2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降る前

日は長くなった週末こそ野鳥を撮りにいこう。ただそれだけ

間もなく梅雨の季節

早く水量増えてくれんかの。ただそれだけ

日曜日の事

昨日は家族で明石方面へお出掛け。用事を済ませ、娘達のリクエストに応えるべく公園を探します。すると近場に良さげな公園を発見しグーグルマップ片手に向かいます。しかし、到着と同時に何やら渋滞。よく見るとイベントを開催している模様。 他の公園に行こ…

野鳥

昨日は釣りの後、ランチを済ませて鳥の鳴き声に心癒されておりました。流石に山奥へ来ると鳴き声が多い。奥の方では「カッコー、カッコー、」と。綺麗な鳥なのでしょうがどこにいるのか全くわからない。でもこのカッコウって「托卵」するんですね。別の鳥の…

1ヶ月振りのトラウト

GW以降まともな休みが無くて釣欲すら低下しておりましたが、本日土曜日はようやくお休み。そして嫁さんは仕事で完全独身気分の休日となったので昨夜から出発する事に。深夜の渓は気温も11℃とかなり寒い。寝袋に入ってのび太並のスピードで爆睡。今日は昼まで…

お付き合いでシーバス

たまには時間調整してシーバスでも。 ただこれだけ久しぶりにシーバス狙ってみて70後半を掛けたにも関わらずランディングネット開かず苦戦。しまいにゃ足で蹴飛ばして開いたと思えば根本歪んでしまい強引に救うもののネットにルアー引っ掛かり抜き上げ時にポ…

この低気圧に挟まれて偏頭痛でこまっておりますわ。明日暇なら恵みの雨となったかもしれんな〜。とにかく休みが欲しいもんだ。

あかんとき

先日の日曜から体調が優れない。毎日ロキソニンぶち込んで仕事専念するのも疲れてきた。頭痛、歯の神経の痛み、今日は顎の痛み。日替わりで痛み変わるとかやめて欲しい。この激務いつまで続くねん。釣欲も写欲も食欲も金欲も性欲もあらへんがな。 疲れるわい…

SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMで撮る

昨日は篠山方面へいちご狩り。その合間にSIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMを持ち出して少しこのレンズの特性を把握していく事に。 牛 闘牛のような丹波牛 癒し系の表情を見せる カリカリに仕上げてくれる場面もある アオサギ トンボ ケリに追われる鳶 …

いちご狩り

今日は長男の嫁さんの実家へ行き、恒例になりつつあるいちご狩りへ。 行く前に軽く遊ぶ三女 暑い、この時点で気温は30℃ 大喜びの長女 暑い 甘くて美味い イチゴ 次女も沢山採ってます 美味しそう みんな楽しそう 仲良し ねぇちゃんとも仲良し5月というのに日…

仕事帰りの

ようやく週末になり今日は定時で帰宅。日も長く一駅歩いて帰ろうと思い途中下車。 暑い 仲良しムクドリ 釣り人と淡路島 何の花 クッツキムシのデカイバージョン 休日出勤の日はいつも晴天なり 流木 架線 桜の葉 吾輩は黒猫である α7Ⅱ+LA-EA3+TAMRON 70-300A0…

こんなに違うものか

先日購入したSIGMAの150-500DG OS HSMですが、何気に焦点距離の違いが気になりTAMRON70-300のテレ端側300ミリとSIGMAの500ミリを比較。 TAMRON300ミリ SIGMAの500ミリ ・・・ ・・・・ そんなに違いがあらへんがな!メーカーによっては焦点距離って「曖昧」…

あかん

GWに拗らせた風邪が治らへん。咳とクシャミが止まらへん。そして今日から微熱。このクソ忙しい時に2週間近くも風邪で身体が思うように動かへんがな。年を取るのはツライの〜。 とりあえず今日は寝よう。

娘達の塗り絵

先日娘達の幼稚園へ行った際にクラスの中を見させて貰ったら娘達の塗り絵を発見。 気が付けば成長したのだね。今年で5歳か。。。 二十歳まで後15年。15年後っていうと僕は51歳。その頃まで釣りやらカメラやらやってるかな。っちゅーかその歳まで生きとるかの…

疲れた

連休前からの忙しさがまだ続いております。正直キツイ。もう少し落ち着いてくれればゆっくりと釣りにも行きたいもんだわ。野鳥探しにも行きたいもんだわ。あ〜きっつ。 静かな森の流れに行きたい。 ただそれだけ

運動会的な

今日は娘達の運動会。本来は昨日だったのですが雨の影響により今日になったわけ。娘達は明日は休みになるらしいので僕も休んでも良いのかな〜と思ったりもしましたが人生そんなに甘くはありませんな。 僕も娘達とデカパン競争したり、ダンスに付き合ったりし…

大砲持って2

今日は朝から少しお出掛け。500ミリの望遠レンズ持って野鳥でも探しに行く。 野鳥もこの時期になると探しにくいね。ただそれだけ

大砲持って

今日も仕事が忙しく、帰宅したのも21時過ぎ。この忙しさはいつまで続くことやら。ガソリン入れに行くついでにちょっくら大砲を持って明石海峡大橋へ。 しかし現地に着く手前で雨(泣)ま、せっかくなんで車内から撮ってみる事に。 車内から 淡路島側を撮る …

フルムーンを撮ってみる

昨日の事ですが「ほぼ満月」だったのでSIGMAの150-500を試してみる。機材の方はSONYのNEX-6にLA-EA3。コチラは位相差AFなどは効かないのでMFになります。 35ミリ換算765ミリ相当ココから本体のデジタルズームを2倍。 デカイな〜 デジタルズーム4倍手持ちで撮影して…

やってもーた

あかん、やっぱりあかん、 わしの全財産を出してやな、 いってしもーたがな、 見よ!このバズーカ! ジャキーン! ガシャーン! キュルーン! ガビーン!SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMですがな。完全に野鳥を撮る為のレンズでんがな!ソニーの望遠レ…

トリトリタイ

先日GWの最終日は家族で森林植物園へ行ってまいりました。兄貴達に声を掛けたら「暇なので今から行く」と即答。到着までの間は子供達とピクニック気分でお弁当食べたり玩具で遊んだりしておりました。 三姉妹 走り回る三女 遊び回る双子達 ラケットだけで玉…

matsuミノーでメバルを狙う

8連休後の出勤はかなり忙しく、休憩を取る間も無い程。連休前から続いてた忙しさに変わりは無く本日も残業。おまけに風邪も拗らせてて身体が重い。帰宅しタイドグラフ見ると満潮からの下げ始め。こりゃ試練だと思い気が付けば海へ立つ。思ったほどの潮位で…

便利なアイテム

渓流でもミノーを収納するのに今回用意したのがコチラ↓ MEIHOのツールボックスね。これかなり便利っす。でもね、少し厚みが欲しくてコレのもう一つの種類を購入。 少し深いタイプ購入 コレがまた超便利なのよ。 詳しくはコチラ http://meihokagaku.co.jp/?p=…

高知遠征総括写真集

釣り以外に撮影した高知の写真を。 あっという間の5泊6日の遠足。僕にとっては第二の故郷でもあって、自然豊かなこの町が好きだな。のんびりと、自由気ままな雲のように過ごす事が出来た6日間。本当に最高の時間をありがとう。

昨夜は宴会

僕にとっての最終日の締めくくりは皆が深海で釣ってきた魚達で宴会。 途中竹やんの暴走が始まる 女性が駄目なら男性にアタック 途中、乳首乳首言うてわけわからん(笑) これやり続けて何年? 途中寝る男 今年も皆と遊べて楽しかった。釣りの方は最後の最後…

高知遠征最終日(川編)

最終日最後の釣りは本流筋へ入ると決めていたのですが朝からずっと雨。雨具すら持ってきていなかったのですが、最後くらい濡れても良いやという気持ちで本流へ向かいます。しかしポイント到着と同時に少しだけ晴れ間が挿してきて「これはいけんじゃね?」的…

高知遠征最終日(海編)

前日は反応無しの状況だった今回の東南東の風。海は荒れ、雰囲気はバリバリ全開ヒラスズキ日和となったのですが翌朝のヒラスズキ釣行も反応を得る事は無かった。 出んわい釣れる時はナンボでも出てくれるヒラスズキですが、こんな時は何をしようが出ないもん…

東南東の風、ヒラスズキ釣行は甘くない

昨日の朝は竹やんと合流し、何かしら釣りでもしようと言うことでぷらっと。 エギングするも反応あらへんその後はNori1022氏を拉致って昼飯行こうや、そしてパフェング行こうやと強制連行。 彼の家でカレー 食後の赤鉄橋ロール からのパフェング そして夕方に…

磯ヒラからの四万十川 本流アマゴ

今朝は磯ヒラ狙いで早起きするものの二度寝で気が付けば日が昇っておりましたわい。ま〜何とかなるだろうと思い準備に掛かりますが、明け方はやはり寒い。ウェットスーツ着るのも嫌になるね。そして入ったものの潮位が低くて嫌な予感しかせん。とりあえず前…