野鳥探してぷらり旅

本日は早朝5時から兄貴と街合わせ。

の筈が、僕が寝坊して兄に起こされる。

そして急いで用意して、僕と兄、そして兄の息子の三人で山奥へと向かいます。

普通の道路も在るのですが、今日の目的は野鳥探し。

なのでトレッキングコースをひたすら登って行きます。

f:id:zo5ur53kle:20170604190341j:plain
山奥の朝は肌寒い

f:id:zo5ur53kle:20170604190423j:plain
野鳥探す僕を撮る兄の息子

f:id:zo5ur53kle:20170604190510j:plain
かなりキツイっす

f:id:zo5ur53kle:20170604190549j:plain
蜘蛛の巣綺麗っす

やはり山奥は人気も少なくて野鳥の鳴き声がアチラコチラで聞こえてきます。

そして山を半分登ったあたりで足を止め、ひたすら葉の隙間に目を凝らしていると鳴き声と少しの動きが僕の目に飛び込みます。

「兄貴!あそこに居るよ!」

そして2人ファインダーを覗き込み神経を集中してシャッターを切ります。


f:id:zo5ur53kle:20170604191041j:plain
キビタキだ!

実は野鳥に興味をもったきっかけと言ってもいい「キビタキ」は黒い体に綺麗なオレンジ色があり、つぶらな瞳が何とも言えない可愛い鳥さんです。

そんなキビタキに出会えて本当嬉しい。

嬉しくて何度もシャッターを押し続けてしまいましたね。

兄も可愛い子が撮れていた様子でした。

そこから更に頂上目指して登り詰めて行きます。



f:id:zo5ur53kle:20170604191603j:plain
メジロちゃん

f:id:zo5ur53kle:20170604191633j:plain
ホオジロちゃん

f:id:zo5ur53kle:20170604191754j:plain
アジサイのような・・・?

f:id:zo5ur53kle:20170604191834j:plain
山頂は458m

f:id:zo5ur53kle:20170604191943j:plain
到着ー!ここまで来るのに2時間(笑)

f:id:zo5ur53kle:20170604192039j:plain
今日は空気が美味い

f:id:zo5ur53kle:20170604192116j:plain
山頂からの神戸大橋

f:id:zo5ur53kle:20170604192150j:plain
山頂からの明石海峡大橋

f:id:zo5ur53kle:20170604192231j:plain
三人で記念撮影

f:id:zo5ur53kle:20170604192319j:plain
山頂にて休憩


一休みした後はゆっくりと下っていきます。

ジョギングにせよ、トレッキングにせよ、この「下り」が本当にキツイっす。もうね、膝がガクガクブルブル状態です。

しかし今日は更に隣の山へと車で移動します。


そして駐車場に車を止めて少し歩いた所で早速鳴き声が聞こえてきます。

f:id:zo5ur53kle:20170604192729j:plain
ん〜よく見えないぞ

幸先よく1羽の野鳥が撮れたので兄とも「こりゃ沢山の野鳥に出会えそうだね」と言いながらトレッキングコースを下って行くものの、現実はそんなに甘くなく、ココは釣りと同じですね。

幸先良い時はその後が続かない(泣)


f:id:zo5ur53kle:20170604193025j:plain
こんな下りがひたすら続く・・・


f:id:zo5ur53kle:20170604193114j:plain
今日はトレイルやってるようで人が多いね

f:id:zo5ur53kle:20170604193204j:plain
山奥に在るカフェとかオシャレですね

f:id:zo5ur53kle:20170604193248j:plain
「しょうじょういけ」漢字でーへんがな

ココはウシガエルが鳴いていて中○観光客の人達が休憩所に多数。


人が多く野鳥も落ち着かないのか、妙に奥地で鳴き声が響き渡ります。

そしてそのままUターンして少し道から離れた所で何かが飛ぶ。

じっと目を凝らして見つめていると1本の木の枝にポツリと止まる鳥さん発見。

そーっとレンズを向け、マニュアルでピントを持っていきます。


f:id:zo5ur53kle:20170604193946j:plain
二羽目のキビタキさんキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

f:id:zo5ur53kle:20170604194142j:plain
カワイイ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

1日で二羽ものキビタキに出会えるとは幸せ者ですね。

やはりキビタキカラーの靴が効いたのでしょうかね

f:id:zo5ur53kle:20170604194306p:plain
キビタキカラー(冗談っす)

今日はかなり満足出来たのでゆっくりと車へ向かいながら風景撮影していきます。


f:id:zo5ur53kle:20170604194444j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170604194505j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170604194524j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170604194545j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170604194603j:plain


そして遅めのランチを食べた後は地元へ戻りカモ達を見に行きます。

f:id:zo5ur53kle:20170604194705j:plain
カモの子供が9羽おりました

f:id:zo5ur53kle:20170604194752j:plain
立派な親カモさん

f:id:zo5ur53kle:20170604194839j:plain
バンも1羽おりました

f:id:zo5ur53kle:20170604194909j:plain
人面魚が1匹

f:id:zo5ur53kle:20170604194944j:plain
ツバメ達も

f:id:zo5ur53kle:20170604195005j:plain
アジサシも二羽

f:id:zo5ur53kle:20170604195036j:plain
カワウが羽を乾かしてるのかな?

f:id:zo5ur53kle:20170604195114j:plain
1日楽しかった

今日は丸一日僕の野鳥探しの旅に付き合ってくれた兄貴とその息子に感謝感謝。

f:id:zo5ur53kle:20170604195256j:plain
有難うね。

そんな楽しい1日でした。