SONY α1のファームウエアVer1・31に更新してみた

6月にVer1・30になり、野鳥への瞳AFはカワセミに対して精度がかなり良くなり凄い進化だなと思っていましたがハヤブサには少し反応するようになったかと感じてました。

しかし今回のVer1.31はハヤブサに対してバリバリ瞳AFが効くもんだからたまらん!!

背景断崖絶壁でもトラッキングAFで追従すればそのまま瞳検知して追従しまくりで結果大満足かも。

 

ただ俺のだけか?たまにバグっぽい動きがあり、まだ様子みないとですが。

そのバグってのが追従しながらシャッターきっていると緑のピント位置が消える事象が2回発生。AFボタン押し直してまた緑枠を出さないとどこにピント来ているのかわからないで困ったぜ。

 

ま、そんなに困ってませんがねW

 

ファームウエアVer1.31

ミサゴは微妙か

 

 

ミサゴに関しては瞳と言うより羽の内側を瞳と認識する事が多かった。

ラッキングで水面付近にダウンインする瞬間にピント位置見失って水面(モニターの最下部)へピントが流れていくのがウザいね。

追従感度1でこの速さでピント外れるとどうしようもない。

ラッキング解除せんと厳しい( 一一)

色んなシチュエーションで試さないといけないね。