サーフメバル、そしてシャローメバル

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

今日はいい事がない。

指に釘が4本刺さり出血からの薬指は少しヒビが入ってるようす。

もーね、アカン時はアカンもんです。

仕事帰りに近所の釣具屋に立ち寄りメバル用のシンペンを探してみるものの、今ひとつ良いのが無い。と、言うかどう言ったシンペンが欲しいのかも定かでないww

そして目に止まったのがタックルハウスのリップレスミノー。

小遣い貰ってこんな小さなルアーに1000円超えるお金を出すのも勿体無いのですがね。

シーバス用ミノーより遥かにコストかかってなさそうなのにシーバス用ルアーと同等の価格とか理解出来ぬ(●`ε´●)


ま、結局買ってしまったのですがね。


そのまま帰ろうかと思いましたがせっかくなので投げに行ってみる事に。

しかし先行者2名居て投げれそうに無いし見てる感じ釣れてなさそう。

潮位は満潮からの下げ始め。

ひょっとしてシャロー帯に着いてたりしないかと思いそそくさと移動します。

あそこにホンダワラが沢山生えてたよな〜と思いながら今日の潮位なので気にせずタックルハウスのリップレスミノーを装着して見る事に。


ほほー。





よー飛ぶやないか(●`ε´●)

リッジ35fより遥かに飛ぶ感じ。

水噛みも程よく効いて流れを掴みやすい。

こりゃ良いルアーだなぁ〜と思ってたら「グンッ!」とティップが入る。




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!テンション上がった僕はやり取りを楽しみながら回収。


f:id:zo5ur53kle:20170330001626j:plain
ひさしブリーフ

ここからプチラッシュが始まります。

f:id:zo5ur53kle:20170330001725j:plain
このミノー良い

f:id:zo5ur53kle:20170330061204j:plain
22.5センチ

f:id:zo5ur53kle:20170330061327j:plain
いいね

f:id:zo5ur53kle:20170330001849j:plain
一投一匹

f:id:zo5ur53kle:20170330001940j:plain
20センチ

f:id:zo5ur53kle:20170330002014j:plain
8センチとかも(笑)

f:id:zo5ur53kle:20170330002058j:plain
沖で釣れた

f:id:zo5ur53kle:20170330002141j:plain
リップレスミノー丸呑み

f:id:zo5ur53kle:20170330002243j:plain
良型揃い


プチラッシュも楽しいのですが大きいサイズは始めだけで、それ以降はサイズが伸びず。

これならサーフからメバルも狙えるんじゃないか?と思いサーフ帯へ移動します。

プラグで様子見ますが当たるけど乗らない。

そんな状況が続き、半ば諦めかけた瞬間「ググっ」と入り込むティップ。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


f:id:zo5ur53kle:20170330002332j:plain
サーフメバル

この潮周りの影響か、今日はシャロー帯で良い思いをしましたね。

その後はこのサイズばかりで終了。


f:id:zo5ur53kle:20170330002742j:plain
戻って1匹追加

そしてこれを最後にしようかと思いもう一度沖の沈み根を狙います。

普段使用するミノーでは届きませんが、このタックルハウスのリップレスミノーは本当によく飛ぶ。

着水からラインテンション掛けながら沈み根付近を丁寧に通すと良いアタリ。

グイグイ絞り込まれる感じで上がってきたのはコチラ




f:id:zo5ur53kle:20170330003045j:plain
21センチ赤メバルで本日は終了。


やっぱりこのタイミングでシャロー挿してきましたな。


明日も元気があれば行ってみようかな。


ただそれたけ


f:id:zo5ur53kle:20170330003208j:plain
この子は優秀


にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村