野鳥

昨日は釣りの後、ランチを済ませて鳥の鳴き声に心癒されておりました。

流石に山奥へ来ると鳴き声が多い。

奥の方では「カッコー、カッコー、」と。

綺麗な鳥なのでしょうがどこにいるのか全くわからない。

でもこのカッコウって「托卵」するんですね。

別の鳥の巣に卵置き逃げとか何か理由があるのかも知れませんが、もし「面倒だ!」と思ってるなら悲しいね。


そんなカッコウは撮れませんでしたが、ランチをしていると近くで鳴き声が。

急いでレンズをバズーカーに交換して鳴き声をファインダー越しに探します。


居た居た。



f:id:zo5ur53kle:20170528171742j:plain
この子はkuniさんに確認したら「モズの♀」だそう。

f:id:zo5ur53kle:20170528171857j:plain
図鑑見ても♀だから載ってなくて困ったもんだ

バッチリピントもあって今回は良い収穫となりました。


f:id:zo5ur53kle:20170528172012j:plain
やはり渓流は癒やされますな。

次はいつ行ける事やら。