2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルのシャローゲーム、雨、濁り、潮位、このタイミングか

タイドグラフ見ると昨日より下げのタイミングが長く、そして今日の雨、そして濁り、下げ始め、完璧な要素と思いココというタイミングで入ります。 先ずはシャローエリア。 満潮で浅瀬に指してくる群れはおらんかと探しますがあたるのは微妙なサイズで単発。 …

再びサーフメバル

にほんブログ村 今日の潮周りもタイミング良さそうなので晩飯食べてから出発。満潮の潮止まりから下げ始めの間で「動き始める」奴がいる。その動く前に溜まってるポイントを探せば良い思いが出来るかと。 シンペンで中層ヨタヨタ引けば出よるこの後「ごっ!…

サーフメバル、そしてシャローメバル

にほんブログ村今日はいい事がない。指に釘が4本刺さり出血からの薬指は少しヒビが入ってるようす。もーね、アカン時はアカンもんです。仕事帰りに近所の釣具屋に立ち寄りメバル用のシンペンを探してみるものの、今ひとつ良いのが無い。と、言うかどう言った…

日曜日の事

日曜日は淡路島で集まりが。 昼食 なんじゃこれ しゃぶしゃぶ 桜えびの炊き込み それとお子様セットが余ったので俺が頂く ビール言うたらノンアル おばーの祝と両親の結婚記念と親戚のおじちゃん退職祝と甥っ子の高校入学祝(多すぎやろ!) 色んな祝い事が重…

土日のこと

土曜日の夜から淡路島へ帰省しておりましたが、釣竿振らんわけおまへんメバルで人気の場所へ行くとやはり4〜5人がメバル狙いでおりますわい。手前の方が空いてたので奥の方に了承得て隣に入らせて貰います。状況を聞くと、「ずっとランガンしてますが、さっ…

わからへん

今日は野暮用で淡路島へ帰省。朝から家の前の山に入り「ウグイス」の鳴き声に歩み寄ります。よく考えたら「あられ〜鶯ボール〜♫」と言う以外、ウグイスって知らない。どんな鳥なのよ?知らへん(笑) このままでは鶯ボールすら語れないのでこの目におさめる…

今日は少しだけ

午前中だけ仕事。昨夜は夜遅くまで展示会に居たもんだから帰宅せず会社の駐車場で爆睡(笑)プレゼン資料も半分は進みましたが眠たくてどうにもこうにもね。。そして昼には帰宅しようと思ったのですが少しだけ寄り道。 平磯海釣り公園 何Kmあるねーん!って…

Gcraftの展示会

にほんブログ村 本日はフィッシングマックスハーバー店によるGcraftの新作展示会があったので参加させて頂きました。ま〜僕は後輩が気になってるロッドがあると言う事でそちらがメイン。K専務が用意してくれたのが次の3品。モスリーフ、北西SP、ミッドリーフ…

Gクラフトのリミテッド、そして明日はイベント

Gクラフトから今年のリミテッドが発表されました。 MJLS-952-TR MID NIGHT JETTY【LIMITED】MJLS-952-TR【ベイエリア『最強』LIMITED】 セブンセンスPEとして、湾内全域のナイトゲームからデイゲームまで、全てのパターンをたった一本でカバーするべく誕生し…

あかんとき

あかんな〜昨夜からメバル狙いに行ってみるもののアタリすらあらへん。条件は良かったはずやねんけどな〜。でも上がってくる筈の潮が昼間の雨の影響か、ガンガン下るというね。あの手この手で攻めてみたけどあかんわ〜。 でも今日は昨日のリベンジで対岸行っ…

月曜日はクイーン

春分の日の昨日は神戸方面へぷらり。 センター街を元町から神戸へ フクロウカフェえぇやないか! 手品のオジサンに夢中な娘達 寿司にルパン三世 あっという間に神戸駅まで来たので元高へ ほぼ閉まっとるがな 元町来たら一貫楼の豚まん食べてや〜 娘がディズ…

ガシガシガッシー

昨日は娘達が揃って「釣り行きたーい!」と言うので餌買って仕掛け用意して少し海へ 釣れへ〜ん! アタリすらあらおまへん 3女は遊んでおります小一時間狙ってみましたが、ココには魚が留守と言う言い訳しながらポイント移動。 あまりに釣れないのも娘達も暇…

調べる

昨日「コンコンコンコンッ!」言うて木々の中から聞こえてきた。カメラ構えて神経研ぎ澄ませてファインダー越しに探します。 コンコンコンコンッ! これは〜 ネットで調べてみると「キツツキ目キツツキ科のコゲラ」かな?バードウォッチングとか全く興味無か…

自由気ままに

休日の朝は目覚めが早く、6時頃には起床。モーニングコーヒー飲んでゆっくりとした時間を過ごし、外を見るととても天気が良いやないか。ちょいとカメラ片手に自転車こいで行こうかと冷たい水で寝ぼけた顔を洗い流して用意する。 貨物列車 長い ちょっと休憩 …

淡路島からの眺め

普段神戸側から明石海峡大橋ばかり撮ってて、たまに淡路島側から撮影すると、やはり神戸の夜景って淡路島から見ると綺麗だね。 α7Ⅱ+LA-EA3+SIGMA24-105HSM

淡路島のメバリングへと行ってきたわけですが

ちょっとだけ淡路島へ。気になって眠れないと言うのは嘘だけど、メバル始めてから淡路島のアソコはどうだ。アッチはどうだ。そんな妄想を膨らませちょいと車を走らせる。 到着したのはサーフ絡みの堤防。底には海藻が生えており、何かとメバルが着く所はあり…

いきたい

あー仕事が忙しい。 落ち着いたら仕事サボって釣りに行こう。それまでは辛抱だな。ただそれだけ

やはりココか

出張からの翌日は非常に身体が重たく、仕事の内容もチンプンカンプン。浦島太郎状態ですな。明日には元に戻れるかな〜。 そんな今日は釣りに行こうか悩みましたが北風ピューピューなのでおとなしく。 しようと思ったけど、夜の空気が澄んでいたのでカメラ持…

寒から暖

今朝は8時過ぎの飛行機に乗るべく早めの起床。しかし空港に到着したのはギリギリセーフで急いで搭乗口へ駆け込む。こんな朝一番走らせるんじゃないよ(汗) (っちゅーかもっとゆっくりさせろや)んなもんで飛行機に乗り込んで神戸へと帰るわけです。 出発〜 ひ…

北海道最終日は藻岩山へ登ってきましたよ!

仕事も昼で終わりその後は自由時間。明るい時間なのでチンチン電車に乗って出掛けます。 ロープウェイ入口 シャトルバス乗らずに歩いてみたけど坂道の歩道凍ってて危険すぎるやろ!そしてロープウェイ往復切符を購入し(1700円)目指すは山頂。 ここでロープウ…

少し北へ

今日も仕事が終わってからお出掛け。「よし!小樽へ行こう!」と一人で決め、ホテルに戻ってから直ぐに出発。札幌駅から40分も掛からない程(エアポートなら)なので気は楽か。手稲駅を超えた辺りから海が見え始め、その海面には満月が綺麗に伸びて映る。ベタ…

出張からの札幌市内を撮影してみましたよ!

朝目覚め、窓を見るとガラス越しに雪が積もってるのが見えた。朝食を終え、少し外に出てみると・・・ 向こうの方が見えへんがな どんだけ積もりよるねん夕方には仕事を終え、ホテルへ戻ってから少し札幌を観光。 さっぽろ〜 あそこ登ってみようか大人一人720…

ホットからコールド

昼過ぎには神戸を出発し、向かうは北海道。しかし今日の神戸は暖かく、非常に過ごしやすかったのにな〜。 今日はスカイマークで しゅっぱーつ いきまーす ひゃっほー はい、到着すると気温も0℃っすわ。クソ寒いやないかい!後輩と晩飯食べてホテル戻る前に少…

3日ぶり

あきまへんな。全く魚が釣れる気がせんですわい。相手してくれるのはちーちゃいメバルだけですわい。 ちゃいちー ちゃいちー ちゃいちー タケノコちゃいちーさて、明日は北海道へ遊びにいてくるわい。

こんなのも良い

最近は残業続きで釣りに行かれへん。言うてもこの間行ったばかりやねん。今朝は財布忘れて駅と自宅を朝から往復。トータル2往復もしてめちゃめちゃ疲れたねん。帰りは21時前となって釣具屋寄ろうと行ったら閉まっててん。そのまま帰宅するのもなんやからちょ…

納得の1枚

今日は自転車でちょっと撮影に。 数枚の写真を撮り、もっと「本物に近い」色合いは出ないかと思い始める。そして明石海峡大橋へ向い、色々と試してみる。ようやくJPEG撮って出しで納得のいく1枚が撮れましたな。PhotoshopやLightroomで現像する事は可能です…

週末は北の大地へ

今日も海へ様子見に行ってみたけどアタリすらないレベル。ここまで釣れないのも良くわからないな。ま〜ボチボチと試してみよう。さて、 そんな事より今週末は北海道。気候の良い時期ならいつも通りレンタカー借りてトラウトなのですが、流石にこの雪だらけの…

プラプラ

今日は久しぶりに電車乗ってぷらり旅 山陽電車乗って プラプラ 駅前が新しくなった明石駅へ 来てみたわけよ ピエロが何か作ったり 酒を販売したり ギョギョルームとか さかなくん 大きなディスプレイで遊べたり 明石言うたらたまごやき うま本当にただプラプ…

娘達とアンパンマンミュージアムへ

今日は妻の誕生日なのですが娘達の為に何かしてあげようと言うので神戸にあるアンパンマンミュージアムへ行く事に。 道中はアンパンマンの石像あったりして娘達大はしゃぎ 足元にも パンパーン!言うてまわる そこは登れんやろ(笑) ようやく到着〜(汗) 丁…

激渋のその後

今日はお仕事休みなので朝からタイドグラフ見ると干潮。ん〜。。。 寒い。 でも干潮。 迷路の途中なので寒いけど少し様子を見に行く事に。 干潮だけどまだ潮は少しだけ流れてる様子。先行者が居たので挨拶をし状況を聞いてみると「1匹だけです」とのこと。隣…