2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しいねん

忙しい。あれもこれもで忙しい。忙しい事はいい事なんだけど。ゆっくり休みたいね。 あと一日行けば休みだね

太る理由

深夜のラーメン 美味いただそれだけ

ホタル

湿度が上がると少しずつ活性があがるようで。明日は雨だわ。 ホタルただそれだけ

子供とお遊び

運動不足を解消すべく娘達と遊び回る。膝が悲鳴上げ始めましたが子供達は元気なもんで親が参った参った。外でランチ 将来女性野球部にでも? とにかく走り回る 衝突(笑) ギャン泣きからの コチラもギャン泣きw 近くでワンコがナイスキャッチそろそろホタル…

車中泊には最適なアイテム!?

近くのダ○ソーで面白い物を発見したので買ってみた300円やけどね USBケーブルから電源取れるミニ扇風機 僕のモバイルバッテリーは22000mAhこれで山奥での車中泊にもエンジンかけずに過ごせるかな?微風と言えば微風だけど、無いよりマシかもねー。また試せる…

公園遊びと「ゴマアブラーユヒヤヤッコ」

今日は午前中曇りがちでしたが昼からは快晴。娘達も遊びに行きたいと言う事で少しお出掛け。 成長していく姿を記録として残す事が僕の趣味でもある本当に気が付けば大きくなってきたな〜。いつまで「パパ〜!」って言いながら手を引っ張ってくれるのかね。そ…

先日の雨

水曜日に降った雨プラッと神戸をウロウロしてみたα9での風景撮りとかどんな写りをするのかしりたくて レンズはCarl Zeiss Planar50f1.4SIGMA MC-11コントラストは最高に良いα9との相性も抜群ですな

SONY α9でカワセミや野鳥を撮ってきた

今日は妻の病院にお付き合いで昼からフリータイム。心配していた事は何も無く、いつも通りの生活を送れるとのこと。 とりあえず家族に何も無くて良かった。さてさてα9の設定をアレコレと触ってみたので確認確認。 今日はゾーンAFで上段半分(半分というかSIG…

2018年初タコング

昨夜はそろそろタコの時期ではないのか?と先輩と話しをしていたら妙に釣りに行きたくなったので少し様子を見に。ポイント着いたら穴子釣りを偵察に来たアングラーさんと遭遇。「何狙ってるんですか?」と聞かれ、タコっす、と答える。「釣れるんですか?」…

蒼い空

今日は暑かった。湿度は低く、カラッとした1日。仕事からの帰宅後、蒼い空が目に映る。 マジックアワー今日も蒼い空が見れた。

PlayTheNature

デリカのCMカッコイイね。 https://youtu.be/pXsZv0sCFow 荷物積み込んで林道とか走って適当な場所にテント張ってキャンプとかしたいな。週休3日希望。 ただそれだけ

イチゴ刈り

今年も兄の嫁さんの実家へイチゴ刈り。もう1年が経つのかとしみじみ歳を取ったのがわかるね。レッツゴー 探せ探せ〜 やった〜(先日転けて顔面傷だらけ) 取り合い うみゃー たんぽぽ カエル うぎゃー そら豆ゲット さーて帰ろうか 鳶 鳶 チュンチュン 合体 …

フォトコンテストの表彰式へ行ってきましたよー!

本日は先月末に連絡がありました、神戸市立森林植物園のフォトコンテストの表彰式へと行ってまいりました。出席会場となる場所に到着し、金賞や銀賞、他に多数の作品を展示されていて「なるほどな〜」と思わせる作品ばかり。そんな中に僕の写真も並んでいて…

1848

昨日の魚をキャッチ出来たミノー。matsuミノー1848 matsuミノーどれも素晴らしいミノー。もしもの時の為にも番号は控えておかないとね。

デブはデブでもこりゃデブい

今日は仕事お休み頂いて本流でサツキマスを狙う。 そろそろガチの海から遡上してくる個体は居ないかと朝早くから頑張りますが平日にも関わらずアングラーだらけでどうしようもない(汗) 出勤前の釣行アングラーさんなのでしょうかね。 藪漕ぎしながら先日の…

α9の画質について

色々と試している事があるのですがわからん。イメージセンサーは素晴らしいものらしいけど、最近気付いた事。(個人的にね)α7Ⅱと比較してみて思ったこと。①画質落ちた?②シャープさは7Ⅱの方が良かったような③ちゃんとしたEマウントレンズならキレキレの画像…

シーバスリベンジ大作戦

大潮満潮となればバチ抜けですわ。んでも水面見るとバチよりカタクチイワシ大量でどっちやねん。まーそんなもん気にしてても仕方ないわいと言う事で足元ボイルした直後ルアー放り込んだらバフォっと2メートル先で食うてきての、ちゃちゃっと始末しようとした…

2018年初シーバス

珍しく仕事帰りにシーバスロッド振りに行ったのに なんでやねん24センチ少しずつサイズアップ狙って行くか。 ただそれだけ

飛翔する鳥を追うが負のスパイラル

α9の設定を色々と見直していると上手いこと行かない負のスパイラルにハマる。 飛翔は難しい背景がそらとか海ならまだゾーンAFが良いけど、何かと背景抜けしたりする。なんだなんだ?ちょっとわからなくなってきたぞー

青そして黒とオレンジ

青い鳥さん(カワセミね)を少し見に行ったのですが光の加減と設定悪くてイマイチな写真を量産。やはりアレはアッチにした方がいいな。モグモグタイム パックリタイム 飛ぶあまりに落ち着いていないカワセミと光量落ちてきてなんともならないので近くの公園…

明日は良い天気

そろそろカワセミ写真のストックが無くなってきたなー。お昼からでも行けそうなら行こうかなー。 α9でカワセミ

α9で野鳥を撮る

こんな風に背景が空ならゾーンAFでバッチリ追いますな。AFエリア ゾーン α9完全に野鳥専用カメラだな。野鳥以外にも戦闘機とか撮ってみたくなってきたwソニー SONY フルサイズミラーレス一眼 α9 ボディ ILCE-9出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニ…

α9でカワセミ撮影する時の設定

僕のカワセミ撮影時の設定を記録として残しておこう。まだまだわからない点は多いのですが、自分なりに撮りやすいと思った設定をご紹介。 まずはAF-Cですな本来SIGMA製EFマウント用レンズをMC-11経由で使用した際はAF-C非対応でしたが、α7Ⅱではカチャカチャ…

アメ

先日の高知遠征で頑張ってくれたD:5オイル交換も終わらせて雨という洗車もおこない綺麗すっきり。 雨で洗車長く付き合っていこう

ちょっとお出掛け

昨日はGW終盤と言う事でちょっと離れた場所で人の居ない所でBBQとまではいきませんが鉄板使って焼き物。ウィンナーやら野菜やら 贅沢にもステーキ肉とこも焼いてみる おいしー! 腹いっぱいなったら遊ぶ しゃぼん玉楽しいね 何か見つけた 小さなバッタ カヌ…

振り返る

帰宅後やはり高知が恋しくなるね。そんな楽しかった一時を写真で振り返るのも楽しみの1つ。BBQ エリンギ買い過ぎあっ君 ペロッ ペロッ ベタ凪とD:5 ランクルプラドとD:5 30000番とか初めて見たがな ナーンカレンダーに対抗 食後のソフトクリーム 高知は楽し…

SONY α9でカワセミを撮る!

高知から帰宅後少し時間出来たのでSONYのα9の実力を確かめるべく近くの公園へ。幸いこの日はカワセミの出が良くて、設定確認しながら撮影出来たので良かった良かった。isoは低いに越した事は無いけれど、3200でもノイズは目立たない。積層型CMOSイメージセン…

高知遠征総括

いや〜楽しかったっす。 楽しすぎて5泊6日が一瞬で過ぎ去ってしまいました。 一緒に遊んでくれたNori1022さん、いっ君、あっ君、そして相方竹やん、本当に有難う。 そんな友人達に感謝感謝、感謝! 27日ベタ凪磯ヒラ釣行 釣れへん 鰹のタタキ食べられへん(…