アコウを狙ってみるけど難しい

先日の事。

先輩が「アコウ釣れたで〜」と報告があり、今日は定時だった事もあり狙いに行ってみることに。

丁度開始早々先輩も現場へ到着したようなので一緒に狙ってみます。

潮は緩く10g未満のオモリで何とかなりそう。

手持ちは7gしかないけど何とかなるだろう的なノリで開始。

するとポツポツ当たりますが乗りにくい。

妙に警戒しているのか、はたまたワームがデカ過ぎるのか、それとも魚が小さすぎるのか。

先輩も苦戦している様子。

すると僕のロッドにコツコツとワームを食っては吐く感じでジラしてくれる。

10センチ程移動させても追い食いする程でも無い感じで活性低い。

当たった所で余り距離を移動させずに大きくシャクリ上げてもう一度そこへ落としてあげると「コンコン」から「ゴンゴン」に変わる。

向こう合わせで重み感じながら後半一気にフッキング食らわせて回収。


f:id:zo5ur53kle:20170731235206j:plain
ガッシーっすわ

その後も何度かアタリますが食わせにくい。

f:id:zo5ur53kle:20170731235259j:plain
追加でガッシー

肝心なアコウは釣れませんでしたが今後タックル見直して年内にはアコウの50アップ釣ったろうやないか。

ただそれだけ