2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

残すところを1ヶ月

世のトラウティスト達にとって最後の一月となってしまいました。今年はまともにトラウト行けてないなー。 今年は仕事の都合で中々タイミングが悪かった。この9月は目一杯行ける時は行こう。 ようやく秋の気配を感じ始めた8月最終日の事。

週末は

土曜日は娘達の幼稚園へ日曜日はフリー。こりゃ、行くっきゃない。 何とかダイブシーンとか撮ってみたいぜ。

上を見るとキリがない

Canon 単焦点超望遠レンズ EF500mm F4L IS II USM フルサイズ対応出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/12/31メディア: Cameraこの商品を含むブログを見る最近知り合うカワセミ狙いの人達はこんなレンズがずらり。野鳥=地味とか年寄りの…っていう偏見があ…

夏も終わりか

最近はマジックアワーも綺麗朝晩の気温も下がってきて過ごしやすくなりましたな。 そろそろ真面目に釣りもしなくては渓流も残すところ1ヶ月程。ラストトラウト行かなくちゃな〜

プールの後はカワセミの様子を見てきた

夕方には自由時間となったので友人達とカワセミの様子を見に行ってみました。 ツバメ センダイムシクイ カワセミ カワセミ お月さんよーし、巣の場所が徐々に見えてきた気がした。来週はアソコへポイントチェンジとしよう。

娘達とプールへ行ってきた

今日は娘達と手柄山にあるプールへと出かけてきましたよ〜。 今日も娘達と3人で簡単な朝ごはんを済ませ、急いで手柄山へと向かいます。そしてみんなと合流して早速プールへ。 お姉ちゃん達と楽しそう昼まで皆で泳ぎ、娘達は浅い所でジャブジャブと楽しんでお…

今日はカワセミのはずが子守りに変わった

今日は朝からカワセミの様子を見に行くつもりだったのですが、急遽上の双子を世話しなくてはいけない事になってしまう。んなもんで朝から娘達と家の掃除、洗濯をし、弁当でも作ってお出掛けしようかと。 電車に乗り 須磨浦公園へ この子達は本当に元気走って…

テスト と、言うか明日はカワセミの様子を見に行ってくる

このはてなブログでファイルサイズを大きくする方法を調べてみた。結局アレに保存してアレから添付すれば普段より大きめのサイズで貼り付け出来るのね。 明日の朝は雨の予報。ハズレる事を願う。

今日のカワセミ

今日は仕事帰りにカワセミの様子を見に。相変わらず夕方には飛び回ってた。土曜日は朝一様子を見に行ってみよう。

ついてへん

今日は仕事も落ち着いて暇になる予定だったのにトラブル発生で超多忙。 悲しい。 何とか無事仕事も終わったので後輩からの要望でイカを狙いに行くものの人だらけでやる気失せる。 悲しい。 そしてLEDライトが無い事に気付いてテンション下がる… 悲しい。誰も…

久しぶりのタコ

後輩が以前出張中に「タコ食べたい!タコ食べに行きましょう!」といい居酒屋さんに行ったのですが当日はタコが売り切れていて不完全燃焼。そんな話しをしていたら「釣ったら下さいよ」と言うので残業の後に少し狙ってみる。しかしアングラーは多数居ますが…

最近の釣り

野鳥の合間にブラックバス ガシラ ガシラ最近は小物釣りが楽しく思う。デカイも良いけど小さなのも良い。 ただそれだけ

今日は野鳥探しを案内、そして奇跡はおきる!

にほんブログ村 本日は昼から嫁さんが仕事と言う事で午前中から実家へ届け、そこからフリーになった僕は兄と友人と待ち合わせ。クソ暑い炎天下野鳥探しに連れて行けと言うので行ってみる。 今回初野鳥撮りの友人しかし思った程野鳥の姿も無く時間だけが過ぎ…

8.19

今日は結婚記念日と言う日。特別なにかをする訳でもなく、家族で過ごす。当たり前の事を当たり前のように過ごせる事が1つの幸せなのかもしれない。明日でようやく連休も終わり。嫁さんはお仕事なので僕は… これだな…

京都鉄道博物館と京都水族館へ行ってきました

いったいいつまで連休が続くのか…贅沢な悩みと言われるかも知れませんが、こんだけ休みがあっても暇過ぎて何もする気が起きないわけですよ…ホントに。仕事してる方がマシじゃないかと思う事もあるわけですよ。つらい。つらいつらいー! はい、前置きは置いと…

今日もカワセミを探してプラリ旅

朝から曇り。週間天気予報では雨って言ってたけどあんまり当たらない。今日までしかフリーの日が無いので重い腰を上げ以前から気になってた森へ向かいます。目的は森の中にあるため池。ここにカワセミが居ないか以前から気になってたので、そーっと近寄って…

二兎を追うもの二兎を獲る

今日はゆっくりと起床。確か8時30分頃だったかな。嫁さんも仕事で居ないのでたまにはのんびりと渓流でも行こうかと用意を進めます。少し渋滞にハマったものの、のんびりドライブ気分。 いつもの渓流へ準備も出来て久しぶりの渓流に足を入れます。小さなアマ…

今日実家でBBQ

久しぶりに実家への帰省。朝からご先祖様へ墓参り。娘達もその後は自転車で遊びたいと言うので好き放題させる事に。 頑張れ もっと漕げー! 良い顔しとるな その後はみんなでBBQでもやろうとなり直ぐに準備をすすめる。 暑い… 美味しいね たまに良い肉食べる…

南あわじ市市民まつり 福良湾海上花火大会

今日は家族で帰省。墓参りする間もなく到着したのは18時30分。兄達に場所は抑えてもらってたので到着して僕もスタンバイ。去年は70-300で失敗こいたので今年はSIGMAの24-105で行くことに。納得のいく構図にはなりませんでしたが家族で見に行ってるので場所は…

野鳥探してぷらり旅

14時頃から嫁と娘を実家に置き去り自由時間が出来たので少し車を走らせて野鳥探しに出掛けます。しかし時間も中途半端でどうしましょうかね…とりあえず山へ向かうものの日の傾き次第では撮れない状況。路肩に車を止めて山道を進みますがメマトイが大量に僕の…

俺にとって初の試み

昨日から11連休となった僕。暇を持て余しておりましたが昨日から嫁さんと娘達が帰ってきて僕は監禁状態。今朝もうだるような暑さでどこにも行きたくないな〜と思っていると嫁が突然の仕事。後輩が急遽変わってほしいとの事で仕方なく出勤する事に。「んじゃ…

SIGMAを抱えて山へ野鳥撮り

朝から洗濯回してゆっくり目に出発。とにかく「何か撮れたら良い」と思いながら車を走らせます。山間部に入って鳴き声に耳を傾けますがほとんど聞こえない。聞こえてくるのは蝉の鳴き声だけ。とりあえずプラプラしながら様子を伺って進みます。 ツバメ メジ…

SIGMAのUSBDockが届いたぜ

いよいよ待ちに待ったSIGMAのUSBDockが我が家へ届いた。たまたまインターネット見てたら激安で出てたので注文。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ソロッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ガッタイ━━━━(゚∀゚)━━━━!! ……… 我が家にパソコンあらへんがなー( TДT)汗 先輩の職場に乗…

SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryで試し撮り

今日は仕事帰りに少しだけSIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を持って試し撮りしてみる。レンズ単体重量は1.8キロ。持った感じは特に重たいとは感じないかな。本体重量は550gだったっけ?2.5キロ未満だから何とか平気だな。解像度はやはり信頼…

来ると思えば来なかった台風5号

出張中に地元神戸を通り過ぎた台風5号。その後は関東方面へと向かう予報だったにも関わらず朝起きたら晴れとるやないかーい。 身構えたにも関わらず北上ま〜備えあれば何ちゃらと言うたもんでの。帰宅したけど被害も無く良かったと言えば良かったけど、まだ…

来たぜ!150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary が!

タムロンが出ていって数日。望遠レンズが無くなって寂しい寂しいと思っておりましたがね。そしたら出張先で出会ってしまったわけですよ。 これでまた野鳥撮りに最強のレンズが手元に来た次第。後はUSBDockだけ買っておけば色んな調整が出来るね。

やってもーたPart3

[セレクト](CANON用)Contemporary 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM出版社/メーカー: シグマメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るタムロンでも良かったのですが、やはり手ぶれ補正は欲しい。USBドック繋いでAF設定やら手ぶれの設定、ピント調整…

夜の街

神戸と違って都会ですわい。ただそれだけ

今回のルートはヤバイ

台風5号今回の大きさと言い、勢力と言い、ヤバそう。僕の住む街からすると丁度南の風になり、電車は止まりそうだな。こんな日は仕事休んで自宅待機に徹するのが身の安全かと思われる。釣りに行けば必ず釣れるだろうけど今回の台風はヤバそうだ。 と、いうよ…

明後日から出張

明後日は関東へ出張。とりあえず久しぶりの場所なのでカメラ持って出掛けよう。近場で花火大会とかあるなら三脚持って行きたいね。 しかしまぁ〜毎日暑い。早く秋はこんかの〜。