2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はカワセミが見れた

実は昨日の仕事帰りに釣りへ直行しようと思っていたのですが、天気は曇りだし渋滞ハマるしで予定変更して近くの公園へ。先週は8時間以上待ち構えていたのにも関わらず、飛ばないカワセミ。そりゃ鳥さんも飛ばない時もあるわな。今週に入ってから雨が少し続い…

トラウト行けない代わりにサーフでシーバスを狙おう

トラウト行きたいけど、どこも渇水。久しぶりに海でメバルの様子を見に行こうと思い帰宅後タックル持って行ってみる。生憎入りたかったポイントはアナゴ狙いの2名が居て違うポイントへ。4月までは真面目にメバル狙ってたけどそれ以降忘れていた存在となって…

04ステラのオーバーホール依頼

シマノ04ステラ2000SをOHしてくれと。 初めて手にしたステラだな早速分解に挑みます。 ゴムじゃねぇのかよ クラッチも取り外しで分解 汚れは少ない方かと カバーにも飛びちってないな〜 シャフト類も全て分解 すっからかん さーて洗浄してグリスアップしてい…

3脚と雲台について考える

一応野鳥撮り用に3脚はVelbonのジオ・カルマーニュN645を購入。Velbon カーボン三脚 ナット式 Geo Carmagne N645MII 4段 中型 3Way雲台付 クイックシュー対応 442468出版社/メーカー: ベルボン発売日: 2015/09/11メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る…

3脚と雲台について考える

ま〜何の世界でも上を見出したらキリがない。最低限の物で良いと言う考えもあり、最高峰が良いと言う考えもあり、ソコソコで良いと言う考えもあるわけで。コレじゃなきゃ駄目だ!そんな事は無いんですよ。だって趣味だもんね。それで飯食ってるなら話しは別…

8時間という時間

今日は昨日の親知らずを抜いた跡を確認してもらう為に10時から歯医者さんへ。休日なのに先生はジョギングがてら来てくれたようす。完全に走る格好での治療となりましたがそんな先生が素敵♡ 言うても男ですが(笑)そんな治療前の朝2時間弱は道中のカワセミポ…

さらばじゃ

長い事連れ添った。雨の日も風の日も笑った日も泣いた日も美味しい物を食べた時も口に合わない物を食べた時も 共に過ごしてきた。 そんな親知らずとも今日でおさらばじゃ。麻酔打って10分。さて行きますか〜。 口の中に何か器具を入れられて、グニャグニャグ…

ようやく連敗記録を止めた

先日の事、会社の後輩が「先輩・・・シーバス釣れへん」ほほー、負のスパイラルにハマってないかい?「かれこれ25連敗っすわ〜・・・」 どんだけ行ってるねん(汗)よし、んじゃ○時に○○で待ち合わせしよう。そこから1時間勝負しようと決めてポイントへ入る事…

明日に備えてサボリング

明日こそ親知らずを抜く!そう心に決めた僕の片手にはスマホがある。「プルルルル・・・あ!もしもし?今日は明日に備えて休みますね、はい、えぇ、そーですね!適当にやらせといてください、それではお疲れ様でーす」 そんなやり取りをして朝飯食べて本日も…

キツイ

ここ一週間風邪をこじらせております。頭も割れそうなくらい痛く毎日ロキソニンを投与。そして、昨日から「親知らず」が疼いてる事に気付く。 何とか仕事も落ち着きそうなので本日は休みを貰って歯医者さんへ。しかし到着と同時に「熱測りますね〜」と。そん…

KYOEI BIRDの照準器を買ってみた

先日からカワセミにハマっておりまして、次のアイテムを補充。 こりゃえぇわい! ファインダーのセンターに照準器を合わせるするとファインダー越しに探すより広角状態で鳥さんをファインダーに収める事が出来ると言う優れものね。結局飛ぶ鳥さんを狙うにし…

超多忙

昨日は仕事が終わったのが深夜0時。会社に泊まろうか悩みましたがゴキブリだらけの場所しかないので帰宅する事に。途中乗り換えのホーム見ると明かりは消え、終電も終わっていたので一駅歩く。 途中記憶飛んでましたわ(笑)帰宅したのが深夜1時過ぎで朝はい…

日曜日の事

今日も梅雨らしくないお天気。朝から娘達も早く何処かへ連れて行けモード全開。元気が有り余ってる年頃って羨ましいぜ。 ちゃちゃっと用意を済ましてピクニック気分で最近お気に入りの公園へ。 元気過ぎるのも困る 三女元気に走り回りよる 放っておいても勝…

野暮用からの兄との約束

昨日は淡路島へ渡り、先週置き去りにしてきた「相棒」の元へ。 お待たせ相棒そして今日こそはとフェリー乗り場へ向かい「今日は船動いてますよね!?」と尋ねると「運航してますよ!」とのこと。ホッと一安心してすぐ様フェリーへと乗り込みます。 乗れた(*´…

α7Ⅱでカワセミを撮る

昨日のラッキーDayに引き続き、本日は野暮用の為昼で早退。その野暮用も無事完了して神戸に帰ってきたのが16時前。そして夕方のお食事タイムに的を絞り、今日は3脚も用意して挑む事に。 人は誰も居らず、時折通行人が通るだけなので出来るだけ邪魔にならない…

ラッキーDay

昨日は24時間勤務という珍しい1日を過ごしておりました。今週のピークは過ぎたぜ。そして朝帰りして昼までの間は記憶喪失状態でくたばっておりました。昼からは天気も良いことだしカメラ持って少しお出掛け。近くの公園に辿り着いたものの、足が痛い・・・膝…

つゆ

梅雨入りして数日。 雨降らへんがな。 バイクは所有して数日。 あらへんがな。 早く仕事落ち着いて欲しい。 明日は泊まり込みで帰られへんがな。 ちかれた。。。

TAMRONってどーよ

先日機材の入れ替えをしたTAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011)ですが、先週土曜日に試し撮り。中々評判の良い話しは聞きますが、実際の所α7Ⅱとの相性を確かめてみました。今回はほぼAFでの撮影となりました。 餌をくわえるホオジロ トリミング…

ハプニング

昨日は淡路島へ「ある物」を引き取りに行ってたのですが、ま〜ハプニングで困ったもんだ。 今日から僕の愛車となったスーパーカブお婆ちゃんも免許証を返した事から、もう乗れないからと言う事で僕が引き取る事に。震災後に購入したこのスーパーカブも20年を…

野鳥探してぷらり旅

昨夜は野暮用があり淡路島へ帰省。深夜遅くまで久しぶりに揃った兄弟であーだこーだと。気が付けば深夜3時。そのまま2時間程雑魚寝して次男叩き起こして淡路島の野鳥を探しに行かないかと。 近くのダムまで行き、バズーカー持ってウロウロと観察していきます…

やってもーたPart2

α7Ⅱ+LA-EA3+TAMRON SP 150-600mm F/5-6.3 Di USD (Model A011) ながーいSIGMA 150-500DG OS HSMも良いのですが、野鳥撮りたいと言う友達がNEX-5とα6000を購入。両機共に手ぶれ補正が付いておらず、SIGMAにはOSが装備されていた事もあり譲って欲しいと。その…

凄いねSONY α9

ソニー α9【ボディ(レンズ別売)】ILCE-9/ミラーレス一眼カメラ出版社/メーカー: ソニーメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見る 1秒間で20枚の連射。10秒で200枚?SDカード何枚あっても足らへんがな!

ヒサシーバス

友人からシーバス行こうと誘いを受け、狙ったポイントで不発。そして帰り際の際際大作戦で1本のシーバスが遊んでくれました。 出血はしておらず一安心遊んでくれたシーバスに感謝感謝。 Rod:G-craft MSLS-912-TR Reel:10STELLA 4000XG Luar: Line:G-Soul ア…

増えた

先日より野鳥撮りに没頭しておりますが、この野鳥撮りに興味を持った友人がいよいよ本格始動。 NEX-5+LA-EA4+SIGMA150-500DG OS HSMAFも問題なく使用出来ると言うことと、手ぶれ補正で良い組み合わせだ。さて、次はいつ野鳥探しの旅へ出掛ける事が出来るだろ…

野鳥撮りについて考える

現在メインで使用している機材はα7Ⅱ。レンズはSIGMAの物が多い。しかしサードパーティーのレンズを使用するにあたりマウントアダプターが必要になる。何故ならEマウント専用のレンズが少ないから。(SONY製の物は高くてよー買わへんがな)そこでLA-EA3を経…

野鳥探してぷらり旅

本日は早朝5時から兄貴と街合わせ。の筈が、僕が寝坊して兄に起こされる。そして急いで用意して、僕と兄、そして兄の息子の三人で山奥へと向かいます。普通の道路も在るのですが、今日の目的は野鳥探し。なのでトレッキングコースをひたすら登って行きます。…

今日は家族サービスの1日

今朝は天気が良く、早めの目覚めから娘達叩き起こして先週の公園へ。せっかくなので友人も誘い一緒に遊ぶ事に。 中々遊べる広さやにゃ 先頭の子供が泣き始めて渋滞 仲良し3人組 長女も楽しそうに 次女はコレにハマった様子 太郎も楽しんでおるの〜 野鳥の鳴…

峠を超えた

ようやく今日で仕事が一段落。明日からはようやく普通の週休2日になりそう。そして明日は渓流でも・・・ と、思ったら嫁さん帰宅でアウトー! また、落ち着いたら行こうか

仕事が終わったのは22時前のこと。そこから後輩と晩飯食べて帰ろうと店に入り数分後、突然の土砂降りの雨。そして雷。 からの次男から「カミナリ撮ってる?俺は良いのが撮れたよ!」言うてLINEがくる。 わしゃ仕事終わったばかりでカメラさえ握れんがな!あ…