デリカD5にロッドホルダーを製作して取り付けてみた

今日は仕事帰りにホームセンターへ立ち寄り車内に取り付けるロッドホルダーを製作すべくお買い物してきました。

きっと世の中で一番安くてしっかりしたものが出来たのでは無いでしょうか…

必要な物は以下の4点
①伸縮柵と言われる突っ張り棒

②洗濯ばさみ

③タイラップ(インシュロック)

④エプトシーラー(スポンジ材)






平安伸銅工業 突っ張り棚 強力伸縮タイプ ホワイト 耐荷重30~13kg 幅63~93cm KB-63

平安伸銅工業 突っ張り棚 強力伸縮タイプ ホワイト 耐荷重30~13kg 幅63~93cm KB-63

これに似た物で今回はアイリスオーヤマの、H-J-NST75という取り付け幅75センチ〜120の物を2つ。(1つ1100円ほど)


洗濯ばさみは240円、タイラップとエプトシーラーは会社に余ってたもので流用。


洗濯ばさみはなるべく大きめの物で。


タイラップは長さ20センチ程度あれば十分でしょう。





f:id:zo5ur53kle:20180424220947j:plain

早速デリカD5に取り付けてみる


f:id:zo5ur53kle:20180424220938j:plain

伸縮柵を3列目シートの手摺り上面に乗せてタイラップ2本で仮止めして、そのまま柵を伸ばし反対側の手摺り上面へ乗せて長さを固定し、そして同じようにタイラップで固定。


f:id:zo5ur53kle:20180424220924j:plain

2列目にも同じように取り付け、そして3列目側には洗濯ばさみの戻しバネを利用してタイラップをメガネ縛りして動きにくいように締め付けます。


f:id:zo5ur53kle:20180424220916j:plain

多少左右へと動くので調整してから本締めとなります。ロッド間のピッチは10センチとすればリールさえ取り付けてなければ10本のロッドが取り付け可能に。


f:id:zo5ur53kle:20180424220902j:plain

3列目シートが邪魔ですが何とか綺麗に納まりました(汗)

 

2列目はタイラップを丸く作り、その丸いタイラップを伸縮柵へ固定します。


後はエプトシーラー等のスポンジ材を各所に貼り付ければロッドに傷が入る事も無いかと思われます。


伸縮柵の上面はそれなりに隙間があるので、普段足元に置いているティッシュや娘達のリュック等も保管出来るかな〜。


場合によっては渓流用のベストなんかも保管可能になりますね。


近々何かとやってみよう。



これで快適な釣り専用デリカD5の完成となりました〜