3女がダウン

仕事が終わった途端鳴る電話。


発信元は嫁さんからで「沢山吐いた!下痢してる!



テンパッてるのは伝わりますがこう言う時こそ落ち着かないと意味わからん。



何やら夕方から下痢をしてその後1セット7〜8回嘔吐したと。


発熱は無く「ノロじゃないか」とか「ロタじゃないか」とワーワー言う。



発熱無ければ様子見ろと。


家からも出ておらず比較的そんなモノに伝染る環境でもなく、また、他は全員元気。



突発的な嘔吐や下痢をするウィルスのようで。






f:id:zo5ur53kle:20180123214929j:plain



f:id:zo5ur53kle:20180123214905j:plain


一先ずこんな時は無理に飲み物飲まさずに、しかし脱水症状も気にしながら過ごさなければなりません。


吐き気抑える座薬を貰い、8時間に一度のペースで投与。


そこからほんの少しだけポカリスエットOS-1などを与えて30分間様子を見る。


嘔吐しなければまた少量飲ませてあげる。


その繰り返しを見ながら少しずつ量を増やしながら胃に刺激を与えないように。


食べ物は出来るだけ消化の良い物を与えて、お粥、味噌汁程度にしておば良いかと。


量はいつもの半分で。


そして何より睡眠。


これが一番の薬かもしれないね。


1日も早く元気になって欲しいものです。