Capture One と言う現像ソフト

パソコン壊れて修理から帰ってきたのですが、Windows11になって帰ってきた(笑)


使い方も何となくわかるレベルで、さてLightroomで現像しようと再インストールしたのですが、画像選んで現像しようとしたら落ちる(泣)


3回程アンインストール、インストールを繰り返してみましたが反応は同じ。


困ったな〜とネットで調べてたら、Capture Oneと言う現像ソフトにたどり着く。



年間の支払いと購入ししてもLightroomより割高です。


しかし現像も出来ないのに撮影しに行っても仕方ないのですよね〜。


んなもんで30日無料体験をインストールしてみる。


使い勝手も悪くは無いのですがカタカナの意味が僕にはわからず苦戦ww


とりあえずサイズは違いますがLightroomで現像した写真と Capture Oneで現像した写真を比較してみたいと思います。

(参考にならんけど)


基本JPEGになりますのであしからず。


Lightroom



Capture One


Lightroom


Capture One

現像してて感じたのは、動きが速い!
現像している時のレスポンスはLightroom以上に速い。

クオリティーに関しては好みでしょうね。
Lightroomでもそうなのですが、パソコンモニターで見た色とスマホに転送して見る色では少し違いがありますね。

結構濃くなるイメージです。

なので現像時は気持ち色は抑えめにしたほうが良さそう。

質感というか、クリアー感はLightroomより上な気がします。
ノイズリダクションも画質のベチャつき感も無く、好みですね。
もう少し様子見てみて決断しようかなと思います。