2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよか

いよいよSONYの第三世代が揃ってきたと。 α7Ⅲそしてレンズメーカー達もEマウントフルサイズ用を出し始める SIGMAもこのSIGMAはマウント交換サービスがあるので、今までCanon向けレンズをMC-11というアダプターを経由して使用しておりました。コレをアダプタ…

ちょっとお出掛けしてきます

今朝は朝から新幹線に乗りちょっとそこまで 夜の街 川崎

春を思わせ、そして求愛行動に

いよいよ春でしょうか 何度もカワセミのメスがオスの近くに行き、少しずつ歩み寄るにも関わらずオスは逃げてしまう。オスが餌をメスにプレゼントしたなら求愛行動確定にも関わらず自分で食べてしまうオス。自然の生き物が自然の行動を取り、自然に過ごす。何…

たまにはカワセミ以外の鳥さん達を撮ってみた

今日は曇りのち雨なので起きて直ぐに娘達と自転車に乗ってプラプラ。朝食抜きでそそくさと出発したもんだからゆっくりは出来ず。 パパー!何か鳥さんいるー! おぉー! イソヒヨドリの雄やないか! 少し曇り空ではあったものの光の加減が丁度良く、めちゃめ…

須磨浦公園から鉢伏山を登って、更に登る

今日は春の陽気を感じる1日となったので午前中から今日はピクニックへ行こうかと提案し実施する事になりました。スーパーも開くか開かないかという時間に娘達連れて買い出しへ。スーパーのおばちゃんも「今日はどこ行くの〜?」と聞かれた娘達が「パパとママ…

ようやく週末

そろそろ暖かくなってきてほしいものですな。ボチボチ解禁に備えて準備も進めなくては。日曜日は曇りの予報だそうなへ〜…ただそれだけ

α7ⅡにMC-11のAF-Cについて

シグマ製品のMC-11というアダプターを使用しております。EFマウント向けのレンズならアート、スポーツ、コンテンポラリーの3種に関してはほぼ使用可能なのですが「AF-C」に関しては非対応。しかし安定感で言えば「それなりに安定していて撮れる」という事実…

猛禽類

いつかはハヤブサ撮りに行ってみたいな〜。急降下する時は300キロ以上の速さとかw到底追えないだろうな〜。鳶は追えるけど…

α7Ⅱでカワセミ撮影する為の設定

勿論何の情報も無いので僕の記録として残しておこう。まずはシャッタースピードに関しては基本1/1600。天候によりますが1/2000まで上げる事もありますが何故かシャッタースピード上げていくとノイズ感が否めなくなる。絞りf7.1〜8iso感度は800AFは主にゾーン…

α7Ⅱ+MC-11+EF600mm F4L IS II USMを取付けたら撮影出来た

昨日の撮影時に僕のマブダチ(72歳)がCanon1DXMarkⅡに、テレコン×2、EF600mm F4L IS II USMという超豪華仕様でカワセミ撮影をしておりました。そのレンズに僕のSONY α7Ⅱを取り付けさせてもらい電源オン♪ α7Ⅱ+MC-11+テレコン×2+ロクヨンの組み合わせ これが…

あかんひ

今日は嫁さんが仕事で1日フリーになったので予定通りカワセミを狙いに行ったわけてすが、、ひどい…飛び込み絡みはまともに撮れずストレスだけが貯まる結果となってしまいましたな。一言で言えば奥から手前に近付いて来られるとAFなんてうんともすんとも言い…

デカイ公園へと出掛けてみた

今日は朝から天気も良く、部屋の中では春を感じさせる雰囲気だったので「天気良いし温かいから公園行こう」と言ったものの外に出れば風ビュービューで寒い(*_*)しかし娘達にもスイッチ入らせてしまったのでどこに行こうか悩みながら適当に車を走らせる。三木…

ようやく週末

今週の日曜日はちょっくら… 晴れたらいいな〜

昨夜の続き

さてさて、昨日の道中の写真達を貼り付けておきましょうかね。 次はどこへ行こうかな。

写真倶楽部というか何というか、神戸の街を撮ってきた

車屋の友人が自転車で神戸、元町、三ノ宮の風景撮りに行こうと言うので少しだけお付き合い。出発地点は神戸からwこの寒いのに自転車漕いで長距離とか無理だわ。んなもんで元町のDAIMARU周辺から三ノ宮、そして神戸という順番で撮ってきたのでどーぞ。レンズ…

寒すぎる日々

あきまへんなー。こんなに寒かったら何もする気がおきまへんなー。こんだけ冷え込み厳しいのは勘弁してほしいなー。そろそろ釣りの準備もせなあかんのになー。寒すぎるそろそろ準備もしなきゃな。

焼き芋や鳥さん、そして春はまだ遠い

今日は冷え込み激しくてマジで寒い。でも折角の休みなのに家でゴロゴロするのも勿体無いので少しだけお出かけ。三井アウトレットパークで焼き芋フェスらしきものをやっていたので少しだけ立ち寄ってみるけど大行列で悩む。しかしこれ目的みたいなもんだった…

伊丹空港の千里川土手へと行ってみた

今日は天気が良く、娘に「どこか行きたいか?」と聞くと子供のお絵本持って来て「ひこーき!ひこーきー!」と言うので嫁さんに相談したら寒いから嫌だと却下。でも3女が「ひこーき!ひこーきー!!」としつこく言い続けるので嫁さんにYouTubeで動画を見せて…

アマゾンのカメラリュックが届いたぜ!

今日は嫁さん仕事で僕は子守りんぐ。そんな午前中に「ピンポーン」とブラックキャットが届く。以前注文していた「アレ」が届いた。Amazonベーシック カメラリュック 22.8L 一眼レフ用 ラップトップ収納可 ブラック(内装飾オレンジ)出版社/メーカー: AmazonBa…

無事インフルエンザも終わったのでカワセミ撮影に行ってきた

今日は午前中に娘達の診察へと行っておりましたが、ようやくインフルエンザともおさらばと言う事で登園許可も下りました。そしてそのまま幼稚園へ送り込んで僕は1人近くの公園へと出向く事に。早速カワセミが現れてくれたのでココからは連写。 普段の池とは…

明日は

娘達を病院へ。結局僕にはインフルエンザA、B共に伝染る事なく過ごせました(*´Д`)ハァハァ明日は病院でOK貰えれば大好きな幼稚園にも行けるようで。 今年のインフルエンザは凄いね。ある記事を見たけど「予防接種をした人がインフルエンザに感染したケースと、予…

アマゾンのカメラバッグをポチッ

カメラバッグがいよいよヤバイ事になってきた。今はコチラの7.7Lを使用 Amazonベーシック スリングバッグ 7.7L 一眼レフ用 ブラック出版社/メーカー: AmazonBasics発売日: 2012/03/20メディア: Camera購入: 10人 クリック: 46回この商品を含むブログ (4件) …

AEDの使用方法とか人工呼吸

先日「市民救命士」の講習を受けたのですが、AEDの使用方法や人工呼吸、胸骨圧迫等の方法を習いました。こんな感じ僕には関係ないと思ってたのですが、いざ講習が始まるとかなり役に立つ内容でした。幼児が喉に詰まらせた場合とか今なら対処出来るかと。この…

ブルーアワーとダチョウ

土曜日から試着しているダチョウマスクのお陰なのかはわかりませんが、まだ発熱は無いwこのまま何も無かったかのように過ぎ去ってほしいという切なる想い。そんな今朝のブルーアワー 休みたいけど休めない娘達も熱が出ないまま2日が過ぎた。って言うか先週の…

悪あがきと言われるかもしれないが、ダチョウの力に頼る

以前テレビ番組で兵庫県の山奥にダチョウを大量に飼育していて、そのダチョウに抗体を注射して卵を産ますという内容の番組を見た。その卵にはインフルエンザ菌を死滅させる抗体が含まれていて、普通のマスクとは違う。フィルターに付着した菌を抗体がやっつ…

AとBならどっちがいい(*´Д`)ハァハァ?

青春時代によく妄想しておりました。先ずはAから始まり、そしてBへと進む。そして(*´Д`)ハァハァやっぱりCへの道のりは長い!いやいや 長女はB型次女はA型のインフルエンザ はぁ…どちらにも伝染りたくないけど今回は厳しいな(笑)発熱へのカウントダウン開始だ…

来週はまた冷え込む

来週は「数年に一度の寒波」とか。なんだか最近よく耳にするね。完全に温暖化って言葉が消えた1ヶ月だったなー。あーさぶ

寒さと妄想

この寒さはいつまで続くのでしょうかね。春が来れば釣りに野鳥に忙しくなりそうだな。この寒さでは釣りの「つ」の字も出てこんわい。出てくるのは妄想ばかり。 過去の写真を見ながら「次はどんな構図を狙おうか」と悩みながら色んな妄想をするのでありましま…