メバルのシャローゲーム、雨、濁り、潮位、このタイミングか

タイドグラフ見ると昨日より下げのタイミングが長く、そして今日の雨、そして濁り、下げ始め、完璧な要素と思いココというタイミングで入ります。

 

先ずはシャローエリア。

 

満潮で浅瀬に指してくる群れはおらんかと探しますがあたるのは微妙なサイズで単発。

 

 

f:id:zo5ur53kle:20170401061204j:plain

 借り物のシンペンで


f:id:zo5ur53kle:20170401001030j:image

探って行きます

 

 

シャロー帯は濁りと河川からのゴミが多くて釣りにくく、徐々に沖へとランガン開始。

 

効率よく、そして群れで移動しているであろう所を探って行きます。

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001239j:image

タックルハウス オルガリップレスで

 

更に移動して良い雨といい濁り、そして風の無い状況でのウネリ、サラシ、釣れる雰囲気プンプン漂ってます。

 

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001302j:image

ほらやっぱり居た

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001513j:image

24センチ

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001533j:image

追加

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001549j:image

更に追加

 

 

f:id:zo5ur53kle:20170401065412j:plain

バッカン小さすぎるのでここで撮影してリリース

 

そして沖に潮目が入り始め、フルキャストして様子を伺います。

 

すると一度アタリがあったものの乗らず、漂わせては巻いての繰り返して誘いを掛けるとどっかーん。

 

 

 

f:id:zo5ur53kle:20170401065447j:plain

入らへん

 


f:id:zo5ur53kle:20170401001827j:image

25センチメタボメバルゲットワイルド

 

 

f:id:zo5ur53kle:20170401061649j:plain

良い顔付きしてますわい。

 

一先ずバッカンに入れておきもう一度狙い定めてキャスト。

 

沖では当たらずルアー回収。そしてピックアップ寸前に外道のシーバスが水面割って食うて来やがった。

 

初めはガチで獲ろうと頑張りましたが如何せん足元にテトラが沈みまくってて、海藻も大量。

 

長靴履いてきてたけどテトラも滑るしで魚に合わせて動く事がでけへん。

 

ここでGクラのロッド使ってたら強引にフッキングでドタマコチラに向かせてエラ洗いさせて回収なのですが、メジャクラのトラウトロッドでPE0.3号リーダー1.5号では流石に無理出来ませんわい。

 

3分は頑張りましたが敢え無く沈み根にリーダー擦られプッツン。

 

 
f:id:zo5ur53kle:20170401002503j:image

タックルハウスのオルガリップレス殉職(泣)

 

ま、シーバス釣り上げられ無かった事より、1番釣果出してくれてて買って3日のミノーヤラれた事が何より悲しい。

 

 

やはり満潮で釣りをするならランガンするのが効率よく釣れるね。