今年の目標

正月前後からカワセミ撮影に没頭しましたが、何だか燃え尽きた感が否めませんな。

 

いずれにせよメスのカワセミ不定期で、またこれからの時期はペアを探して落ち着き無く、来るか来ないかもわかりません。

 

んなもんでカワセミ撮影は一旦終了。

 

撮影に行っててストレス貯めて帰ってくるのもアホらしい(笑)

 

 

 

ここのトンカツがめちゃくちゃ美味しい

 

ボリュームたっぷりで最高。

 

 

さてさて、今年の目標はサクラマス

 

いやいや、毎年真剣に狙ってはいるのですが、去年は3回しか通えなかったなー。

そのうち1回は三女の発熱で急遽戻らなくては行けない事もあり集中して釣りに専念出来ませんでした(言い訳)

 

そんなサクラマスですが、今年からコチラを使用してみようと思い購入。

 

Rayz(レイズ) RZ712B-MLM

 

 

中・本流・湖のネオ・トラディショナルモデル。中・本流域での伝統的なスタイルから、ブッシュの生い茂るテクニカルなフィールドでの大物狙いにも対応するベイトモデル7cm前後5~10g程のミノープラグ全般を主体に、抵抗の強いディープダイバーや14g前後のスプーンにも対応。使い方次第で、色々な楽しみ方が可能な機種です。

「細身」「軽量」「張りの有る本調子」の思想の基、用途別に合わせてスペックを最適化。アングラーの意のままに操れるアクションを求めました。ブランクカラーは、光を浴びて深い緑に輝くダークグリーンカラーに染め上げています。

チタンフレーム、SiC-SリングのKガイドを採用。小口径化したガイドは、ブランクとの一体感を高めると共に、フットの高さを調整しラインがスムースに放出されるバランスを追求。モノフィラライン、PEライン両方に対応します。

天然ウッド素材と、西陣織カーボンパイプを融合。個性豊かな木目と、西陣織の織目が唯一無二のデザインを表現。グリップエンドには、滑り止めと傷防止の効果のあるオリジナル・ラバーキャップを装着。

商品詳細

 

タイプ:B

全長:7フィート1インチ(2.16m)

継数(pcs):2

アクション:R

仕舞寸法(cm):111

適合ルアーウエイト:MAX20g

適合ライン:MAX10lb、PE/MAX0.8号

グリップ長(mm):230

先径:1.6mm

ロッドウエイト:122g

カーボン/グラス含有率(%):96/4

対応魚種:サクラマスサツキマス、レインボートラウト、ブラウントラウト、アメマス、イワナ、ヤマス、ミノー

 

Gクラフト以外で自社釜持ってるブランクスメーカーのロッドを購入するのは初めてかもしれません。

 

後はリールを揃えたいところですが、狙っているのはカルカッタコンクエストDC 101HG辺りかな。

 

本来ならば200番相当が理想でしょうが、僕の使用するミノーはハンドメイド。

 

バルサミノーなのでそもそも飛距離が出にくいわけで。

 

しかしあの太い流れをベイトタックルなら引き重りせずに巻けるとは思う。

 

ルアーの重量と飛行時間、総合的に考えたら101辺りなのかなという結論。

 

3月までには用意しないとね。