野鳥探してぷらり旅

昨夜は野暮用があり淡路島へ帰省。

深夜遅くまで久しぶりに揃った兄弟であーだこーだと。気が付けば深夜3時。

そのまま2時間程雑魚寝して次男叩き起こして淡路島の野鳥を探しに行かないかと。



近くのダムまで行き、バズーカー持ってウロウロと観察していきます。


f:id:zo5ur53kle:20170610174855j:plain
先ず出迎えてくれたのは名前も知らないトンボ

f:id:zo5ur53kle:20170610175132j:plain
朝方は冷え込む

f:id:zo5ur53kle:20170610175217j:plain
今日はこのホオジロが多い

f:id:zo5ur53kle:20170610175334j:plain
ホオジロの巣でもあるのかココで5羽程見た

f:id:zo5ur53kle:20170610175501j:plain
メジロも沢山

ウグイスの声もするのですがこの生い茂った葉が邪魔をして中々顔を見せてくれない。


そして昼前には場所を変えて淡路島最北端の山頂へと向かいます。

f:id:zo5ur53kle:20170610180743j:plain
真っ赤なトンボ

f:id:zo5ur53kle:20170610175754j:plain
コチドリかな?

小さなサイズで、僕と目が合った瞬間崖の方へ転がって行きましたが大丈夫だろうか?少し焦ったのかな(汗)

f:id:zo5ur53kle:20170610175952j:plain
チョビーチョビーチョビー!と、センダイムシクイ

f:id:zo5ur53kle:20170610180102j:plain
調べたけどわからないな〜(エナガの夏羽)

f:id:zo5ur53kle:20170610180213j:plain
カワラヒワが3羽程おりました

f:id:zo5ur53kle:20170610180253j:plain
羽の黄色がとても綺麗

f:id:zo5ur53kle:20170610180323j:plain
最後はホオジロちゃんで終了

今日は暑い1日となりましたが、やはり葉が多くなると顔を見せてくれる鳥さんは少ないですね。

じーっと動かずに観察してたらそれはまた違ったかも知れないけど。



f:id:zo5ur53kle:20170610180642j:plain
そんな淡路島最北端の山頂からでした。