α9のノイズで悩んでたけど解決した件

はい。


わたくし間違っておりました。


α系のカメラにある設定での「ノイズリダクション機能」なのですが、夜中の長時間露光には必要な設定とおもっておりました。




これ大間違いだったのね(汗)




f:id:zo5ur53kle:20181204000259j:plain

これは常にOFFにしていましたが



f:id:zo5ur53kle:20181204000308j:plain

ノイズリダクションOFF



f:id:zo5ur53kle:20181204000311j:plain

ノイズリダクションON


こんなにカラーノイズが消えるとは思ってもいませんでしたがな。

どんなカメラでもISO800が限界と思ってます。

上の写真はISO1600で同じ設定でノイズリダクションのON、OFFだけですがこれだけノイズが消えるのなら常にONで良いじゃないの…

これからはノイズフリーな写真が増えたらいいな~。


ただそれだけ