二兎を追うもの二兎を獲る

今日はゆっくりと起床。確か8時30分頃だったかな。

嫁さんも仕事で居ないのでたまにはのんびりと渓流でも行こうかと用意を進めます。

少し渋滞にハマったものの、のんびりドライブ気分。

f:id:zo5ur53kle:20170816184936j:plain
いつもの渓流へ

準備も出来て久しぶりの渓流に足を入れます。

小さなアマゴがポツポツとルアーにアタックしますがバラシまくる。

完全に腕が鈍ってるのか。

ま〜ボチボチと行こう。


すると視界に青い何かが飛ぶ。

まさか?

f:id:zo5ur53kle:20170816185023j:plain
ん??

こりゃカワセミが居るぞ!

こんな所に居たんだと思いながらゆっくり進みます。

しかし進む度にカワセミが飛び回る。

どんだけおるねん(汗)

こんなに飛び回られると気になって釣りに専念出来へんがな!

とりあえず一度車に戻りタックルを置き、レンズを交換します。

でもあれだけ飛び回ってたから同じ所には戻って来るのも時間掛かるかな〜と思いながらもう一度同じポイントへ向かいます。


するとまた同じ場所にカワセミが留まってるではありませんか(汗)

慎重にストーキングしながら少しずつ近寄っていきます。


f:id:zo5ur53kle:20170816185658j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185717j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185747j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185807j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185835j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185858j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185925j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816185957j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190026j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190104j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190132j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190202j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190228j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190255j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190324j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190357j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190438j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190507j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170816190546j:plain
警戒心の少ない若い個体だったのでしょうな。

最短で2mまで近付く事が出来ました。

こんなに近い距離でカワセミ撮れるとか思っても無かったですね。

いつ見ても可愛い鳥さんだわ。




そして少し上流へと向かい釣りを再開。

f:id:zo5ur53kle:20170816190833j:plain
アマゴ

f:id:zo5ur53kle:20170816190909j:plain
matsuミノーとアマゴ

f:id:zo5ur53kle:20170816190959j:plain
足跡多数で釣りにくい

f:id:zo5ur53kle:20170816191025j:plain
綺麗な個体

f:id:zo5ur53kle:20170816191045j:plain
チビアマゴ

ここで昼食を取ろうかと車へ戻りますがポツポツと雨が降り出す。

f:id:zo5ur53kle:20170816191149j:plain
渓流で担々麺と珈琲を頂く

f:id:zo5ur53kle:20170816191227j:plain
山頂付近は突然降り出すから困った


そして一服を済ませ山を下る事にしますが、途中からまた晴れ間が差してくるというね。

帰る前にもう一度カワセミは居ないか確認だけしておこうと思い車を止めます。


f:id:zo5ur53kle:20170816191420j:plain
やっぱり居た(笑)

今日の収穫はとても「大きなもの」となりました。

またカワセミの様子を見に行く楽しみが出来ました。


f:id:zo5ur53kle:20170816203400j:plain

今日実家でBBQ

久しぶりに実家への帰省。

朝からご先祖様へ墓参り。

娘達もその後は自転車で遊びたいと言うので好き放題させる事に。

f:id:zo5ur53kle:20170815231346j:plain
頑張れ

f:id:zo5ur53kle:20170815231416j:plain
もっと漕げー!

f:id:zo5ur53kle:20170815231453j:plain
良い顔しとるな


その後はみんなでBBQでもやろうとなり直ぐに準備をすすめる。

f:id:zo5ur53kle:20170815231543j:plain
暑い…

f:id:zo5ur53kle:20170815231659j:plain
美味しいね

f:id:zo5ur53kle:20170815231752j:plain
たまに良い肉食べると胸ヤケする

歳を取ったのだなと実感。

南あわじ市市民まつり 福良湾海上花火大会

今日は家族で帰省。

墓参りする間もなく到着したのは18時30分。

兄達に場所は抑えてもらってたので到着して僕もスタンバイ。

去年は70-300で失敗こいたので今年はSIGMAの24-105で行くことに。

納得のいく構図にはなりませんでしたが家族で見に行ってるので場所は選べないね。


f:id:zo5ur53kle:20170814222926j:plain



f:id:zo5ur53kle:20170814230153j:plain



f:id:zo5ur53kle:20170814230218j:plain



f:id:zo5ur53kle:20170814230247j:plain



今年は2尺玉を撮る事より「福良の花火は海上だ!」をコンセプトに撮ってみました。

花火は最高だけど自分の腕の無さにまいった(泣)

ま、みんな楽しんでたようだし今年の花火も綺麗でした。

野鳥探してぷらり旅

14時頃から嫁と娘を実家に置き去り自由時間が出来たので少し車を走らせて野鳥探しに出掛けます。

しかし時間も中途半端でどうしましょうかね…

とりあえず山へ向かうものの日の傾き次第では撮れない状況。

路肩に車を止めて山道を進みますがメマトイが大量に僕の周りをブンブンと飛び回る。

カメラのレンズにもブンブンブンブンと軽く20匹近くメマトイが飛び回る。

うっかりしてると目の中に入るのでウザい。

f:id:zo5ur53kle:20170813200553j:plain
写らへんけどめっちゃおるねんよ…

f:id:zo5ur53kle:20170813200659j:plain
ヤマガラ

f:id:zo5ur53kle:20170813200733j:plain
シジュウカラの水浴び

f:id:zo5ur53kle:20170813200758j:plain
ヒヨドリ

f:id:zo5ur53kle:20170813200824j:plain
ヒヨドリの幼鳥かな

f:id:zo5ur53kle:20170813201626j:plain
エナガが沢山いた

f:id:zo5ur53kle:20170813201708j:plain
タマムシ

f:id:zo5ur53kle:20170813203923j:plain
遠い
f:id:zo5ur53kle:20170813201913j:plain
トリミング 池にトンボが飛び回る

f:id:zo5ur53kle:20170813203202j:plain
何とか追えてる
f:id:zo5ur53kle:20170813201944j:plain
トリミング 

f:id:zo5ur53kle:20170813203620j:plain
f:id:zo5ur53kle:20170813202024j:plain
不規則な動きだけど何とか撮れたというレベル

さて明日は帰省する前に少しだけカワセミの様子を見に行くとしよう。

俺にとって初の試み

昨日から11連休となった僕。

暇を持て余しておりましたが昨日から嫁さんと娘達が帰ってきて僕は監禁状態。

今朝もうだるような暑さでどこにも行きたくないな〜と思っていると嫁が突然の仕事。

後輩が急遽変わってほしいとの事で仕方なく出勤する事に。

「んじゃ娘達はバァバの家にでも預けますか?」と軽く聞くと今日はアンタが見なさいと言われる。

子育てとかまともにしていない僕に子供3人も預けるとか…怖い。

ま、何とかなるかという気持ちで嫁さんを仕事先まで送り届けた僕はどこに行けば良いのかもわからずプラプラする事に。

丁度お昼だった事もありそのまま昼ごはんでも食べようかと餃子の王将へ。


f:id:zo5ur53kle:20170812220935j:plain
初の4人で外食とか

f:id:zo5ur53kle:20170812221020j:plain
チュルチュル〜言うて美味しそうに食べる

お腹いっぱいになってこの後どうしようかと悩む。

そして行き場を失った僕は兄の家に駆け込む事に。

ここは無料動物園だから子供達も飽きないで済むと思いピンポン鳴らしてお邪魔ング。

娘達もお姉ちゃん達に遊んでもらいご機嫌。

そして嫁が仕事終ったと連絡してきたのが15時。

そこから合流して娘達の希望するカラオケへと行ったのでありました。


f:id:zo5ur53kle:20170812221544j:plain
カラオケング

さてまだまだ休みはあるのでカワセミポイントへ行く計画をたてなければ。

SIGMAを抱えて山へ野鳥撮り

朝から洗濯回してゆっくり目に出発。

とにかく「何か撮れたら良い」と思いながら車を走らせます。

山間部に入って鳴き声に耳を傾けますがほとんど聞こえない。

聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけ。

とりあえずプラプラしながら様子を伺って進みます。


f:id:zo5ur53kle:20170811192406j:plain
ツバメ

f:id:zo5ur53kle:20170811192447j:plain
メジロ

150-600コンテンポラリーの実力を1つ1つ試しながら撮影します。

f:id:zo5ur53kle:20170811192709j:plain
ヒヨドリですが

f:id:zo5ur53kle:20170811192746j:plain
中々の解像度やない?

f:id:zo5ur53kle:20170811192904j:plain
睡蓮に止まるアブ科も

f:id:zo5ur53kle:20170811192949j:plain
ほれほれ

f:id:zo5ur53kle:20170811193104j:plain
カワセミは遠い

f:id:zo5ur53kle:20170811193032j:plain
もっと近づいておいでよ…

f:id:zo5ur53kle:20170811193219j:plain
見たことない黒い蝶

f:id:zo5ur53kle:20170811193322j:plain
ズーナマ発見

f:id:zo5ur53kle:20170811193349j:plain
ブラックバス

f:id:zo5ur53kle:20170811193431j:plain
カモガモ

f:id:zo5ur53kle:20170811193504j:plain
スッポン



今日は何度かカワセミの姿を見る事が出来たけど枝に止まる事はなく。

親が子を追い払うような雰囲気にも見えたな。

親子揃って仲良く枝止まりしてくれたら良いのに。

ってそんな人間の都合に合わす事できるかっつーのね。

α7Ⅱ+MC-11+SIGMA 150-600C f5-6.5 DG OS HSM

SIGMAのUSBDockが届いたぜ

いよいよ待ちに待ったSIGMAのUSBDockが我が家へ届いた。

たまたまインターネット見てたら激安で出てたので注文。

f:id:zo5ur53kle:20170810213846j:plain
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:zo5ur53kle:20170810213944j:plain
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:zo5ur53kle:20170810214012j:plain
ソロッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:zo5ur53kle:20170810214042j:plain
ガッタイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:zo5ur53kle:20170810214108j:plain

……







我が家にパソコンあらへんがなー( TДT)汗


f:id:zo5ur53kle:20170810214225j:plain
先輩の職場に乗り込み勝手にダウンロード

f:id:zo5ur53kle:20170810214308j:plain
ファームウェアアップデート完了〜

手ぶれ補正もカスタム1では強烈に

カスタム2にはオールマイティに設定。

早速試してみると手持ちで1/30とかでもピターッと止まるがな!

たまらん!

これで野鳥最強機材が完成したぜ。