α9でカワセミの飛び出し撮影

難しいっす。


SONY α9でカワセミ撮影を続けて間もなく2年か。


未だに離水シーンのかっちょええのが撮れないでいます。


撮れた!と思えば水飛沫にAF引っ張られたり背景に抜けてたり。


ど真ん中で捉えたと思ってもピン甘。


でもたまーに撮れる時もあるんすよね。


真横向いて離水してくれればかろうじて撮れる事がわかってきました。


背面向かれると必ず水飛沫にAF残ったまま。




f:id:zo5ur53kle:20200224192511j:plain

水飛沫(泣)


f:id:zo5ur53kle:20200224192443j:plain

真横なら何とかくる


f:id:zo5ur53kle:20200224082316j:plain

水飛沫


f:id:zo5ur53kle:20200224080925j:plain

SS遅くてブレる


f:id:zo5ur53kle:20200222093916j:plain

真横なら何とか


f:id:zo5ur53kle:20200209085414j:plain

この角度もギリギリセーフ


f:id:zo5ur53kle:20200224110504j:plain

遠いしf8だと合って当然


f:id:zo5ur53kle:20200224105829j:plain

背景がうるさい


f:id:zo5ur53kle:20200216104943j:plain

これはたまたまピント追い続けた


f:id:zo5ur53kle:20200223083936j:plain

これもセーフ

明るければピントは合いやすいのは当然。

横向きで出てくれれば合いやすい。

真正面向いてくれれば水飛沫に来てたピントもカワセミが寄ってきてきてくれるから合いやすい。

今の設定ではそんな風に思えます。

まぐれじゃなくてきっちり狙って撮りたいね。

ただそれだけ