紅葉を楽しみに

本日は会社のイベント事で駆り出されるハメになってしまいまして写真撮影。





f:id:zo5ur53kle:20191123212129j:plain

紅葉も色づき初めております


f:id:zo5ur53kle:20191123212123j:plain

気温も20℃越えて暑い


f:id:zo5ur53kle:20191123212116j:plain

途中抜け出してみたり


f:id:zo5ur53kle:20191123212100j:plain

紅葉撮ったりして時間を潰したりしてました。


そしてようやく解放されたので久しぶりに山登りしながらバードウォッチングしたり、紅葉を楽しむ事にしました。


f:id:zo5ur53kle:20191123212109j:plain

以前頂いた登山シューズも滑りにくくて踝保護もしっかりしてるのでちょっとした段差でも安心しましたね。



f:id:zo5ur53kle:20191123212229j:plain

菊水山


f:id:zo5ur53kle:20191123212250j:plain

2年振りかな?


f:id:zo5ur53kle:20191123212155j:plain

綺麗に紅く染まる


f:id:zo5ur53kle:20191123212148j:plain

気付いたんだけど、紅葉って葉の裏の方が綺麗に思う。


って言うのも表面に光が当たり、その光が葉を透かすというか色合いがとても綺麗に見えるのです(個人的にね)




f:id:zo5ur53kle:20191123212142j:plain

そして山頂に到着


妙に登山客が多いと思ったら今日は六甲山縦断のイベントやってたみたいで。


みなさんゼェハァゼェハァと息を切らせながら登ってきておりました。



f:id:zo5ur53kle:20191123212027j:plain

僕には無理だな(汗)


f:id:zo5ur53kle:20191123211900j:plain

この景色も素晴らしいね。


ずーっと眺めていられます。


f:id:zo5ur53kle:20191123212034j:plain

神戸


f:id:zo5ur53kle:20191123212054j:plain

ポートアイランド


f:id:zo5ur53kle:20191123212040j:plain

秋色


f:id:zo5ur53kle:20191123212048j:plain

日も傾いて来たので下山することに


道中野鳥の鳴き声を聞きながらのんびり下ると「ヒッ!ヒッ!」と可愛い鳴き声をするジョウビタキの♀


f:id:zo5ur53kle:20191123211911j:plain

お尻フリフリする姿は愛らしい


「グッ!グッ!グッ!」という声に足を止め辺りに目を凝らすと葉の隙間から見えたのはルリビタキ


f:id:zo5ur53kle:20191123211855j:plain

今季初のルリビタキ


少し進むとまた「グッ!グッ!グッ!」という鳴き声が。




f:id:zo5ur53kle:20191123211850j:plain

この子はヒタキの分類だけど、なんだろうか?

帰宅してからkuniさんに相談した結果、ルリビタキメス型という事がわかりました。

この若い個体では雄か雌かの判断が付きにくい事から「メス型」という。

この子はじっくり見てみると僕的には「メスなのかな~」と勝手に思っちゃいました。よく見るとベッピンさんな顔付きをしてるように見えません?

もう少ししたら色もハッキリとしてくるのでしょうね(^^)

久しぶりにのんびりと山の空気を吸えて充電完了。

また自然の中に溶け込む時間を作れたらいいな。