SONY α1のカスタムボタンについて

シャッターボタンはAF設定でゾーントラッキング


親指AFはスポットMでトラッキング


AELボタンはカスタム設定で絞り優先を割り当ててます。


今回はこのカスタムボタンにイラツイて仕方ないぜ。












ここから急停止

フレーム内でドンピシャ頂いたのですが、

途中AELボタン押し直して

Aモードに切り替わって

スローシャッター頂き!

と、思ってたのに

設定変わってへん





ホバリング後半ちゃんとAELボタン押してたのにも関わらず設定切り替わらず。


変わったのはISO感度が2000から1600に落ちただけ。


絞り優先はISO感度800にしてたから状況的にSSも1/640くらいかなと。


なんで切り替わらなかったのかなー。


バッファ?


Nikonはこの辺りが優秀で、押したら即座に切り替わるんですよね。


SONYは瞬時には切り替わらず、ワンテンポ遅れて切り替わる気がするんですよね。


そのコンマ何秒でしょうが切り替わらなければ撮れないんですよ。


シャッター半押ししてたら切り替わらないとかだったかなー。


ま、また試してみよう。



SONY α1+SEL600F40GMでカワセミ