兄と明石海峡大橋や野鳥を撮ってきた

昨夜は兄から「明石海峡大橋綺麗に撮れる所は無いか」と相談を受け明石海峡大橋を撮るなら神戸からじゃなくて淡路島からの方が良いよと。

そしたらそのまま僕の車に乗り込んで橋を渡る事に。

1カ所目はいつでもアクセス出来る場所。

2ヶ所目は「普段見れないような所からの撮影」と決めてライトダウンする23時までの間にレッツゴーゴー。


兄の息子も乗り込み3人で現場に到着。

早速3脚用意してカメラの設定をあーだこーだと言いながら撮影します。



f:id:zo5ur53kle:20170708162813j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708162943j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708163027j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708163058j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708163217j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708163126j:plain

f:id:zo5ur53kle:20170708203541j:plain

丁度23時となり兄も納得の写真が撮れたようで何より。

そして少しだけ仮眠して明け方の明石海峡大橋を「普段見ないような場所」からの撮影に挑みます。

早起きしてまさか暗闇の山を登るとか誰が想像していたよ・・・マジでキツイ。。。



そしてそこそこ登った所から絶景のポイントを見つけ、ここからなら良い写真が撮れそうだねーと言いながらカメラをセット。



f:id:zo5ur53kle:20170708163537j:plain
明け方の空と明石海峡大橋

f:id:zo5ur53kle:20170708163624j:plain
望遠レンズで

早朝から汗でビショビショの三人。

湿度も高いし顔には沢山のクモの巣。

でもとても良い場所から撮影出来たね〜と言いながら山を下って行きます。

そして午前5時過ぎには野鳥を探して別の山をプラプラとする事に。


f:id:zo5ur53kle:20170708163916j:plain
ウグイスホケキョ

f:id:zo5ur53kle:20170708163942j:plain
トンボさん

f:id:zo5ur53kle:20170708164003j:plain
亀さん

ココまで友人から借りたLA-EA4を使用してみましたが、間違いなくトランスルーセントミラーは画質が落ちる事に気付く。

AFは3よりも少し早くて正確なんだけど、画質が落ちる。

そしてAFエリアが狭すぎる。

LA-EA3の方がまだ使い勝手が良いと思いましたな。

友人には悪いけど、「お金出してまで買わへん」と決意。


そして3に戻して再び野鳥を探して行きます。

f:id:zo5ur53kle:20170708164514j:plain
ヤマガラ発見

f:id:zo5ur53kle:20170708164557j:plain
ヤマガラさんだね

f:id:zo5ur53kle:20170708165052j:plain
ヒヨドリ

f:id:zo5ur53kle:20170708165156j:plain
コッチ見てくれなくてわからないな・・


ここで何やら近くで野鳥の鳴き声が荒々しく、近くにいるけどわからない。どこだどこだと探していると足元の草むらから小さなホオジロが行ったり来たりで叫び続けているように聞こえました。


f:id:zo5ur53kle:20170708165242j:plain
様子を見ながら撮影していると何やら足元でゴソゴソと動く者が。

f:id:zo5ur53kle:20170708165545j:plain
マムシ

ホオジロがずっとこのマムシに向かって威嚇するような鳴き声で警戒しています。

f:id:zo5ur53kle:20170708170104j:plain
マムシも何かを狙っているのでしょうかね

この後マムシも進み続けてしまい、警戒していた鳥さんも何処かへ。。。
何だか自然の前にどうしようもない複雑な気持ちでした。

その後も車に向うまでの間に沢山の鳴き声が聞こえてきました。


f:id:zo5ur53kle:20170708170602j:plain
ホオジロ

f:id:zo5ur53kle:20170708180323j:plain
メジロ

ここでメジロの愛くるしい姿に少し癒やされました。


f:id:zo5ur53kle:20170708180654j:plain
もう一羽飛んできた

f:id:zo5ur53kle:20170708180723j:plain
目の前でいちゃいちゃし始める

f:id:zo5ur53kle:20170708180756j:plain
オスとメスかな?

f:id:zo5ur53kle:20170708180820j:plain
ラブラブやないか!

f:id:zo5ur53kle:20170708180927j:plain
今日はホオジロメジロの日となった

体力もまだイケそうなので更に隣の山を目指して移動する事に。


f:id:zo5ur53kle:20170708181055j:plain
って思ったけどかなりキツイ。。。

f:id:zo5ur53kle:20170708181132j:plain
見上げる展望台

f:id:zo5ur53kle:20170708181204j:plain
中途半端な角度と風景やにゃ

更にそのまま山道をひたすら進む。


f:id:zo5ur53kle:20170708181303j:plain
またココに来た

f:id:zo5ur53kle:20170708181341j:plain
絶景やな

f:id:zo5ur53kle:20170708181435j:plain
神戸側の上に人が2名確認出来た

f:id:zo5ur53kle:20170708181712j:plain
2名

f:id:zo5ur53kle:20170708181745j:plain
海峡展望台でのんびり

f:id:zo5ur53kle:20170708181822j:plain
アガパンサス

f:id:zo5ur53kle:20170708181851j:plain
絶対ヤバそうなキノコ

12時となった時に兄の体力も限界に近付き帰宅する事になりました。

今度から万歩計付けて1日何歩歩いたのか記録しておこうかな。

今日だけでもかなり歩いた事は間違いない。

そんな土曜日の事でした。