あれから24年

今朝は平凡な朝だった。


24年前、中学2年生だった僕は地鳴りで目を覚まし、「なになに?変な音がする」と思った瞬間体が宙を舞ったのを鮮明に覚えている。



f:id:zo5ur53kle:20190117222645j:plain

その揺れは僕の記憶では何分続いただろう。



f:id:zo5ur53kle:20190117222753j:plain

数分間の出来事だったけど長く感じた。


その数分間で沢山の命が奪われてしまった。



f:id:zo5ur53kle:20190117222746j:plain

団地の一階に住んでいた当時、僕の頭を過ったのは「潰れる」だった。


幸い潰れずに済んだ途端、落ち着け!行くぞの掛け声で家から出ろ!と叫ぶ親父の声。



f:id:zo5ur53kle:20190117222636j:plain

外に出れたが寒さが全身を襲う。

団地の住人達と寄り添い、広い道路に出た。余震が数分間隔でおきる度に悲鳴があがる。


f:id:zo5ur53kle:20190117222641j:plain

明るくなってきた7時前、辺りは燃えた灰の雨が降る。


明るいのに暗い。まともに目を開ける事が出来なかった。


東の空は太陽なのか家事なのか、赤く染まっていた。



f:id:zo5ur53kle:20190117222628j:plain

崩れた家々を見るたびに「死者が増えないで欲しい」と思う気持ちだったが、ニュースを見るたびに増える死者の数。



f:id:zo5ur53kle:20190117222741j:plain

何日間車の中で過ごしただろうか。

揺れる車、数日ぶりのお風呂、温もり感じたおにぎり。



f:id:zo5ur53kle:20190117222632j:plain

ある夜の事、僕は天井を見ながら思った事を壁紙に逆さまで書いた。


正面から見たら字が上下逆だ。


「世界が平和でありますように」と。



f:id:zo5ur53kle:20190117222732j:plain

震災から24年

忘れてはいけない、そしてこの経験を活かし、次の備えにしていかねばならない。