け方まで遊んでたので朝方はフラフラ(泣)そんな新年スタートです。実家の前のミサゴ まだ光が当たらなくて無理(笑) SONY α7RⅣ+SEL600f40gmそんな新年のスタートとなりましたが本年も宜しくお願い致します。