α7Ⅱでカワセミを撮る

昨日のラッキーDayに引き続き、本日は野暮用の為昼で早退。

その野暮用も無事完了して神戸に帰ってきたのが16時前。

そして夕方のお食事タイムに的を絞り、今日は3脚も用意して挑む事に。


人は誰も居らず、時折通行人が通るだけなので出来るだけ邪魔にならないように3脚をセットしてその時を待ちます。


すると1羽のカワセミが登場。

完全にツイてる男ですな。

今朝は兄の次男がここへ来たのですが、遠すぎてまともに撮れなかったとの事。

行動パターンがあるようで、同じ所には定位しない感じ。

池の周りを時間差で動き回ってるように思います。

なので鳴き声と、今落ち着いている場所を確認して、次に何処へ向かうか。

そしたらきっと動かずに待っていれば自分の構える所にも来てくれるはず。







多分(笑)


f:id:zo5ur53kle:20170616191945j:plain
小魚を見つけ

f:id:zo5ur53kle:20170616192017j:plain
レッツゴーゴー!!

f:id:zo5ur53kle:20170616192049j:plain
イケーっ!

f:id:zo5ur53kle:20170616192127j:plain
気が付けば帰ってきてた(笑)

ダイブするシーンが撮りたいのですか中々ファインダーに入れる事が出来ませんな(泣)


何とか餌もゲットワイルドしたようで、そのシーンを連写で撮る事に


f:id:zo5ur53kle:20170616192353j:plain
ゲットワイルド

f:id:zo5ur53kle:20170616192437j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616192452j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616192542j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616192520j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616192609j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616192628j:plain

美味しそうに食べますね。僕も見習わなければ。


更にホバリングして獲物を狙ってる様子でしたので撮ってみる。


f:id:zo5ur53kle:20170616192856j:plain
凄いね、頭動かず羽だけがパタパタしてる。

コレも小魚をゲットワイルドしたようでした。



f:id:zo5ur53kle:20170616193000j:plain
デジタルズームを2倍で撮る

ここからズーム解除して更に連写でSSは1/1000にして絞りはf8、iso感度はオートにしたら4000とか(汗)

とりあえずノイズは気にせず撮るべし!



f:id:zo5ur53kle:20170616193333j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193401j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193449j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193530j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193621j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193738j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170616193758j:plain
美味しかったわ♡
f:id:zo5ur53kle:20170616193956j:plain

いや〜カワセミって本当に綺麗な鳥さんです。
ファインダー越しに見入ってしまう程ですね。



f:id:zo5ur53kle:20170616194055j:plain
辺りも暗くなり始め、カワセミも巣へと帰っていきました。

コバルトブルーの背中は見ていて本当に綺麗でした。

また時間を作って撮りに行ってみよう。

f:id:zo5ur53kle:20170616194451j:plain