α9のISO設定

時期ソフトウェアのバージョンアップでここが変更されれば嬉しいなというところを一つ。



f:id:zo5ur53kle:20190212221341j:plain

基本野鳥撮るときは下限を100上限1600の範囲に設定。


ISO感度って撮るシチュエーションによってノイズが目立つ場合と目立たない場合があるのですが、どんな時でも基本は800までと勝手に決めつけております。


1600とかは野鳥での限界ではないかな。


3200とかなら撮れるけど「ベチャッ」とした感じに仕上がる事があるのであまり使いたくない。


800までで撮れた野鳥は羽毛まで繊細に写し出す事があるのですよね。


どこまで求めるかは人それぞれでしょうが、それが写るか写らないかで写真って変わってしまいます。



可能であればこのISO感度の設定幅をもう少し細かくしてもらいたいね。


f:id:zo5ur53kle:20190212221334j:plain



f:id:zo5ur53kle:20190212221327j:plain

1600の次は3200まで一気に飛ぶw


せめて間に2000とかを追加してもらいたい。


露出補正で何とかせい!と言われそうですが、カワセミ狙ってたらそんな余裕ないんすよね。


だから上限2000の項目を増やしてもらえればSSなんかで調整しまんがな。


3200じゃだめなんす。


f:id:zo5ur53kle:20190212221405j:plain



f:id:zo5ur53kle:20190212221222j:plain



f:id:zo5ur53kle:20190212221246j:plain

↑ISO1600

ま、明るいレンズ使えばノイズとかもとろけてくれるのであまり気にはならないのですが、室内でのLED照明は影が出来やすいので肌色に注意が必要。

子供撮るならISO800以内

野鳥撮るならISO2000以内

夜の飛行機撮るならISO3200以内

これが僕の基本だと考えてます。


バージョンアップが楽しみだな~

ただそれだけ