2023/05/21のハヤブサ

この日は上から撮ろうかと悩みましたが登山がキツイので下から。

 

その選択が功を奏したようで、目の前で空中餌渡しを披露してくれました。

 

軽く流し撮り設定にしていた時にオスがキーキー鳴きながら餌を持ち飛翔、そこにメスが飛び出したもんだから急いでSSを上げましたが1/640(泣)

 

そんな咄嗟な行動でありましたがAF性能に助けられたなと実感。

 

改めてファームウェアの1.32は白黒の鳥に対して瞳AFの挙動が安定したと実感しました。

 

 

大体このシーンは枝にピント残る筈だったが瞳さえ検出してくれれば追える。

要は瞳AFが重要なんすよ。

更なる進化を期待。噂ではα7Sⅲとかのファームウェアは有料化の様な話しもありますが、効果が大きいのであれば追い金してでもバージョンアップしたいもんですな。